※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳をスムーズに行う方法を知りたいです。1歳3ヶ月の娘が夜中に2〜3回起きて授乳して抱っこしないと寝ない状況。夜間断乳を試みたが大泣きし、授乳してしまう。ねんねトレーニングをするべきか、授乳をしないで抱っこして寝かせるべきか悩んでいます。

夜間断乳をスムーズに行える方法をしりたい。
現在娘が1歳3ヶ月です。
夜中は2.3回起きて授乳して抱っこをしないと寝てくれません。
現在、寝かしつけは昼も夜も全て授乳後に抱っこまたは添い乳に頼ってしまっています。
夜間断乳を試みましたが、やはりおっぱいを欲しがり大泣きします。大泣きするのが辛くおっぱいをあげてしまいます。
夜間断乳をする前に、まずはねんねトレーニングをしたほうがよろしいのでしょうか?
それとももう夜間断乳を決め、泣いても授乳はしないで抱っこし続けて寝かせればいいのでしょうか。

もし同じような悩みを解決した方がいましたら、教えてください。

コメント

ちーちゃん

断乳はもう子供が泣くのを覚悟してやらないとできないと思いますよ。 😢 大泣き数日我慢すれば断乳できると思います。 旦那さんに協力してもらいましょ

はじめてのママリ🔰

私も1人目が同じぐらいの時期に第二子を妊娠して断乳しました!(1人目を産んだあと2度繋留流産した為母乳はなんとなくもうやめようと思っていたので)

それまでは毎晩1時間おきに泣くので授乳して、お昼寝も添い乳でって感じでした😅

夜間断乳は数日はほんっっとに、こっちも泣きながら頑張って断乳しました(><)私の都合で辞めさせることだったり。もう二度と抱っこしておっぱいあげることは無くなるんだなぁとか思うと号泣でした(´TωT`)

2,3日は子供も地獄のように泣いてました。旦那にも協力してもらってしばらく、おっぱいは見せないようにお風呂も入れてもらって寝かしつけも旦那してもらうようにしてました!

2,3日したら吸わなくなり、夜中の一時間おきに泣いてたのも嘘かのようにあさまでぐっっすり。お昼寝もぐっすり。自分でコテっと寝てくれるようになりました(^ ^)

数日間ほんとに辛いですが、まとまって寝てくれるようになって良かったなって思います(﹡ˆ_ˆ﹡)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やはり子供がどんなに泣いてもこちらが我慢するしかないんですね。
    旦那さんの力が必要とありますが、寝かしつけはパパだとものすごくガン泣きしてしまいます。私だと落ち着きますが、それでもパパに寝かしつけをやってもらったほうがいいのでしょうか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日の我慢かな?と思います(><)大泣きしてる姿見るのはほんとに辛いですけどね😭!

寝かしつけは、うちもパパじゃダメでした😭断乳の時は凄かったですが、心を鬼にして(><)パパが夜ドライブに連れてっておっぱいからきをそらして寝付かせて。とかしてました!ほんとに数日はめちゃめちゃ泣きます!

なんなら未だに寝る時はママがいい!!と泣きますがそれなりに諦めてスっと寝てくれますよ🙂🌟

今は下の子が生まれて、同じ寝室なんですが同時に寝室に連れていくと上の子が寝付くまで喋ってうるさくて下の子が眠いのに寝れなくて泣きわめいて、、、それで上の子がまた赤ちゃん大丈夫〜?とお世話し出して永遠に寝ないっていう負のループになるのでパパが先に上の子を寝かしつけてから私が下の子を寝室に連れて行って寝かせるというようにしています。😱

やっぱり日中一緒にいるママがいい!となるのはずっとの事なのかな?と思いますが、連れて上がる時は泣いてもしばらくして寝室に行くとパパの腕枕で寝てるので(たまーにどうしてもダメな時は私が変わります🤣)

• 3月25日