※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
ココロ・悩み

安定期に入った5ヶ月目。精神的に不安定で涙が止まらず、ストレスや不安が続く。時間が解決策だが、安定期になれば落ち着くか不安。外出や散歩も禁止され、時間の使い方が分からず。余暇の過ごし方を知りたい。

今日から安定期と呼ばれる5ヶ月目に突入しました。
しかし、ここ最近精神的に不安定なことが多く、特に夜は突然涙が止まらなくなってしまうこともしばしば‥‥旦那も原因がはっきりしない分、お手上げで睡眠妨害もされ苛立っています。
こんなうじうじしている自分に嫌気がさし、赤ちゃんも旦那も離れていきそうだとまたマイナス思考が止まりません。
ただ、まだ終わらない寝起きからのつわりと、妊娠4週から続いている切迫流産のリスク、不定に訪れる出血でいまだに胎盤もグラグラ‥‥といったことに加え、仕事を休んで3ヶ月経過したこと、実家の両親が離婚してしまうかもという事態まで起こってしまい‥‥もう全てのことが毎日不安とストレスです😢
解決策は時間が経過し、自分の体が安定することを待つしかないと思うのですが、心の不安定さも安定期に入れば落ち着いてくるものなのでしょうか?
また、元々仕事人間、休みの日は必ず外出といったライフスタイルから一転。気分転換の外出や散歩も禁止され、有り余る時間の使い方も分からずといった状況なので、時間を忘れ、安静で行える余暇などありましたらぜひ教えていただけたらと思います。
聞き苦しい投稿になってしまい申し訳ありません😞

コメント

ShoLi

こんにちは!
私もなりましたよ〜!気持ちが不安定になって、急に泣きたくなったり、大泣きしたり...
夜も連日怖い夢みて、何度も起きて、仕事してたから、寝なきゃって焦って、寝れなくて...悪循環が続いてましたね( ̄▽ ̄;)

そんな時、支えになってくれたのは やはり主人でした。
自分でもわからないけど、不安なの、って、わからないけど、不安定なの、って相談しました。主人も色々とネットで妊婦さんが思うこととか、調べてくれたりして、理解してくれました。
ももたろうさんも、素直に原因は自分でもわからないとご主人さまにお話してみては?
あとは、私は赤ちゃんにお歌を聞かせたり、自分が好きな曲を聞いたりしてました。
家中のお掃除したりして...
赤ちゃんのお部屋を作ってあげるのが1番楽しい時間でした☆

時期が過ぎれば、また落ち着いてきますよ!
大丈夫(*ˊ˘ˋ*)
色々と辛いこともあるし、不安だらけですが、頑張りましょうね!

• ももたろう

ももたろう

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね、覚えてないけどとんでもなく怖い夢を見て号泣してたりとかもあります😢
    転勤族なので、一番頼らねばいけないのはうちも旦那になります。しっかり話をして、あと半分のマタニティライフ頑張ります。
    音楽や読み聞かせはいいですね!参考にしてみます☺️

• 8月25日
  • ShoLi

ShoLi

私も不安だらけですが、あと少しで会えるって頑張ってます(*ˊ˘ˋ*)♪
    ももたろうさんも楽しいマタニティライフになるよう祈ってます♡

• 8月25日
  • ももたろう

ももたろう

そうですね、その気持ちが一番大切ですもんね!
    ここで皆さんに聞いていただき、気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございました。

• 8月25日

産んだらなおりますよ

• ももたろう

ももたろう

先輩ママさんからはやはり同じようにゴールはあると言われます😭
    産む前からママになるための試練ですね!

• 8月25日
Chirobaby

ホルモンの変化によって、精神的にはかなり不安定になる妊婦さんは結構いるようです。

私も5週から18週まで、今までにないくらい泣いたり、落ち込んだりしました。

転職先が決まった頃に妊娠したので、必然的に無職になり、重度の悪阻で2ヶ月半寝込んでいる中で、妊婦検診でいくつか心配になる結果が出たり、夫の海外赴任による引っ越しの話が出たり、実家の色々なトラブルが発生したりしていました。

不安定な時は、夫がホルモンの影響で、色々な事が普段よりも精神的な負担を大きくさせているけれど、1つ1つちゃんと解決していくから大丈夫だと言ってくれたので、その度に少し冷静になり、自分でも大丈夫、なんとかなるさ!と言い聞かせていました。

どうしても解決できない問題は、少し意識して距離を置くようにしています。心配やストレスが極度に達すると、お腹が張ったりと母体にかなり負担がかかるので、あまり無理しないでくださいね。

• ももたろう

ももたろう

仕事のこと、体調面の不調や経過の不安要因等々‥‥本当に大変だったんですね‥‥。
    そしてやはり旦那さんの支えがあってこそ乗り越えられたんですね😊
    私も心が不安定になるとお腹の張りやつわりの悪化を感じやすいです‥‥母体を自分自身で苦しめないよう、一つずつ乗り越えていきます。
    ありがとうございました🙂

• 8月25日
もも

初めまして。
私も同じように情緒不安定でした。ましてや自由に外に出たりできないとストレスも溜まる一方ですよね(T_T)
自宅で安静にしていた時は、自分が食べれる好きな物を食べたり、旦那が休みの日は一緒にDVDを見たりしていました。また、笑うことってストレス解消できるのでお笑いとかを見てましたよ(^^)
少しでも気持ちが楽になれる日がくることを祈っています(^^)

• ももたろう

ももたろう

家にいても、基本トイレとベッドの往復で、できる限り無駄に動かないようにという指示がもう3ヶ月続いています。
    それでも、入院せず赤ちゃんが育ってくれていることを感謝しないといけないといつも母に喝をいれられ、それを励みに1日を過ごしています。
    やはり笑うこと、好きなものを食べることが一番ですよね😊
    また旦那とも話をしてみます。

• 8月25日
minomushi

私も安定期すぎてもずっと不安定でした😔そして、ストレスの原因が旦那だった事もあり負のループにはまって抜け出せなくもなりました、、、
ところがこの2週間ほど、急に心が軽くなりましたよ!特にきっかけはないのに!妊娠中の不安定さは男性には分からないし本当に苦しいですよね、、、でも、どれだけ長くても産んでしまえば楽になりますよ!

安静で出来る気分転換ですが、私が一番気分転換出来るのはお裁縫です😁💕赤ちゃんの事考えながら手縫いでオモチャつくったり、スタイやゴロ寝マットやガーゼハンカチ作っていると、あっという間に時間もたちますし出来上がりみて嬉しくなったりします。布地もネットで買えますしね!
DVDももちろんオススメです!
あと、悪阻中は旦那にDS借りて、ひたすらモンスターハンターしてました!笑
モンハンも、ボスを倒すのにかなり時間かかるので、1つクリアするのに1時間くらいかかるので気分転換になりましたよ!

私も悪阻終わっても気分の不調や体重管理のストレス、マイナートラブルの便秘や腰痛や、、、本当に色々ありますが、お互い頑張りましょう!

• ももたろう

ももたろう

やはり心の変化については、安定期関係なく妊婦さんはデリケートなんですね😢
    お裁縫‥‥やってみたいという気持ちはあるのですが、本当に不器用なので初心者でもできるでしょうか‥‥?笑
    好きな布を買い、手作りのものを使わせる事は憧れではありますね😊👍✨
    つわりの次はそういう悩みが出てくるんですね‥‥!お互い頑張りましょう!

• 8月25日
ナギチャン母

外出好きには妊娠中の安静はきついですよね!!!つわりが終わるとちょっとは違うと思いますが(T_T)
お部屋片づけくらいオッケーなら、とことん且つ、ちょこちょこ片付けたり、ママならではの無料サンプル取り寄せたりとか(´▽`)ノ
胎動はじまると、また少しは安心しますよ。

安定期入って外出オッケーになったら、プレママのイベント参加すると良いかもですね!もともと仕事や外出など、社会とのつながりが好きな方かな、と感じまして!私もなので(^-^)

応援しています!

• ももたろう

ももたろう

返信ありがとうございます☺️
    運動量については、片付けとかも基本はダメみたいで、できる限り必要最低限の動きしか許可が出ていないんです‥‥もう少し我慢します😢
    無料サンプルとかってネットで取り寄せとかできるんですか?
    あまり知らないので参考になります。
    プレママイベントとか楽しそうですね!
    それも楽しみに次の検診を待ちます(*´ω`*)ありがとうございました!

• 8月27日