※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

みなさん、晩ごはんってどのタイミングで作ってますか?赤ちゃんは朝と昼…

みなさん、晩ごはんってどのタイミングで作ってますか?
赤ちゃんは朝と昼に1時間~1時間半、夕方に40分ほど寝ます
その間に離乳食の洗い物や準備、洗濯や他の家事をしてると晩ごはんの準備が後回しになって結局赤ちゃんの寝かしつけが終わった20時以降に作ることになります😭
旦那は20時半以降に帰ってくるので急いで作るのですが最近寝かしつけのあと体力が残ってなくてきちんと出来ません。

みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

前日夜に切り物や合わせ調味料などの仕込みを10分くらいして
当日の昼寝中に15〜20分くらいで作ります😊(主菜は食べる直前に炒める)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    す、素晴らしい…!!理想的です!!
    合わせ調味料、意外と時間取るので予め準備しておくのいいですね
    参考になります、ありがとうございます

    • 3月24日
2児ママ

私も子供が寝た後に作ってます

子供が寝てる間に家事をやると起きるので
一緒に寝てますが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は私も最近まで一緒に寝てました😭でもそれじゃ家事回らなくなってきて…

    寝たあとに作ってる人が他にもいると知ってすごく安心しました

    • 3月24日
えぬこ

晩御飯17時くらいに
作っちゃいます🙆‍♀️‼︎
子供のお風呂が20時でそのあとすぐに寝かしつけになるので作れなくなるので😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!お子さんのお風呂の前に準備しておくんですね
    夕方は子どもの離乳食とお風呂でバタバタしてるけど夕寝の間に少しでも進めておこうかな…

    • 3月24日
  • えぬこ

    えぬこ

    完全に作れなくても
    野菜切っておいたり
    少しずつ私も進めて
    あ、一気にいけるかもって
    タイミングで全部作っちゃいます🤣✨

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、一気にいけるかもってタイミング、なんとなくわかります!!笑
    少しずつ進めようとする努力が大事ですよね…

    • 3月25日
みう

寝てる時も隣に居なきゃダメな子なので7ヶ月くらいの頃は歩行器いただいて歩行器で遊ばせつつ余裕もってお昼くらいに作ってました☺️
離乳食の洗い物はその時いっぺんにやってます🌼
最近はおんぶが好きになってくれたので寝かしつつ家事やってます🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝中離れられないの大変でしすね💦
    うちの子も7ヶ月なのでとても参考になります!
    離乳食の準備と片付け、マグ洗いとか地味に時間かかってたのですが料理の下準備などと一緒にやってしまうといいですね!
    おんぶまだしたことないのでやってみようと思います!

    • 3月24日
deleted user

うちは旦那が17時半帰宅なので、16時頃から息子をおんぶしながら作ってます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もちょっとおんぶの練習しようと思います…!!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もおんぶ難しくてなかなかできなくて、おんぶする前はご飯作るとき毎日泣かれてました😂

    おんぶするとすぐ寝てくれるし、だいぶ楽になったのでオススメです!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり慣れないうちは泣いちゃうんですね…!!
    気長に練習してみようと思います
    寝てくれるのありがたいなあ😭

    • 3月25日
ままり

お昼寝の間に切ったり調味料合わせたりして、食べる前に焼いたりして仕上げます✨
手の込んだものは土日しか作りません😂

本当に疲れちゃった日は、スーパーで副菜や味のついたお肉、サラダミックスとか買ってきちゃってます!

旦那さんが帰ってきてから一緒に作るでも全然良いのでは?と思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!!
    それなら準備の途中で赤ちゃんが起きても中断しやすいですね

    優しいアドバイスもありがとうございます🙇🏻‍♀
    とても参考になります

    • 3月25日
ママリ

赤ちゃん起きる前に朝イチで食材切ってましたよ!
お昼ごはん食べてるときに汁物や煮物は煮る、野菜茹でる、夜ご飯直前にメインを焼くって流れでした🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんて完璧な計画…!!
    すぐに真似出来なくても見習わせてもらいたいと思います

    恥を忍んで聞いてみましたが、みなさん本当に上手にやりくりされてる…!!

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    野菜が切り終わってるだけでもかなり時短になりますよ✨
    夕方やる気なくても切ってあるだけで多少料理する気がおきます笑
    切るものたくさんあるときは、前日の夜ご飯作るときについでに切ったりしてました!🤗

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0からスタートってめちゃくちゃ気が重いので、少しだけでも終わらせて置こうと思います

    ちょっと煮詰まってどうしようかと思ってましたが晩ごはんの準備、まだまだ改善できそうです!ありがとうございます!

    • 3月25日
(˘ω˘)

朝寝のときに野菜切ってるときもあれば、昼寝のときに作ってるときもあるし、起きてるときに作ってるときもあります
起きてる時は目に見えるところで転がってるか、キッチン横にハイチェア持ってきて座らせてるかですかね
娘は自由に遊んでます

別に起きてるときに家事してもいいんですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくバウンサーで近くに座らせて台所に立ってたのですが意識しないと起きてる間ほとんどバウンサーとかになってた時期があって申し訳ないことしたなと…
    みなさん野菜など先に切ってるんですね!参考になります

    • 3月25日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    あとは何より短時間でできるものしか作らないことですかね!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もいかに短時間で作れるか考えてます笑
    ただ野菜やらタンパク質やら考えると似たようなメニューばかりになってしまいます😭

    • 3月25日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    大人のご飯だしそんな考えなくてもいいのでは?
    もちろんいろんなもの食べた方がいい母乳なのかもしれないけど、楽した方が疲れも取れていいおっぱいかもしれないし、週半分頑張ったら週半分サボればOK🙆‍♀️
    うちは最近半分手作りで、半分生協で買った冷凍品です笑

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

子供のお風呂が18時〜なので16時頃から作り始めます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも18時くらいからです!
    やはりお風呂前の夕寝に少しでも準備して置くのが良さそうですね!

    • 3月25日
ぴよぴよ

うちは、赤ちゃんの頃から抱っこでしか昼寝しなくて🤣
ラッコ抱きソファ生活だったので、昼寝中はなにもできず😂
そして今は昼寝がなくなり何もできず、、、

夜も寝室を抜けるとすぐ起きて泣く敏感ガールなので、夜21時には主婦強制閉店システムです😂笑

こんな背景があり、
夕飯は朝のうちに作ります🤣
子供の機嫌がいいし、
Eテレ見せて時間稼げるし、
自分もまだ朝なら元気だからです笑
野菜切っといて夜炒めるみたいな日もありますが、味噌汁とか朝作っちゃって昼飲んで夜うどんにする、とかもあります☺️


朝ご飯はほぼ毎日同じメニューでほとんどフライパン等使わず!
昼ご飯も自分はテキトーだし、娘にはおにぎりとか簡単な主食とおかず冷食チンとかなので極力何も調理せず!!
(夜ご飯で栄養バランス取ります🤣)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    す、すごい…😭!!!中々寝てくれない赤ちゃんだと本当に大変ですよね、とても工夫して準備されてて尊敬します😭

    1日の献立の流れも完璧ですね
    とても参考になります
    夜に栄養のバランスを調整するって考え、とても良いですね!そう思うと少し気が楽になります

    • 3月25日
リン

17時くらいからです。

皿洗いや洗濯は赤ちゃんが起きてる時にします☺️
多少泣いても話しかけたりしながら家事すませます😆