※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝のやめ方を教えてください。16時と10時に寝ているため夜遅くまで元気で、昼寝をやめさせたいが泣いて自ら寝てしまう。何かいい方法はありますか?

16時に昼寝するのをやめる方法ってありますか?😥
10時から1時間くらい、16時から20分くらい毎日昼寝します😣
そのせいか寝付くのが遅く、真っ暗にして抱っこして寝かしつけてもトントンしても何してもダメで毎日22時とか23時まで元気よく遊んでます💦
16時の昼寝をやめさせたら寝てくれるかな…?と思うのですが、寝かさないようにしても泣きわめいて勝手に寝てしまいます😢
すぐ起こす作戦をしても結局寝ます。。。20分〜長くて40分くらいで起きてきますが、この昼寝が原因ならやめさせたいのですが何かいい方法ありませんか??💦

コメント

はじめてのママリ

寝てないと寝れなくなりますよ!
活動限界時間超えちゃって寝かしつけが大変なのかなと思いました。
8ヶ月の時睡眠コンサル受けましたが、10ヶ月なら10時ごろ、14時ごろの2回が理想的です。
2回目をなくすのではなく、早めに寝かしつけてみてはどうですか?
もちろん個人差はあるので、試してみて合わないこともありますが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️14時ごろが理想なんですね!いつもその時間は庭に出て車を眺めているので、それをやめて早めに寝かしてみます!😊
    とっても参考になりました!!

• 3月24日
かりん❁

朝寝を30分くらいにして、昼寝を早めたらどうですか?
さすがに午後の昼寝なしは無理だと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!まだ午後も寝る時期なんですね💦昼寝を早めてみます!参考になりました😊

• 3月24日
  • かりん❁

かりん❁

保育士なのですが、保育園だと朝寝を30分、20分、15分、10分、朝寝なし、と段階的に減らし、昼寝がメインです☺️
    大体12時半から15時くらいが昼寝です🙆‍♀️

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

保育士さんのアドバイスとっても参考になります😭💕ありがとうございます!朝寝の方が長くしてるので、朝寝を早めに起こして昼寝を早めて長く寝るパターンにしていきたいです♡ありがとうございました❣️

• 3月24日
  • かりん❁

かりん❁

もし朝寝が寝足りなければ、散歩したりして気分を変えると良いですよ☺️

• 3月24日
みっち

保育園などはだいたい12時半〜15時でお昼寝します⭐️もし今後預ける予定などあれば、その生活リズムに近づけた方がいいかもです。

午前寝をなくして、お昼食べたらお昼寝をする、というリズムではどうでしょうか?
16時から寝るとちょっと遅いので、やはり夜に影響するかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

保育園は昼過ぎに昼寝があるんですね❣️うちはお昼食べた後外に出て車を眺めてるので、それをやめてご飯の後すぐ昼寝をさせてみようと思います!参考になりました😊ありがとうございました!

• 3月24日
すみっコでくらしたい

朝のお昼寝を早めて短くして
午後のお昼寝を早めにさせたらどうでしょうか。
14時~14時半くらいまでに起こせばもう少し早く寝てくれると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!朝寝も早くして、お昼寝も早めてみようと思います😊とっても参考になりました❣️

• 3月24日
ちょび

子どもによるのでしょうけど、逆にお昼寝短いなーと思いました!💦うちの子は昼食後の1回ですが、2時間ほど寝ます😪

朝は何時に起こしていますか?
対策としては、午前睡の時間を伸ばしてみる、外に連れ出して疲れさせる、午後睡をもっと早い時間にとる、とかかな…🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    娘さん2時間も寝られるんですね!うちの子眠りが浅いみたいで自分で寝返りして起きてしまうんです😣
    朝は6時半に1人で起きてきます❣️
    朝寝を早めにして、昼寝も14時ごろに始められるように試してみたいと思います!これまで16時の昼寝の前に外に出て車眺めたりして疲れさせてたので、明日は14時に寝かせて、起きてから外に出てみます!
    参考になりました😊ありがとうございました!

• 3月24日
  • ちょび

ちょび

6時半起床で10時に午前睡だと少し遅いのかもですね🤔その頃うちもまわりの子も、起床から2時間後に午前睡とってましたよ‼️
    うちも夜なかなか寝付かない時期があって支援センターの保育士さんに相談したんですが、15時には起こしたいね!と言われました‼️

以下、目安にしてみてください😊

6:30起床
    8:30午前睡
    10:00散歩など外に出る
    11:30昼食
    13:00午後睡
    15:00までには起こす

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

スケジュールとっても参考になります😭💕ありがとうございます❣️
    朝起きて授乳して、朝ごはんを9時にあげてたので、朝の授乳をやめて朝ごはんを7時半頃にあげて8時半頃寝かしつけられるように試してみます😊
    なんか希望が見えてきました😍うまくいくといいな〜♡ほんとありがとうございました!!

• 3月24日