※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

私のわがままと愚痴だとわかっていますが、話させてください。旦那に嫌…

私のわがままと愚痴だとわかっていますが、話させてください。

旦那に嫌気がさしてもう限界です。昨日、家庭内別居をしよう。と申し立て了承をしました。私は県外からきており、仕事もしていて3歳の子供も一人います。そして妊娠7ヶ月です。

妊娠前もイライラはしていたのですが、妊娠してから尚更旦那の嫌なところが目につきイライラします。皿洗いや洗濯はしています。これだけ見ると、よくやっていると太鼓判押される旦那ってなんなんでしょう。お風呂と歯磨きは私じゃないとダメな子育て。仕事して保育園の迎えいってご飯作って食べさせて、親としては当たり前のことだと思っていますが、もともと体力もない+妊娠中の為旦那が帰ってきたら横になってしまいます。そういうとき少し休んでからお風呂に一人で入りたいと思っても、娘がママじゃないと入らない、ていう。のをいってきます。歯磨きもそうです。「誰と入る?」「誰にしてもらう?」ていう聞き方をしてきます。自分が選ばれると思っているのか。案の定ママという娘。にイライラする私。何で私ばっかり、と思うのはいけないことなのでしょうか。子供がそう言ってるんだからしてやればいいやろ、と言う旦那に更にイライラして喧嘩になります。娘は朝早く休みの日でも関係なく6時に起床。眠くても旦那は起きず私が毎日起きます。あれやって、といっても返事するだけでなかなか動かない旦那。話をしたくても携帯に集中して生返事にもなる。けれど、旦那の実家に行った時は親の前なのか面倒をみていることにも腹が立ちます。どれだけ喧嘩しても全然変わらない旦那に嫌気がさします。二回目流産したこともあり、今回の妊娠は無事生まれてきて欲しいこともあり、スキンシップもされたくないのに、じろじろ体を見たり触ったり、お尻を叩いてきたり昨日はボールをお尻にぶつけてきました。ハイリスク妊婦かもしれないと先生に言われ、旦那にも伝えているのになんでボールをぶつけるのかイライラします。たかがボールと思っても、衝撃でどうにかなるんじゃないかと不安にもなるのに。昔妊婦ベルトつけたことあるからしんだいのわかってる、ていう旦那にも腹が立ちます。二人目は、こうなるだろうなと予測がついたのですが、旦那はやる!頑張る!娘に兄弟は作ってあげたい、と言ってたので、きっと私は何もできなくなるしイライラもするからな、と言っていたのに予想通りです。一人目の時は産前産後1歳まで単身赴任でいなかったので、子育てらしい子育てはしてません。一人で一日みたことないのに、実家の所に行って遊んだだけで一日観れる、といいます。親の力を借りないと見れないくせに。

愚痴を言い出したらキリがないし、子供の前で喧嘩する自分も嫌なので家庭内別居する予定です。敷地内同居でもあるので、部屋はたくさんあるので顔を合わせることなく生活はできそうなんですが、子供のために我慢して一緒に住むべきなんでしょうか。でも限界です。夜泣きも起きれない、と言われそこまで言われたら子育てのモチベーションも下がるからやりたくないし、これからは子供の顔も見なくても寂しくないやり切ったと言ってました。簡単に子育てをやめる宣言にも更に腹が立つのですが。離婚はお金がかかるし子供が可哀想だから、しない。といわれたました。確かにお金は必要なので離婚は困るので別居という案には賛成です。文章がめちゃくちゃですみません。もういいですよね?ほんと疲れました。

コメント

花野

ママ、頑張ってますね😊
一生懸命、ママも妻もこなそうとしている様子がひしひしと伝わってきます。
私も2人目妊娠中に凄く同じこと思いました!ママーママーの長男、大きくなるお腹、仕事から帰ってきたらYouTubeばかりみてる旦那。家事は何もしない。俺金稼いできてるから。
2人目出産し、5ヵ月目で限界になり、ついに言いました。私、働くからと^ ^家庭内でかかる生活費を全部書き出し、この金額の半分払うから家事も育児も完全半分ね。逆にあなたが稼いだ金額から必要な支払いをきちんとしてくれたら残った給料はお好きに。と言いました。それから毎月毎月旦那に月末になると請求書を出し、現金支払い。遅れての支払いは不可。土日の休みも半分。土曜日か日曜日は旦那が子供の遊び相手。実家に連れていくもよし、家にいるもよし。好きに相手してあげてと伝える。最低限の育児は手伝いますが、ご飯等は旦那が作り食べさせて、片付けします。
平日は私がご飯作り、片付け、お風呂の準備。旦那は洗濯を干して、畳んで、しまうとこまでやる。ご飯作ってる間は子供の遊び相手、お風呂は旦那が入れて、私があげる。旦那が上がってきたら私はお風呂に一人で入る。これでなんとか折り合いつけてます。
やっぱりママじゃなきゃ嫌だって部分はあります。それは旦那がパパでもいいじゃんって言っても聞きません。だから仕方ないと割り切ります。でも、働きに出始めて2年近く経ちます。今3人目妊娠中ですが、仕事も産休までなんとか働けそうです。毎日クタクタで子供らはパワーMAXに育っていく一方ですが、、、2年前に旦那に切り出した選択は間違ってなかったと思います。社会との繋がりが無くしたあの期間が私にとっては自分を追い詰める要因だったんだなと感じました。子供と離れ、働き、家族以外から自分を評価され、改めて子供が愛おしく感じましたし、もしも離婚したとしても私は生きていけると自信にも繋がり、変に旦那さんの顔色伺いながら生活するのやめれました!
よく、周りの友人らには夫婦なのに家計が別っておかしいよ!心配じゃないの?将来?とか言われますが、今が良くならなければ将来もくそもないですから。笑

金銭的余裕は私達夫婦にとって必要だった事なんだなと思います。
話はずれましたが、はなさんが頑張っているのはきっと旦那さんもわかってはいると思いますよ。ただ、今は血がのぼってますよね。。。
一度別に住むのはいいとも思います。ただ、私だったらしないです。それでいい思いをするのは旦那さんだけで何も解決に繋がりませんからね。

  • 花野

    花野

    長くなりすみません😖

    • 3月24日
  • はな

    はな

    長文を打つのお忙しい中だと思うのにありがとうございます!色々と考えさせられました。わたしも旦那もお互い血が上っているとは思いますが、ほぼ毎日怒っていて色々と疲れてしまい、、、何か用事があるなら対応する。という話し合いになり今日から一度離れることになりました。ただ、離れてみて一日だけですが子供だけ見ていたらいいというだけで穏やかな気持ちになっています。旦那もきっとそう思っているとは思いますし、頑張ってるなんてきっとみじんも思ってはいないと思います。もしかしたら、大出血になるかもしれないと言われているのにあっさり別居を承諾したぐらいですから、なんとも思ってはいないんではないでしょうか。話を聞いて、理解して。と言うことだけをこんこんと言い続けても直らないのでほんとに疲れました。話を聞かず理解もせず、とりあえず返事だけして変わろうとしないのがもう4年なんで限界です。コミュニケーションはとらないのにスキンシップはしたいと意味のわからない発言にも気持ち悪さを感じます。きっと愛情はないんだと思います。金銭面は問題ないのでしばらく離れて様子見ます。ほんとにありがとうございました😭

    • 3月24日
ひよこちゃん

旦那さんには、お前がやってたのはおままごとであって子育てではない。
そもそもまともにやってもいないことのモチベーションが下がる?やりきった?
意味わかりませんね。
って言ってやりたいですね。
所詮口だけで結果が何一つ残ってないクソ野郎です。
仕事だったらあっという間にクビですよ?

家庭内別居、一旦距離を置いて落ち着くという意味ではいいかもしれませんが、ずっと続くのであれば根本的な解決にはならないと思います。
私なら、夜起きられないなら叩き起こしますし、話を聞けないほどスマホに依存してるなら叩き割ります。

はなさんの抱く不満や願望がわがままだとは思いません。
皿洗いと洗濯だけしかまともにできないなら少なくとも我が家にはいりません。
だって家のことの1%にも満たないから。他の99%が終わらないです。
おまけに態度がパートナーとして悪すぎる。
まともな感覚持ってる人なら、誰だって捨てたくなる旦那さんだと思います😅

  • はな

    はな

    親戚のおじさんなのかな?という感覚で頭が痛いです。今癒着胎盤の可能性があり、子宮筋症もあって出産する際は全摘かもしれない。と言われ、私はもう今の子が無事産まれわたしも元気なら全摘でもいいという考えなんですが、旦那は三人目も欲しいしなーと能天気な発言をするのにも腹が立ちました。そこは母子共に健康ならいいよ。全摘になってもママも二人目の子も大丈夫なんよな?と心配をしてほしかったのですが、二人目も女の子なら男の子ほしいし、全摘は絶対じゃないんよな?と発言。そんな発言をする旦那と次なんか考えれないです!

    仕事上、携帯欠かせないのは分かるのですが、依存しすぎでほんとに嫌です。やめて、と言われればママだってしてるのに何でダメなの?と言われます。携帯をやめてほしいのは話を聞かないからなのに根本的なことがわかってません。ほんとに嫌です。皿洗いと洗濯してるからイライラをぶつけられますが、妊娠する前はわたしが全てやっていたのに、とは思います。ほんとにいりません。とりあえず別居1日目が始まりましたがちょーー快適です!子供と遊ぶ時間もあるし、怒ることも少なくおわりました!!ただ、大出血する恐れがある為そこだけは心配です😭とりあえず何事もなく出産できるように頑張ります!

    • 3月24日