※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期が激しくなり、二人目出産に不安を感じています。娘の行動に戸惑い、自分を責めています。娘にどう接すれば良いか迷っています。

娘のイヤイヤ期(もうすぐ3歳)と二人目出産について。

今まで娘を保育園に預けて仕事をしていたので、帰ってからも短時間しか見ることなく、休みの日も買い物行って、仕事で疲れてるから一緒にテレビみて過ごしてのんびりしてました。
仕事が忙しかったので、まともに娘と向き合うこともなく、苦痛に感じることも少なかったです。

もうすぐ二人目出産で臨月なんですが、娘のイヤイヤがだんだんと激しくなっていて、買い物に連れていくと、カートに乗らないと反り返り、一緒にカートを押すかかごを持ちたがるのですが、途中でぶらさがって遊び始めたり、一人で走っていってしまうので、私もお腹が大きい状態でついていけません。

歩く!と言いながら、なかなか歩いてくれないので、結局無理やり持ち上げて引きずるような形で移動しています。娘と戦ってるというか、いじめてるような感じになってそうで、こんなつもりじゃないのにといつも罪悪感でいっぱいになります。

家でも落ち着きがなく、響く場所で叫んでみたり、夜に大声で歌ってみたり。私のお腹を叩いてみたり。(お姉ちゃんになるからとも思っていましたが、今は触らせるのが怖いです)
大声に関しては初めは寝てる人もいるから小さい声でと諭すように言うのですが、テンションのスイッチが入ってしまい止めが聞かなくなってしまうことがよくあります。
怒ってもニヤニヤしながら続けるとか、やってないもん!といいながら悪いことをやったりとか。

本来なら可愛く思えるはずなんですが、運転中もずっと歌を歌っていて、めちゃくちゃだったり、変な声で歌ってみたり...聞いててしんどくなってしまうこともあります。

車の来る外で飛び出すことも多いので、手や服をとっさにつかむこともよくあります😰言い聞かせてますが、何かのスイッチが入るように飛び出します。

一緒にいくと大変なので、ごみだしの数分だけ家で留守番させるのですが、帰ってくると踏み台を出してきて、家の至るところの鍵を開けていたり。。。

出産準備もありますが、上の子のことが気になって仕方がありません。1日に何度も怒っています。残った数日間で、何かしてあげたいとも思いましたが、私がついていける気がしないし、普段の私の接し方が娘にとって良くないんじゃないかと思います。

3歳前、本人がしたいことを自由にさせてる方がいいのでしょうか?(走り回る、飛び出すとか)
痛い目にあったり、怪我してやっと覚えるのも怖い気がします。

何がいいのかよくわからなくなってきて、娘を頻繁に怒ってしまう自分を責めます😢
買い物も、経験かなと思うのですが、連れていかないほうがいいのでしょうか?

コメント

3歳になったばかりの子供がいますが1歳半から私と子供の2人だけで買い物をしたことはゼロに近いです。

1歳半の頃よりはよくなったけどまだまだまだまだワガママだし、コロナのこともあってあちこち触ったり地雷踏んだら床に転げる事が稀にあるので少なくともコロナ終わるまでは買い物をワンツーマンでは行かないようにきめてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    イヤイヤ期の子供と二人で買い物に行くと大変ですね😰
    周りにも迷惑をかけてしまうし。
    商品は触らないように教えますが、他のものとか触り始めると、コロナも怖いですよね😢マスクもまともにしてくれないし。。。

私も買い物は一人で行くようにしようかなと思います💦

• 3月24日
六花❄️

うちの上の子も同じ感じですよ😅
常に走り回っているし、買い物も本当に大変です💦
「お手手繋ぐからカート乗んないの!」と言って、下の子もいるので歩かせますが、勝手に走って行って迷子になるとかザラですし、床に転げ回ったりもしますよ😅
その都度ブチギレますけどね😂
今日も生理前というのもありイライラが爆発してスーパーで暴言吐きました😅
うちは男の子なのもありますが、多少の怪我はさせてるというか勝手にしてますね😅
ただ、駐車場や道路など命に関わる事とか、商業施設内なと他人に迷惑がかかるような場所では行動を制限したり怒ったりしてますよ🙂
私は妊娠中は旦那がいる時に買い物に一緒に行って上の子は旦那が見てました😄
今は旦那と下の子を置いて上の子とだけ買い物に行く事が多いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    まさにそんな感じです💦
    女の子ですが、怪我が多いです。治ったと思ったら次の傷をどこかでつけてきます😱保育園でもやんちゃやってるみたいで、先生や友達に迷惑かけてないかと思うほどで😭

擦り傷くらいは諦めてるのですが、庭に出すことや道路とお店とかではほんとにピリピリしてしまいます💦
    迷惑をかけそうとか、危険だとある程度怒るのは仕方ないですよね😭

• 3月24日
  • 六花❄️

六花❄️

他人に迷惑かけずに勝手に怪我してるなら、まぁいっかって感じで「気をつけな〜」くらいですが、他人に迷惑かけそうな動きしてたら怒ります😄
    なので、家の中では下の子に痛い事した時くらいしかほとんど怒りません😆
    今日寝る前にベッドの中で、「今日お買い物の時、ママ怒ったねぇ。ガチャガチャもジュースもダメって言ったねぇ。」と息子に恨み節言われました😂
    「明日カートに乗るか最後までお手手繋げたら買うよ」と言って寝かせました😂
    しょうがない時期だと理解しつつも、やっぱりイライラしたりうんざりしたりしますよね💦
    下のお子さんが産まれると自分自身は身軽になりますが、要求が2倍になるので余裕なくなります😅
    子ども達が元気に生きてればそれで良いという感じで、手抜きしまくってやっていきましょう😆
    出産、頑張ってくださいね😊

• 3月24日