※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が2年間単身赴任。完全ワンオペ育児で1日の流れが不安。保育園の間は次女と2人。具体的なスケジュールやお風呂の手順が知りたい。家族のサポートは得られず。

来月より旦那が単身赴任で2年程居なくなります。

普段旦那様のお手伝いや協力が無く
完全ワンオペ育児をされている方、されていた方。
そして娘達と似たような月齢のお子さんが居る方。

1日の流れをざっと教えて頂けないでしょうか😢
何時頃ご飯、何時頃お風呂、何時頃夜ご飯の準備、何時頃就寝等…
全く1日の流れが想像出来なくて……
また、買い物等はどのぐらいのペースだったのかなども。
お風呂はもし一緒に入るのならどのような手順だったかも知りたいです。
次女に関しては1ヶ月過ぎても沐浴でしばらくいこうかと検討もしているところです…

両親や義実家には距離的なものや仕事をしているのもあり頼る事は出来ません。

娘は保育園に通っているので
9時半~15時半の日中は次女と2人きりになります。

コメント

ガオガオ

平日のみのワンオペですが…下の子が授乳中のスケジュールです。

朝6時半に私と下の子起床、ご飯(授乳)
7時半下の子起床、食事

その頃から今も下の子の朝寝中に夕飯の支度をしてます^^

お風呂は17時頃、下の子は脱衣場で待たせて自分と上の子が先に洗い、下の子を洗ってから3人まとめて上がります^^
沐浴が面倒だったので1ヶ月前から一緒に入ってました😅

買い物はパルシステム利用なのでスーパーは行きません👀

半年くらいまでは寝てる時間長かったですし、意外と楽だったのを覚えてます(*´˘`*)♥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    やはり朝寝中等の寝ている時にお夕飯の支度を済ませるのが良いですよね💦
    ゆっくり下の子と寝ているなんて出来なさそうですね😅
    まだ悪露が出ているので
    その辺はちょっと調整してみます💦

    お風呂は湯船に浸からずシャワーだけでしたか?
    長女がシャワーだけだと中々寝付いてくれなくて…

    長女はよく寝てくれる子だったのですが
    次女は中々寝てくれず抱っこ星人なので
    今回はかなり大変そうで困ってます😭

    • 3月25日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    上の子の産後は一緒にお昼寝してたんですが、下の子の時は1度もしてません😂
    在宅で仕事中なので寝てくれる間が時間と家事と仕事の勝負です!(笑)

    うちはずっと湯船溜めてますよ^^
    下の子洗ってる間は上の子が湯船で遊んでるので☺️
    下の子はちょっと泣いてるくらいなら放置でした…💦(笑)
    おかげで?セルフねんねが出来るようになり、寝かしつけがいらないのでとっても助かってます😭✨

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上の子の時は
    とりあえず寝たら一緒に寝る生活だったので
    今回それが出来ないのが辛いです😂
    下の子が寝たら家事の時間に充てないといけないですね😭

    湯船溜められてますか!!
    長女が湯船に浸からないと機嫌悪くなって寝付きが悪いので
    どうしたものかと思ってたんです😂
    私も下の子洗っている間は
    湯船に浸からせる作戦にしようかしら🤔
    我が家もセルフねんね希望なので
    ちょっと泣いてても放置作戦採用します(笑)

    ありがとうございます!

    • 3月28日
deleted user

単身赴任もうすぐ2年目です
1歳の時単身赴任になりました^^;
共働きです。
6:30私のみ起床
自分の用意、保育園の用意
7:00娘起こす
着替えてごはん
髪むすんだり
8:00家出る
8:30園到着
9:00出勤
17:00退勤
買い物あったら急いでいく
なければそのまま園直行
18:45ご飯
(↑ものにより19時になることも)
20:00お風呂
同時に洗濯まわす
お風呂上がって髪乾かして
洗濯物取り入れ、干す
21:30就寝
って感じです🥲
旦那は元からなにもしないので
旦那いない方が楽でした
ただ、やはり重たいもの運んだり
ちょっとすぐ出たい時でも
子供いたら無理なので
ひゃーとなるとか気ありますが
めっちゃ楽になりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    今すぐには実行出来ないスケジュールなので
    次女の月齢が大きくなってから参考にさせて貰います!

    • 3月25日