※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっと
妊娠・出産

昨日の受診で胎嚢が小さく、心配しています。胎嚢サイズの比較と、2週間後の受診が決まっています。同じ経験をされた方の事例を知りたいです。

昨日5w5dで受診したところ、胎嚢のサイズが8.2mmしかありませんでした。卵黄嚢や胎芽は見られませんでした。排卵検査薬を使ってタイミングをとったので排卵日はあまりずれていないと思います。

過去に2回稽留流産、1回出産していますが、同じ時期の胎嚢サイズは以下の通りです。

*妊娠1回目(稽留流産):6w1dで3.8mm
*妊娠2回目(出産):5w4dで17.0mm
*妊娠3回目(稽留流産):5w6dで12.9mm

先生には胎嚢のサイズについては何も言われず、2週間後に受診することになっています。今回も厳しいのかなぁとショックです。

排卵が遅れておらず、この時期に胎嚢のサイズが小さかったけれど、その後無事に妊娠継続された方がおられたら教えてほしいです。前向きになりたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

次回成長してるかが大事だと思いますよ😊今時点じゃ何も分かりません😊

• よっと

よっと

返信が遅くなりすみませんでした。
    7週目の診察では無事心配確認できたのですが、9週目にて稽留流産となりました。
    今は気持ちの整理をしたいと思います。回答ありがとうございました。

• 4月19日
R

少し違うので参考になるかわかりませんが今回の妊娠で排卵検査薬で排卵日確定で6w6dの時に初診に行ったら心拍は確認できたけど4w6dの大きさだと言われました!

私もダメかもと思ってましたが、2週間後に行ったら週数相当まで成長してましたよ☺️

• よっと

よっと

7週目の診察では無事心配確認できたのですが、9週目にて稽留流産となりました。
    今は気持ちの整理をしたいと思います。回答ありがとうございました。

• 4月19日
SayA

今回5w1dで胎嚢6.1ミリでした。
よっとさんよりは少し大きいかもしれないですが
ほぼ変わらないくらいかな?と思います。

私も排卵検査薬を使っていて
タイミングも排卵日前日に1度しかとっていないので
排卵日のズレはほぼないと思います。

2週間後の7w1dで胎芽4ミリ(;´∀`)
かなり小さいけれど心拍確認できました。
その2週間後の9w1dのつもりの受診で
8w5dに修正されました。

が、ちゃんと成長していました(^^)

今回は着床が遅れたんじゃないかなと思っています。

順調に育ってくれますように(。-人-。)

• よっと

よっと

• 4月19日
年子ママ🕊️

私は今日6w0dで胎嚢のみの確認で3.6mmでした💦私も流産かな…とか思いますが前向きに考えて2週間後再診に行きます!