※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療をしながら働くことについて悩んでいます。職場の人には伝えたくないけど、お休みが多くなるので隠せないか迷っています。みなさんは職場に不妊治療を伝えましたか?

今、営業事務の仕事をしており、フルタイムで働いています。
来月から体外受精をする予定なのですが、治療が始まると、お休みを沢山もらわないといけません。
女性の一部の先輩には、不妊治療をしていることを伝えていますが、ほとんどの方には伝えていません。
なるべくなら言いたくないという気持ちがありますが、度々お休みをもらうので、いつまでも隠し通せないかなと思っています。
みなさんは職場の方にも不妊治療をしていることを伝えましたか?

コメント

RYU

フルタイムですが、不妊治療は伝えていません。休まず通える病院を選びました😃さすがに採卵、移植の日は休みましたが、その他の通院は仕事終わってから通いました。

• ママリ

ママリ

そうなのですね✨
    仕事終わってから通っていたとは大変でしたね😖
    今通っている病院は、診察が遅くなればなるほど、かなり待つのでなかなかハードです😢
    仕事と両立するのはしんどいですね。

• 3月25日
なな

私もほんと一部の人にだけ不妊治療をしていると言っていましたが、体外受精をする事は誰にも言いませんでした!
ホルモン補充だったので、ほぼ自分の休みに受診日を設定してもらい、平日休んだのは3日くらいだったかなと思います🤔
平日急に休む時は、卵管造影が入ってとか、血液検査が入って!とか適当に言って休みを頂きました😊

• ママリ

ママリ

採卵から移植まで続けてやると、ちょこちょこ休まないといけなくなりますよね😖
    私もなるべくお休みの日に合わせたいのですが、どうしても平日になってしまうこともあり、悩みます💦

• 3月25日
前向きに🎵

直属の上司にだけ伝えています。
急に休むことも多くなるので、近い人にだけは言っておいた方がスムーズかと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね!
    信頼できる近い上司にだけは伝えます。
    伝えてない人から、なんでちょこちょこ帰ってるのだろうと思われるのがしんどいです😩
    深くは聞いてこないので助かってはいるのですが。。

• 3月26日
ぐり子

営業事務、フルタイムでした!
私は会社では一切カミングアウトしなかったです😣(独身・バツイチ子なしが多い職場だったので…💦)

なるべく時間休・半休で対応しました。聞かれることはなかったけど、何か聞かれたら「子宮系の検査と治療があって…」と言おうと思ってました。

• ママリ

ママリ

同じ仕事だったのですね☺️
    聞かれないけど、なんとなく気付かれてるのかもなーと思ったりもします。
    聞かれないだけありがたいですが✨
    私も万が一聞かれたら、そんな感じで言おうと思います!!

• 3月26日
熊になりたい

女性の上司1人にだけ不妊治療してると報告しました。
男性の上司にはプレマタハラされそうなので、「婦人科系の治療のために定期的に休みが必要で、仕事に支障が出る病状ではありません」と言ってます。

同僚は孫がいる世代の人ばかりで、不妊治療の事は批判しそうなので言いません(><)

• ママリ

ママリ

私のところも、デリカシーのない男性の上司がいて、言ったらすぐにでも広まりそうで怖いです😩
    年齢によっても捉え方は様々なので難しいですよね。

• 3月26日