※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
住まい

地震保険の家財補償入ってる方で実際、被害に遭って訪問調査?された方い…

地震保険の家財補償入ってる方で実際、被害に遭って訪問調査?された方いますか??

先月の地震で、物が壊れたので来週来ることになったのですが、棚が壊れて食器割れ、一部床の凹み、壁紙が一部剥がれた?だけなのですが、サラッと見せて説明する感じなのでしょうか。。
一時間半訪問調査と書いてあったので💦💦

緊張します😭💦何か言った方がいいとかありますか??
ちなみに保険会社は東京海上で住まいはマンションです。

コメント

のん

マンションの場合は、専有部分と、共有部分それぞれの損害を見て大きい方を取ります。
なので、エントランスや外壁、ホールなども確認するのでちょい時間かかるかなと思います💦
もし、共用部分にも損害あるなら言ったほうがいいです。

• ぷーたん

ぷーたん

ありがとうございます!!
    共用部の外壁のタイル?が落ちてるのでそれ言ってみます。

• 3月24日
ありす

建物の被害はお任せして見てもらう感じで大丈夫ですよ。マンションですとクロスの剥がれているところや歪みの面積をカウントします。図面等がない場合は、図面を引きながらになるので時間がかかります。建物は説明しなくてもしっかりみてくれると思います。家財については何が破損落下や汚損で、何故そうなったか理由を伝えるとスムーズです。食器は家財で床の凹みと壁紙は建物になります。落ちた物や傷ついたであろう物はしっかり伝えてください