※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

母乳での吐き戻しが多いです。ミルクでは吐き戻し少ない。原因や対処法を教えてください。

母乳の吐き戻しについて🍼

生後50日です。
出産後食欲がなくなり産後2週間で体重10kg減
妊娠前より痩せてしまい母乳の出が
あまりよくなく混合で過ごしています。
近頃食欲も戻り、友人からの勧めで
たんぽぽ茶を飲むようになり
以前よりかは母乳が出る様になってきた気がします。
(母乳をあげてて怒らなくなった)
母乳だけでうとうとするときもありますが
1時間〜1.5時間ほどで泣きミルクをほしがります。
母乳後すぐミルク100ml程足すこともあれば
ウトウトしてそのまま寝かせたあとミルクを
あげることもあります。

そして最近は母乳を飲んだ後ゲップを
させようとして縦抱きをしたときに
ゴポッと多めの吐き戻しをすることが多いです。
ミルクでは140ml飲んでも上手にゲップをして
吐き戻しすることは少ないです。

ミルクでは大丈夫なのに
母乳での吐き戻しが多く、心配です。
同じような経験をされた方や
原因がわかる方、対処法なのなんでも
いいので教えてください。
ちなみに機嫌も良く、便も毎日出ています。

コメント

ママリ

うちは完母でしたが、よく吐き戻しをする子でした💦
なので片方ずつ母乳をあげる時間を短くしたり調整したり、げっぷしてもしばらく縦抱きにしていたら吐き戻し少なくなりました!

  • えぬ

    えぬ

    母乳も5〜8分程ずつで短時間のつもりなんです😭
    飲み終わりも縦抱きしているとげっぷより先に戻しちゃうのでどうしたものか…💦
    いろいろ試行錯誤してみます!

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんて胃が真っ直ぐなのですぐ吐き戻ししちゃうんです😊
    成長するうちに吐き戻しも徐々になくなりますよ🙌
    機嫌も良く便も毎日出てるなら心配いらないと思います😊

    • 3月24日
  • えぬ

    えぬ

    ありがとうございます😭
    頑張って飲んでくれたのに
    もったいない😭
    と思ってしまいます(笑)
    様子を見ながら試行錯誤していきます😊

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますよ〜笑
    わたしも初めての子であー飲みすぎたのかなーたくさんまた吐いちゃった……またお着替え……お腹空かないかなーとか心配ばかりでした😂
    4ヶ月で1回体調不良で母乳の出が悪くなりましたけど、結局卒乳まで母乳1本で行けたし成長も問題なかったのでいまでは赤ちゃんは吐き戻しするもん!!って思ってます笑

    • 3月24日
ママリ

病気とかではなく、単に母乳飲むのが難しくて、空気入っちゃって 吐くんだと思います☺️✨

ゲップや吐き戻し、出る子は出るの・出ない子は出ないので、私は少し頑張ってみてゲップしなかったら転がしちゃって、頭の下にタオル何枚か敷いたりよだれかけ付ける等
吐き戻しの対策(着替えや洗濯の手前省き)するだけして成長を待ってました🤣
ミルクでは大丈夫とのことで、狭窄症などの疾患はそこまで心配しなくて良いのかなと思います☺️✨

母乳だと1時間程度で欲しがるのは普通のことなので、母乳頑張りたい&肩こりや胸がキツくなければ気にせずあげて大丈夫ですよ◎

うちは母乳もミルクも拒否でやっと飲んだミルク20mlもガボガボ全吐き、体重もちっとも増えず
小児科に定期受診してました!
疾患などはなく、ただの困ったお茶目な個性です🤣(笑)

  • えぬ

    えぬ

    丁寧なコメントありがとうございます😭

    縦抱きするとゲップより先にすぐに戻しちゃうんです😭
    多分飲んだ分ほとんど出ちゃいます💦

    母乳育児頑張りたいのですがなかなかうまくいきません😔💦
    ある程度母乳飲むと眠くなるorミルク欲しがります。

    母乳もミルクもダメだと困っちゃうし、心配ですよね💦
    お茶目な個性だと受け止められてるのがすごい👏🏻
    わたしもポジティブに考えていきます!

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    わかります、この子の胃はおちょこなのか?って思ってました🤣
    いきなり縦にする前に横抱きで背中さすってもいいかもですね☺️

    母乳頑張りたいとのことで、私は早々に完ミにしたのであまりお力添えできませんが💦
    上の子の時に半年間完母でしたが
    、同じように産後ガリガリになった時
    ファミリーパックのパイの実やルマンド等…授乳する前ってタイミング決めて1つ食べて、なんとか持ちこたえました🤣(それでも色々嫌になり途中から完ミにしましたが💦)
    なにか自分がつまめるものをちょこちょこ食べるのは効果あるかもしれません😢

    あとは難易度高いかもしれませんが
    赤ちゃんの体重や胸の管理、授乳指導、ママのライフスタイルなど新しい発見があるかもしれないので、少しお金はかかりますが
    お近くの母乳外来や母乳ケア施設、産後ケア施設(宿泊)を利用して気の合うスタッフを見つけたり、リフレッシュされてもいいかもしれません☺️❤️

    なんにせよ、今いつも通り元気ならOK!と力抜いて お互いゆるく試行錯誤していきましょうね〜☺️✨

    • 3月24日
  • えぬ

    えぬ

    そうしてみます!

    ほんとに食欲ゼロって感じで
    食べるより寝たいのが勝っていて自分で作るのも億劫なのもあり、ほぼ1日1食で過ごしていました。
    甘いもの大好きなのにお菓子も食べたい欲求もわかずで普段のあたしからは考えられないくらいでした😂(笑)

    そうですね😭
    出産した産院で母乳外来あるので検討してみます!

    あまり考えすぎず、様子を見ながら過ごしてみます👍🏻

    • 3月24日