※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊娠・出産

父との関係に悩んでいます。父が怒りっぽく、居心地が悪い。子供を預けると口出しや命令があり、義実家の方が安心。家族の問題で胃が痛い日々が続き、子育てに集中したいのに悩んでいます。

親との関係について

長文です。1月に娘を出産し、1ヶ月の予定で実家に帰りましたが、2日で父と怒鳴り合いになりました。私も産後気がたってたのもありますが、父はすぐ怒鳴る人なので、そうなってしまいました。

それ以来居心地の悪さを感じて2週間に期間を短くして、家に帰りました。

それ以降も自分の通院の際などに実家に子どもを預けていますが、小さなことを口出しされたり、命令されたりと、正直居ずらさを感じました。

父に、私や母にもう少し優しく接してほしいと言ったら、逆に、おまえは教師のくせに、おかしなしゃべり方をする(父親に何か頼むときに○○してくれるかなと子どもに言うみたいに言う)
家に来たらリビングに荷物を置いて手を洗いに行くが、リビングに入る前に手を洗わないのは教師のくせにおかしい、親のことを考えていない等言われました。(父は糖尿病で、タバコを吸っていた経験もありコロナにずっとイライラしています)

義実家に週末よく娘を連れて泊まりに行きますが、正直実家より、心安らかに過ごせます。

それだけ実家は息がつまります。同じような思いをされてるかたいらっしゃったら、お話を聴かせていただきたいです。

うちは昔から父親が一番偉くて、母は何も言えない、私は早々に家を出て、30代で結婚するまでずっと一人暮らしでした。何度かやり取りをするなかで、自分の気持ちは伝わらず、諦めて表面上の付き合いはしてきましたが、子どもが産まれたのをきっかけに、また付き合いが深くなってきています。

孫は可愛いらしく、会わせないと不満に言ってくるし、子育てについてあれこれ口を出したがります。これから、お食い初めなどの行事でも関わるし、今年は延期していた自分の結婚式もあるのに、憂鬱です。子育てに集中したい時期に、家族の問題で胃が痛い日々が続いて、正直何で今こんな思いをしなきゃいけないんだろうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は向こうから呼ばれなければ自分からは行かないし頼りませんよ♪
何か言われるの面倒ですし。
呼んでおいて文句言うなって言いますしね!

• まりりん

まりりん

親を頼らずに、きちんと自分たちで努力されているんですね😃
    うまく距離を保てるようにしたいので、うちもなるべく頼らずに頑張れるようにしたいです😖

• 3月24日
はじめてのママリ

わたしも教員ですが、教員だからいつも正しい行動ができてるかと言われれば全くできてません😂
そんな聖人君主な教員見たこともありません🤤💦(片付けろと子どもにいうくせに職員室の机汚い先生多いし笑
きっとストレスから何か文句を言いたいだけなんでしょうけど、言われるときーっとなっちゃいそうですね😅💦

出産終わられてほっとしたいときにその状況はお辛いですね😢落ち着いてお話ができるといいと思いますが、中々難しそう。。お手紙とかで改めて気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんよ😢
文字って冷静になるし、落ち着いて考えてくださるかも…

• まりりん

まりりん

同じ教員の方からのコメント、嬉しいです😭
    教員も人間ですし、仕事を離れて実家にいるときくらい、のびのびとまではいきませんが一息つきたいと思ってしまいます。親に職業をあげてバカにされたように感じ、落ち込んでしまいました。

手紙、冷静に頭の中を整理出来るので良いですね✨
    もしかしたら何度か読み返してもらえるかもしれないし

しっかり文章を考えてみます☺️

• 3月24日
e

私だったら会ったりする頻度
減らしますね( ̄▽ ̄||)💭💭

あれこれ言われるの無理だし
ストレスになるから関わらない方が
自分にも子どもにもいいと思います。

義両親に頼ってみては??

• まりりん

まりりん

そうなんですよね、子どもの前でも私や母にきつく言ってくるので、今は赤ちゃんだから分からなくても聞かせたくないなと感じます。

義実家は、生活リズムが整う前は、ほぼ毎週末お世話になっていたので本当にありがたかったです。逆に頼りすぎじゃないかと心配になるくらいで😵💦

• 3月24日
鬼のパンツ

父親だから腹が立ちますよね💦
自分が行かずにお母様に家に来てもらうとかの方がいいかもですね💦
なるべく実家に近寄らないようにします💦
私30で親は55ですが、やはり高頻度で会うと疲れるみたいで親もイライラして喧嘩になるのでたまに会うくらいにしてます( ^ω^ )

義実家に頼るのもありだと思いますがご夫婦で協力して乗り切るのがいいのかなと思いますよ🙌💕

• まりりん

まりりん

本当にストレスなので、なるべく行かないようにしたいと思います😭

行かなかったら行かなかったで、次はいつ来るんだとか、会わせない私が悪者みたいになっていますが、そもそも細心のコロナ対策をしろと言うなら会わないのが一番ですし、向こうの基準にばかり合わせて付き合うのも腹が立ちます。

母は時々来てくれるので、素直に甘えたいと思います!あとは自分たちでなるべく頑張れるように旦那さんと話していきたいと思います

• 3月25日