※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入が減り、家計が厳しい状況。家賃が高いがアレルギーのため新しい家を探している。体力的にきつく、パートにしたいが収入減ると生活が厳しい。どうしたらいいか悩んでいます。


旦那の給料転職したばかりで手取り15万に交通費含まれる感じで私は短時間勤務社員で10万か13万くらいです。
家賃85000円のところに住んでいて住宅手当はなしです。
車なし奨学金2人ともありの子供1人いて今後2人目かんがえてます。
家賃高いなと思いますが古い家だと私がアレルギー持ちで
どうも木の成分があわないのかアレルギーがでたりするのでできるだけ新しい家をさがしておさえているつもりです。😭
高すぎますかね、以前は旦那が25万くらいだったので家計苦しいと感じたことはあまりなかったのですが最近私も体力的にきつくてパートにしたいと思ってしまってますが私が今より収入減るとなると絶対生活できないのもわかります。
どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

deleted user

その感じで8.5万だと高いと感じますね…
でも減らすのは無理だと思うので働くしかないと思います
ある程度は覚悟して転職したんでしょうし…💧

うちは専業主婦なので年収は低くありませんが
やはり無駄な出費が嫌なので光熱費を抑えられるようにしてますよ!
電気が1番使うので使わないよう細かな部分も気にしたり
食材は週一でのみ買ったりしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    あ、言い忘れてましたがまだ2人とも22歳です。ほぼ新入社員です。
    なのでほんときついのはわかるのですがこのままやっていつかあがるのかな、と不安に思っています。
    電気ですね!!気をつけます!ありがとうございます!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調理系の仕事に私が勤めてるので食べ物は持って帰って来れたりするので食費は一万とかです。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも20代半ばなので同じくらいです
    ですがやはり結婚している以上、給料が上がっていくことを考えていくのは大変だと思います
    2人目なんてとても無理ですから…

    上がるかどうかは私には分かりませんか、とりあえずは仕事を2人とも続けて、できる節約をして、生活を安定させるしかないと思います。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    まわりに同い年くらいでで2人3人いるのをみるとすごすぎてどうやって生活してるんだろうって疑問ばかりです。
    がんばります。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう人は給料低くても何も考えてないか、周りからの援助がすごいか、本当に稼いでいるかのどれかだと思いますよ

    まずは今いるお子さんのための貯金も必要なので、2人目を考えずとりあえずの生活を頑張ってください!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    知り合いとかは詳しくはわからないですもんね😭
    ありがとうございます!がんばります!

    • 3月24日
わんこ

旦那さんは今後どのくらいのペースで年収上がるか、じゃないですかね、2人目は💦
今のままの給料で2人目は無理と思います。

日用品の質を下がる、食費は週一まとめ買い、ですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。まだ若いのでわかりませんがIT系で資格を取りながら頑張ってる最中です。やはり2人目はきついですよね。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

エリア限定社員より転勤ありの社員の方が手っ取り早くお給料上がりますよ!
旦那が転勤族で、家賃補助もかなり手厚いです。

私自身は今育休中で働いていないですが、資格職なので時給2000円~の求人で共働き予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応転勤あり社員にはしてます!転勤族といってもまだわからないですが家賃補助は今後二万旦那の方ではもらえるみたいです。
    時給2000〜はとても理想です。事務系の資格でしょうか?

    • 3月24日
deleted user

息子と2人で暮らす身寄りのないシングルです。
世帯収入ほぼ変わらないか私の方が多いです…
(給料手取りで25万前後、児童扶養手当4万ちょっと)
個人事業主なので、経費もかかっていて確定申告の時に非課税になるようにしているので児童扶養手当(母子手当)を満額もらってます。

慰謝料、養育費はないです。

ご主人は今後昇給の可能性があるんですかね…?
私は保育園以外に子供を預けられるところがなく、時間に制限がある中働いています。
男の人で手取り15万って何でなの?と思います。

ちなみに、営業職で、片道1時間半かけて通ってます。
仕事する時間は実質4〜5時間です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童扶養手当も使ったりして生活してますか?
    慰謝料養育費ないのはしんどいですね。
    昇給可能性なかったらキツすぎます😭あると信じて転職許可しました。ただ資格どんどん取れば上がっていくみたいで一応大手でもあるので上がるとは思うのですがいつ?って感じです笑
    4〜5時間は時短ですか?その時間で給料手取りそれくらいもらえるの理想です。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    児童扶養手当、児童手当は全部貯金してます。

    時短ではないです。
    外回りの営業で、成績さえ上げてれば何やってても良いって感じです。
    一応出勤義務はあるけど、有給いっぱいなのでめっちゃ休むし、平日に旅行も行きます。
    ユニバの年パス持ってて毎月1回は平日に行ってます😅

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    すごいです!

    営業も稼げないとプレッシャー押しつぶされそうな気もしますよね。でもすごいです!
    え〜それででも生活できててすごいです!私もう有給なくて正社員なのに子供が熱出て休んでも給料減るだけって感じです😭

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは有給20日ですが、違う名前の有給が沢山あります。
    看護休暇(子供の熱や予防接種)7日、
    介護休暇(親、祖父母の病院の付き添いでも可)10日
    生理休暇、月に1〜2日。

    年60日ちかく有給があることになります😅

    ちなみにうちの家賃は63000円です。
    保育園費は給食費も入れて5万こえてます😅

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ、そんなにあるんですか!優しい会社すぎます!
    どこ?!って聞きたいくらいです笑
    私は年間7日しかないんです有給笑
    7日 って何回も思いました。
    そんないい会社に勤めたいです。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成績さえあれば休み放題ですが、成績が無ければ在籍できないですよ😅
    なので、やれる人にはいいけど、そう出なければ…orz

    生命保険会社です。
    各社だいたいこんな感じだとおもいますよ。

    ちなみに、緊急事態宣言が出てる地域は出勤義務なしだったので去年も今年も2ヶ月づつくらいダラダラしてます😅

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    在籍すらできないんですね。
    それで1人でお子さん育ててるのほんと尊敬できます。

    保険会社ですか!そうなんですね〜いろいろな職検討してみます!

    • 3月24日
青りんご🍏

旦那さん、1ヶ月でその給料ですか?少なすぎませんか?😰

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    夫は中小企業の営業マネージャーです。残業残業で、ほぼ家にいません😣

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ないです😭まさかこんな低いとは思ってなかったです。
    今はまだ研修中だからなのかな?とも思います。4月から研修終わりになるみたいです。
    時短でそれは羨ましすぎます。私毎日クタクタなのに10万とかで7:30〜17:00に子供保育園預けてるので割に合わない?と思っています。
    一応旦那の職場は大手の小会社って感じです。確認したら4月から住宅手当もでるみたいです!
    ほぼ家にいないのもさみしいですね。ほぼワンオペな感じですね。

    • 3月24日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    きっとそうだと思います!うちは長男次男は毎日7:30〜18:00で保育園でした。三男は週2で在宅勤務が出来るので、8:00-17:30です。出勤の時は7:30-18:00です💦
    ほぼワンオペで長男次男の時は時々爆発していました💥
    今はお兄ちゃんたちが手伝ってくれます🤗

    • 3月24日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    住宅手当が出るようになれば助かりますね〜✨

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅手当出るのほんと助かります😭✨
    時短でもやっぱり通勤時間とか入れちゃうとそれくらいですよね😭
    在宅勤務もだいぶ通勤時間長い人はありがたいですよね!
    ワンオペもきついですね。
    そういうときお兄ちゃんとかいると助かりますね!✨
    いい求人探しつつ今の仕事頑張っていこうかなと思います!

    • 3月24日
ママリ

その収入では家賃高いと思います😭でも理由あってですもんね。。あとは節約するしかないかなーと思います。
2人目も、となると貯金もしておいた方がいいですし。
うちは医師と看護師で収入はそこそこですが家賃6万代、食費3万くらい、保険入ってないし携帯は私は2人で3000円とかなり無駄なく生活しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。高いのは自分でもわかるんですが😭
    アレルギーでちゃうとなにもできないので😭
    無駄なく生活しててすごいです。見習わせていただきます。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの手取り15万で2人目考えられるの凄いです…
家賃は給料の3分の1がいいって言いますよね貯金は出来てますか?
主さんと旦那さんの給料を合わせて考えるのではなく旦那さんの給料だけでなるべく生活が出来るよう考えた方がいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ越した当初は4分の1以上あったので全然平気で求人ももう少し高かったので行けると思ってました😭
    貯金は五万くらい毎月できたりできなかったりです。
    でも突然の出費が多かったりで減ったりもしてます😭
    ありがとうございます!

    • 3月24日