※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

公立保育園へのお礼について、お菓子はNG。お手紙で園長先生に感謝の気持ちを伝えるのも良いかも。他に喜ばれるものは?

公立保育園へのお礼についての質問です。

3歳の息子が今月末で3年間通った保育園を退園し、年少から幼稚園へ転園します。
公立保育園なので、お礼のお菓子などは絶対に受け取って頂けないと聞いています。

わたしからお手紙を書こうかと思っていますが、何十人も先生がいらっしゃって、お世話になった方もたくさんなのでどこまで書こうか考えて出すとなかなか決められず…。
園長先生に保育園に対するお礼として書こうかとも思ったりします。

他に、菓子折り、お手紙以外で公立でも受け取って頂けて喜ばれるものあるか、または何もせずきちんとご挨拶すればよいのか…。
保育園の先生をされていた方、退園のご経験ある方、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mayuuuu

お菓子受け取っていたような、、、、お手紙でも喜ばれると思います😊
ただ保護者さんから感謝の言葉だけでも嬉しいもんですよ。

• ままりー

ままりー

お菓子は園によって違うのかもしれませんね。
    お手紙書けなくても、感謝の言葉はきちんと伝えて来ようと思います!
    ありがとうございます。

• 3月24日

1年前前まで公立幼稚園で働いていました。
管理職が菓子折り受け取っていました〜!
市や園によって違うと思います。
頂いたら有り難く頂戴しますし頂かなくても、ないのか〜なんて事も思いません😆
手紙もそうですが、手紙は何度頂いても嬉しいものです☺️
手紙は担任、副担任が頂くことが多かったように思います。
保育園に対して頂くと、みんな目に通すことになるのでそれもいいと思います☺️どんな形であれ保護者からのお手紙って、こんな風に思ってくださってたんだ!と、とても励みになります☺️

• ままりー

ままりー

先生側のお話、具体的に聞けて嬉しいです。
    もしお渡しできなくても、無いのか〜と思われることないのもわかり、ホッとしました。
    いろんな先生にお世話になったので、皆さんに伝わるような形にしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月24日
moony mama

感謝の言葉だけでも十分だとは思いますが、お手紙を書かれるのであれば、お子様と一緒に書かれるのが良いと思います。お子様に少し絵を描いてもらうとか、一緒にシール貼って可愛くするとか😊

• ままりー

ままりー

まだ子どもが描くのは無理と思っていましたが、一緒にシール貼るというのはいいですね!
    ありがとうございます。

• 3月24日
さやか

退園時に先生方に菓子折りと、担任にお手紙をお渡ししました。
お手紙は子供の写真を貼ったりして感謝の気持ちを綴りました。あと仲良しの離れ離れになるお友達に折り紙を折って感謝の気持ちを書き、渡しました。先生が喜んでるのかはわかりませんでしたが、自己満です。でもそこまでしなくてよかったかなと思ってます😅なんだか今おもうと恥ずかしいです。感謝の気持ちを伝えたくらいでいいのかなと思います。

• ままりー

ままりー

わたしもお手紙書くなら子どもの写真シール貼ろうかと考えてました😁
    きっと、さやかさんの感謝のお気持ちは先生やお友達にしっかり伝わっていますよね!
    ありがとうございます。

• 3月24日
  • さやか

さやか

伝わったのかわからないですが、菓子折りをみなさんにと伝えたら、担任の先生が気を利かせてくださって、子供達と先生方と私も混じって写真を撮っていただけたのが1番嬉しかったです😭💕
    私や子供が思ってることをいつもわかってるような先生で、もう感謝しかなくてどうしても気持ちを伝えたくなっちゃって手紙にした次第です😅旦那には気持ち悪いと言われましたが💦笑
    ままりーさんも先生に感謝の気持ち伝わるといいですね😊

• 3月24日
  • ままりー

ままりー

読んでるだけで泣けてきてしまいました😭
    とてもいい先生、園だったのですね✨

わたしも旦那には、そこまでしなくても…と思われそうなので、手紙などはこそっと用意して、最終日も家ではあっさりにするつもりです😁

• 3月24日
025

公立保育園は菓子折りNGです😃
直接のご挨拶か、職員室に置いて見ていただけるようなお手紙やカードがいいとおもいます。

• ままりー

ままりー

カードなら、お世話になったたくさんの先生に見てもらえそうでいいですね!
    ありがとうございます。

• 3月24日
は

お手紙をいただいたことがあります。お仕事や育児でお忙しいでしょうに、とても丁寧に書いてくださり感動してしまいました😊

あとは「一緒に写真を撮ってください!」と言ってもらえたことが、照れくさかったけど嬉しかったですね。

• ままりー

ままりー

ご経験談ありがとうございます。
    特にお世話になった先生には、丁寧にお手紙書きたいと思います。
    写真もお願いできたらいいなぁ😄

• 3月24日
あづ

保育園でなく幼稚園ですが、昔働いてました🙋‍♀️
「ありがとうございました」と言ってもらえるだけで十分嬉しかったです😊

全員に手紙を書くのは大変だと思いますし、「みなさんへ」とメッセージカードのようなものを園長先生に渡せば、職員室に飾ってみんなが見てくれると思いますよ😌

• ままりー

ままりー

ご経験談ありがとうございます。
    感謝の気持ちはしっかり伝えて、最終日お会いできない先生にも伝わるようカードも用意するのが良さそうですね!

• 3月24日
ふくふくろう

公立保育園が菓子折りNGって話、初めて聞きました。

私は今週息子が卒園し、4月から小学生ですが、3年間お世話になりました。
離島の保育園で、私は今出産のために卒園する長男と一時的に離れて暮らしているため、こちらでの菓子折り人気店に手配して、送付で届くようにしました!
お手紙も送りました!

気持ちを伝えるのが目的なので、菓子折りやお手紙など、伝えたい方法で感謝の気持ちを伝えてもいいんじゃないでしょうか☺️

• ままりー

ままりー

公立保育園でも、受け取って下さるところもあるようですね。
    おっしゃるように形よりも気持ちを伝えることが大切ですね、ありがとうございます!

ご長男さんご卒園おめでとうございます✨
    ふくふくろうさんも、お身体大事になさってください!

• 3月24日