※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
お金・保険

大学3年までの21年間で2人の子どもの教育費を貯金すると、年間93万円必要。子ども2人の教育費を考慮すると、自由なお金が少ないと驚きを感じている。

大学まで全て公立国立だった場合、一般的に子ども1人あたりの教育費は985万と言われていますよね。2人だと1970万。
大学3年までの21年間貯金し続けるとしたら、
1970÷21=93.8万/年

子どもが2人いる皆さん、年間93万円も教育費として貯められてますか?!
私はまだ子どもがいませんが、将来2人欲しいです。
貯金計画に教育費を加味してみたら、自由に使えるお金がほとんどなくて驚きました💦

コメント

deleted user

子供3人ですが3人で大学資金として3000万貯める予定で頑張ってますよ!

  • りんこ

    りんこ

    そんなに…!
    凄いです🥺👏

    • 3月25日
deleted user

教育費って、中高も公立だった場合、大きくは大学費用かなーと思います。
なので、21歳までに1000万!というより、高校はもしかしたら私立だと仮定しても、高校、大学に行く15、18年の間に、高校、大学資金貯める、みたいなイメージでいいのかな?と思います。
しかし、高校も無償化が進んでいるので、そこまで大きな出費は無いかも?
大学費用は私立理系でも500万位なので、貯金としては、大学に行くまでに子供の教育資金としての通帳に500万あれば良いのかなと思います。
教育費って、貯めるのもかりますが、それよりも生活費の一部として消費されることが多いと思うので😆

そりゃあ、1000万あれば安心ですし、それ以上あるに越したことはないですが…笑
留学や一人暮らしなどで費用が必要な場合は奨学金やバイトなどで賄ってもらうのもそれはそれで勉強だと思います。

  • りんこ

    りんこ

    トータルでかかるお金を21年で割って貯蓄していくのって全然現実的ではなかったですね💦
    それぞれの必要資金を入学するまでの期間で割って貯蓄しようと思います!
    高校にも手当てがあるのを忘れてました!手当や無償化、10年後も20年後も続いてくれると良いですけど🙏

    そうですね、高校や大学にもなればバイトもできますもんね。
    とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました✨

    • 3月25日
青りんご🍏

こども3人います😊それぞれ歳が離れているので、ずっと貯金してる感じですが、年間100万は教育費貯金はしてます👍

  • りんこ

    りんこ

    その教育貯金は大学用ですか??
    それともその都度使っていってますか?

    • 3月25日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    大学用ですが、高校、大学受験の年は使うと思います。(年100万貯金は出来ない)

    • 3月25日
  • りんこ

    りんこ

    なるほど、ありがとうございます😊

    • 3月25日
ママリ

大体の方が高校まではその時の収入から賄うと思いますよ。

実際に大学の入学時には500万円は最低あったほうがいいと思いますので、
幼稚園や小学校へ行っている間に、この500万円を貯めていると思います。

実際に、我が子たちも1人あたりの保育料6年間で400万円くらいかかってますが毎月の引き落としですからね。
(上2人は無償化ではなかったため)

500万円なら15年間で貯めるとして、年間33万円そこらですからね!!
今も習い事などで月に13万円弱の子供費がかかってますが、毎月の収入から賄い、さらにこの先の教育費や老後費を貯めてます🤗

  • りんこ

    りんこ

    なるほど!
    高校までは生活費から捻出しつつ、
    18年間で大学資金を貯めるイメージですね!
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 3月25日
みんてぃ

貯められる時にがっつり溜めれば、月々の負担は軽くなりますよ〜
子供いない時は年間で300万以上貯められてたので、
現在は教育費でいうと児童手当、財形貯蓄(年間で20万)つみたてnisa(月3.3万)だけ貯めておけば2人分の学費になる計算です。

  • りんこ

    りんこ

    子どもができるまでの間、貯金頑張りたいと思います!

    • 3月25日
       チョッピー

とりあえず貯まってます😅あとは家の修繕費と老後と遊ぶ部分です✨

  • りんこ

    りんこ

    すごいです✨
    老後貯金もってなると凄い額になりますよね😓
    わたしも頑張ります!

    • 3月25日