※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユー
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子供について相談です。子供が言うことを聞かず、怒りやすくなってしまいます。イライラしてしまうので、どのように対応すれば良いでしょうか?

イヤイヤ期の子供について相談です。
子供が道路に飛び出してしまい、咄嗟に引っ張って頭を叩いてしまいました。
イヤイヤ期で何を言っても言うことを聞かず、地べたに座って動かないこともあります。
どんどん自分もイライラしてきて、怒鳴ってしまったり、叩いたり、手を引っ張ったりしてしまいます。

はじめは優しく口で言うのですが、私の話を無視して道路の真ん中に座ったり、どこかへ飛び出してしまいまうとついイラッとしてこのような対応になってしまいます。

イヤイヤ期の子供への対応はどのようにされているか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もです😭本当に嫌なことダメなことばかりしかしないし毎日イライラしちゃってます。
家にいても悪いこと、外に連れていけばイヤイヤでじっとしてないしストレスです💔
4月から保育園早く行って欲しいとばかり思ってます🥺💦

  • ユー

    ユー

    目は離せないしこちらのストレスが溜まる一方ですよね、、、

    • 3月24日
らるらりら

そんな緊急事態の際は
引っ張ったり叩いたりも仕方ないと
思います💦本人に危険だと
分かってもらわないと。
我が家はイヤイヤのピークが過ぎた
ように思います。家では好きなだけ
イヤイヤさせる日もありましたが
(ごはんイヤで1食おやつにするなど)
道路に飛び出したりスーパー店内で
走り回るなどはとことん叱りました。
ある程度子どもの気持ちが逸れるように
「お菓子1個買おうね、なににする?」
とか「お手手繋いでママを守って欲しい」
とか言ってます。イヤイヤ本当に
大変ですよね😭お疲れ様です。

  • ユー

    ユー

    回答ありがとうございます!
    2人で買い物の時は特に駄々をこねて周りの邪魔になってしまうので毎回怒ってばかりです、、、気を紛らわそうと声をかけても無視されます😥
    はやくイヤイヤ期のピーク過ぎて欲しいです😭

    • 3月24日
  • らるらりら

    らるらりら

    本当にピークの時は、主人が帰宅してから
    私だけスーパーに行ってまとめ買い
    していました😭それが息子のためにも
    自分のためにも良かったので…。
    イヤイヤしてる時の動画を
    落ち着いてる時に本人に見せて
    「やだー💕赤ちゃんみたい😂変なの!」
    とか言うのも少し効果ありました!

    • 3月24日
  • ユー

    ユー

    なるほど!参考にさせていただきます🙌

    • 3月24日