※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が国民年金未払いで、老後の不安から離婚を考えています。未払いの方、いますか?

旦那が自営業ですが、10年以上国民年金未払いです。免除された額ですが。
ただでさえ収入少ないのに、老後さらに貧乏生活するのかと思うと無理です、子育て終わったら離婚かなとおもってます。
ずっと未払いの方いますか?将来不安ですよね?

コメント

厚生年金より国民年金の期間のほうが長かったので未払いではありませんが将来不安です😂💦
貯金がたんまりあるならまぁ、、、ですが、未払いなら年金無しの老後ですもんね😅
そりゃ不安しかないと思います😂

• ママリ

ママリ

未払いなければどうにか生きていけますよー!結婚して知ったので後の祭りです…😭

• 3月24日
yuzu

私の親が何年か忘れましたが国民年金、国保、市民税未払いでした。
今も延滞金も含めて払ってるみたいですが、親が死んだら私のほうに請求来ないかな。とヒヤヒヤしてます💦
子どもには迷惑かけたくないですよね😅

• ママリ

ママリ

親御さんは未だに払い続けているのですね😭老後お金ないのに出費が増えて大変ですね。
    私達だけならいいですが、子どもに迷惑かけたり、結婚するときに貧乏な親を相手に見せたくないだろうなと不安ばかりです…。

• 3月24日
ママリ

私の夫も国保で未払いで3年分くらい払いました😭将来不安なので働けるうちはフルで働いて厚生年金払って貯金たくさんする予定です🙌