※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

平日の夜、子供のお迎えや食事、寝かしつけで忙しく、イライラが募ります。夫が帰りが遅く、1日に1回は怒鳴ってしまうことに悩んでいます。

平日の夜は仕事終わったら、それぞれ逆方向の保育園にお迎えに行って、帰ってきたらすぐご飯の用意…をしたいけど、そううまくいかず、いつも時間がおしてしまいます。
上の子はテレビをつけておけばなんとか集中してくれますが、下の子がテレビだけではもたず…数分すると私の足元にきてだっこだっこや、あれをくれ、これをくれなどとぐずるため対応に時間がかかります

やっとご飯用意できた、さぁ食べよう!と声をかけるも、まぁ来ない。結局私が2人とも別部屋から連れてきて椅子に座らせ、いただきます。上の子には自分で食べてもらうようにしてますが、色が細いのですぐてがとまってしまいます。が、私は下の子が月齢的になんでもかんでも倒してしまいそうになったりするため、食事つきっきりで与えているため、上の子にはあまり手が回らず…
下が少し食べたら歩き回るので、(ベルト付きの椅子から出せと大泣きされる)なんかうまく言えないんですが、とっちらかってる状態でイライラ。

気に食わないことがあると最近物に当たる次女。
叱ると自分の手を噛み、痛いと私に訴えてきます。
それが毎度毎度なので疲れます。

今だけなのはわかってますが、どこにいってもママ!と言って着いてくる、足元に来ては泣いてぐずってしがみつかれる、そして私何もできずただ時間経過していく。
寝る時間を目指せ9時半!と思っていますが、大体いつも22時過ぎ〜22:30ころに寝付きます。

ご飯後、もうこの時点でややグッタリですが、この次はまた大変なお風呂の時間…
1人で2人をいれ、自分も洗いますが、洗った気になれません。風呂内でも喧嘩が始まり、泣き声にイラついてしまいます。

風呂上がり後、オムツ履かせようとするも、逃げ回り履かず…体力的にも追いかけ回すのもしんどくて、またイライラ募ります。
歯ブラシもいやいやされたり。

ごはん、お風呂、と来たら次は寝かしつけ。
寝室に来る時間がいつもより30分程度遅くなってるため1分でも早く寝てもらいたいと思うも、絵本を持って動き回ったりあそび出します。部屋は真っ暗なのに。

今日は風呂場内で叱ったら、ママ声うるさいと言われてしまいました。はい、すみません。

なんだか乱文で、申し訳ないです

ここ1、2ヶ月は夫が在宅勤務だったため、2人で分担して食事与えたりしてたのですが、緊急事態宣言明けからは
出社してまして、帰りが基本遅いです。

イライラしないようにと心に留めつつも
1日に1回は怒鳴ってしまいます

すみません、溜まった感情をはきだしたくて投稿してみました。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

ママちゃんさん。
お疲れ様です😭✨
もう、映像見てるかのようにドッタバタなのが分かります💦

毎日すごいです!
私はまだ子供1人ですが、1人でもいっぱいいっぱいなのに、尊敬します‼️

イライラしない方がおかしいくらいですよ😥
1人の人間ですから、感情あって当たり前です✨
だからそこはご自身を責めないで下さいね😌
本当に本当にすごく頑張ってらっしゃるので。

ママちゃんさんに、幸運がたくさん舞い込みますように💐✨

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます😊

はい、ドッタバタすぎて頭が回らなくなります…。

イライラしちゃいますよね、夫に相談したらそれは甘えだと言われ、思わず悔し泣きしましたが…(一応和解はしました)

でも何があっても2人の事は無条件に愛してるので、これからも育児頑張ります!
    お互い頑張りましょうね😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳、2歳がいます。
上の子は幼稚園なので先週から春休みです。
下の子はどこ行くにも足元にいて抱っこ、抱っこしてなければ食器棚から物を出す。
ご飯は食べない。お風呂で喧嘩。
無限にイライラして毎日怒り狂ってます。
過ぎてしまえば可愛い時なのはわかるけど、本当気持ちに余裕がないです。寝顔みて毎日こんなお母さんでごめんねって反省してます。
でも、朝になれば毎日、毎日同じことの繰り返し疲れますよね。

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます😊
    下のお子さん、我が家と同じような感じですね…。
    私も寝顔みて反省します。皆さん同じなんですね。

上のお子さんは4歳という事ですが、手はかからなくなってきましたか?

そうですね、明日は声を荒らげないように、イライラしないようにしようと思いますが、まぁ上手く行きません。
    いつか解放される時が来るまで、いまは気合と根性で乗り切るしかないですね。
    お互いがんばりましょう!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半から聞き分けができるようになるので多少変わりました。
    その分知恵もついているので、しっかり答えてあげないと納得しない部分や男の子なので動きが機敏で犬の散歩に行くと先に公園に行ったりしちゃいます。最近は散歩も公園に寄り道するので2時間くらいかかります。犬もヘトヘトです笑
    どうやったらイライラしないで優しいお母さんでいられるのか日々悩んでいます。

• 3月27日