※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

遅く帰ってくる夫がいます。私はそこまで料理が得意でないですが、料理…

遅く帰ってくる夫がいます。

私はそこまで料理が得意でないですが、料理本見たり色々考えて作っています。

でも、お口に合わないことが多いみたいで、
美味しいって言われることは珍しく、
基本何かしら文句を言われます。

しょっぱい、味がしない、硬い、などなど。
アドバイスとして受け入れつつ、どう改善しても文句を言われるので、やりがいみたいなのがなくなり、苦痛です。
言い方は優しいんですけどね。
もうそんなに言われるならと、デパ地下のサラダを出したら、それにすら文句を言われました。

我が家は美味しい?っていう会話ではなく、
私が「味大丈夫?」って聞いて「大丈夫」って返答される感じになりました。

遅く帰ってくるので、以前は麺は避けたり、焼き魚は後からチンしたりしていましたが、焼きたて出来立てを食べさせたいと思って、帰ってきてから10分少々かかって焼いたりしてみました。
そしたら、まだかかるの?って言われて。

専業主婦だからやって当たり前なのはわかってるんですけど、子供寝かしつけてから起きたりして準備したりしてるのに、報われないというか。

私が絶望的に料理下手なのか?とも思いますが、
実家でも元彼からもそんなこと言われたことないです。

どうしたらいいんでしょう

コメント

KR mama

私なら、そんな報われなくて疲れだけが溜まるだけなら
「やり甲斐ないから、帰りに何か買ってきて食べて」とお金渡します。

人の旦那さんにこんなこと言うの失礼かと思いますがクソですね、なんで毎日作ってもらってるのにそんな事が言えるのか。 なら自分で作れって思います。

デパ地下のサラダに文句言うってことはただ言いたいだけのような気がします。
私の意見ですが💦💦

料理本見て考えるって
とっっても素敵です😳
ママリさんのお料理
私と息子で食べに行きたいです🥺💓

そんなに頑張る必要ないと思いますよ。

ふむ

ご主人の性格が分からないので何ともですが…
うちの夫がそうなるときは、疲れているときです😅
疲れていたら味もよくわからないし、イライラした気分がそのまま口から出てしまうそうんだそうで😅

作ったものをチンしていると作りたてじゃないと言われ、
帰ってから調理していると日中サボってたのかと言われ、
熱いものには熱すぎる、冷たいものは好きじゃない、薄味にも濃い味にもお茶にまで文句を言われてキレました。笑

家で食べたいなら作る人には節度をもって接するべきだし、そうでないならもう作らん。勝手にしろ。当たり散らしている相手を何だと思ってるのか?
みたいなことを言ったら、とりあえずの文句は減りました😂

コロナで在宅が増えたからか仕事のストレスが減り、今は機嫌よく何でも食べてくれています。

妊娠中で育児もあり、努力されてるのにそんな対応されると辛いですね😢

めんどくさいですけど、食べたいものを聞いて作ってみるとかどうですかね。お昼何食べたー?夜は何食べたい?みたいな…面倒なので無理のない範囲で😂
それでも文句言ってきたら何を出せば美味しいって言ってくれるの😇?ってキレてしまいます。

どらもっち

「大丈夫?」とか、何も聞かなくていいんじゃないですか??😭

毎日の食卓を専門家のように批評してくるのもおかしいと思うし、慣れ親しんだ実家の味と奥さんの味が違うのなんて当たり前ですよね。

「嫌なら自分で作れ」です!

普段の旦那さんの食事にそんな気を使う事ないです!

うちの旦那は毎日帰宅は夜中ですが、焼き立てとか作りたてを食べさせたことなんてありません、、、
何なら、水餃子がスープを吸ってブヨブヨなのですら食べさせてます💧

ママリさんは、頑張りすぎですよ。子供も小さいし、妊娠中だし、そこまでしてあげなくて大丈夫です👌

SINRI

なんなんですかね、溜まったストレスを料理にぶつけないで下さいって感じです。
努力してアドバイスとして受け入れ更に努力してるのに酷いと思います。
まだかかるの?って誰のために今焼いてると思ってるんだよ!って。

はっきりとご主人に思ってることは言ったことはありますか?

とにかく文句を言いたいんでしょうね。八つ当たりされているのかなと思いました😣

「大丈夫?」な

退会ユーザー

すみません途中で送信してしまいました💦

「大丈夫?」なんて聞かなくて良いと思います!
    わたしは「作ってあげたんだからありがたく食べてね」くらいのスタンスです🥲

• 3月25日
ママリ

お返事遅くなり、さらにまとめての返信失礼します💦

妊娠中でホルモンバランスが崩れているのか、昨日は特にいつも言われている言葉でもグサッと突き刺さりました。
皆さんの優しい言葉に涙も出てきて💦

今のところ残されたことはないのですが、また何か言われたら口に合わないのならお互いストレスになるだけなので、自分で作るなり、買ってきたりしてって言ってみようと思います。

今後、2人目産まれたら、さらにご飯作るのなんて辛くなるので、気楽に頑張りたいと思います。

ありがとうございました😭