※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
お仕事

希望の保育園が満員で、他に候補がない状況で育休延長は非常識でしょうか?

現在育休中です。
新年度4月入園でほいくえんの申請をしました。
希望した保育園の空きがなく保留となり育休も延長させてもらっています。

ですが同じ市内に該当する学年の空きがある保育園もいくつかあります。
しかし通える範囲や、保育園の雰囲気などで入れたいと思えるところはなく候補に入れていません。

このように市内に空きがあるのに希望する園が満員であるという状況で育休延長をするのは非常識でしょうか?

コメント

さーママ

会社が許してくれてるなら非常識でも何でもないと思います✨☺️

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます!
    会社がOKなら大丈夫ですかね。
    直属の上司からはどこの保育園希望したのかとか市内みんないっぱいなのかなど聞かれたので、他に空きがあるのにな〜と思われているのかな?と不安ってしまい質問させていただきました💦

• 3月24日
ユウ

候補にしない理由にもよると思います😊
私は下の子の申し込み、2つしか書いてません👌🏻月齢の問題で限られているのもありますが、たとえ早く産まれて6ヶ月になっていたとしてもここには入れないと思ったところいっぱいあります🤣
あとは延長保育がないor短いところですね💦延長必須なので、延長ないところは預けることができません😅

• ぴよまま

ぴよまま

理由のほとんどは保育の雰囲気や先生たちの雰囲気、対応、遊んでる子どもたちの様子などです。
    逆に申請を出したところは、ここなら安心して預けられるなぁと感じるところばかりを選びました。

延長の有無や駅からの距離なども込みですが、雰囲気や対応など主観的なものが入ってくると、選んでる、わがまま言ってると、思われてしまうのかな?と不安になりましたが…
    でもそういうのを全て考慮して皆さん選ばれますよね。

• 3月24日
  • ユウ

ユウ

基本的にはありだと思いますが、仮に「どうして預けないの?」と言われた時に自信を持って説明できたらいいと思います👌🏻
    そんなこと聞く人少ないと思いますが、理由があってなら堂々としてたらいいかと✨

• 3月24日
  • ぴよまま

ぴよまま

もしも万が一上司や会社側が市の保育園の空き情報を見て、何か聞かれたらその時は正直に理由を話してみようと思います。私自身も保育関係の仕事をしているのでやはりいろいろ見て、しっかりとした園に預けたいなぁと思っています。

自信を持って理由を説明できればいいという言葉で気持ちがラクになりました!
    ありがとうございます。

• 3月24日
りんご

え?
通えないなら当然延長するしかないと思いますよ😅

私も空きのある園を紹介されましたが、通勤経路でもないし家からも遠いので断りました❗️
希望園に中途で落ちたので2ヶ月だけ延長して、去年の4月に入園させましたよ🌼

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます。
    やはり市内の空きのある園があるかないかなど、会社側も調べいるのですね💦

私の場合通える範囲にはあるにはあるのですが…見学に行った時に、ここには預けたくないなと思ったところが数園あり希望に入れず申請しました。

• 3月24日
  • りんご

りんご

会社側はそんなことしませんよ😅❗️
    私は市役所から「ここなら空いてるけどどうですか?」と連絡がありました。
    申し訳ないけど希望園ではないのでお断りします、と言いましたよ😚

空いてる園に入れなきゃ行けないなんて決められてないですよ💓

• 3月24日
  • ぴよまま

ぴよまま

紹介してくれたのは市役所ですね‼︎💦勘違いしてしまいました💦

そうですよね(。・ω・。)
    空いてる園ならどこでもいいのかって言われたらそんな人いないですもんね😭

• 3月24日

そんな事ないと思います🤔
私は1歳で落ちて、この春からやっと1歳4ヶ月で保育園入園です!

1歳の時は、希望園全て落ちましたが、市内に確か5つくらい空きがあり、役所の人からも「どうですか?」とオススメの電話が来ましたがお断りしました(^_^;)

ほとんど車じゃなきゃ通わせられないくらい遠い保育園だったりして、私がペーパードライバーだし、車は1台しかないし、旦那が通勤で使ってるし、そこの保育園入れるためにわざわざ運転の練習して、車をもう1台買い足すつもりはなく😂

現実通うの大変になったら仕事も続けるの大変ですしね(^_^;)

退会ユーザー

あと、駅チカに1つ空きもありましたが、見学行ったら保育士さんのイジメみたいな現場を見てしまい、子供たちも1歳児クラスのお昼寝で、うつぶせ寝で、布団を頭から被ってるのに直さず先生たちはお喋りに夢中……

園長先生に「あれ(うつぶせ寝)大丈夫ですか?」と聞いたら、「あー!うち緩いからねー!」と言われ、怖くて預けられませんでした💦

• 3月24日
  • ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます!
    候補にしない理由は、はじめてのママリさんと同じように保育の内容だったり先生たちの雰囲気、また子どもの遊びの内容などです。
    また同じように夫婦で送迎をすることを考えると車だけでなく電車での行き来ができる場所で…となるので選択肢も限られてきます。

• 3月24日