※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

過去から冗談と本気の違いがわからず、仕事で細かいミスが多く、じっとしていられず集中できない。物事を何度も繰り返さないと覚えられず、子供が発達障害の可能性があることから自身も気になっている。

発達障害ですか?
昔から人が冗談で言っていても本気だと思い冗談と本気の違いが分からず変わっている子と言われていた。
仕事では難所はクリアしてもささいなミスが多く信頼されていない
じっとしていられず、話に集中したいのに違うこと考えてしまう。
何回もしないと物事を覚えられず失敗が多い
子供が発達障害の可能性があり、発達障害は遺伝すると言われ…もしかして私も発達障害なのかなと思うようになりました…

コメント

初めてのママリ🔰

HSPではないですか?(^ ^)

はじめてのママリ🔰

お子様の診断で親御さんが気付くケースが増えてきていますよね。あてはまる項目もありますし、可能性はゼロではないと思います。

ぷにまな

私もほぼ同じかんじで、産後ADHDの薬を処方され、息子もADHDのようです😢

息子はもう少ししたら発達センターで発達テストすると言われました。

はなの

私や息子と特性似てるなとは思います。
私達はADHD、ASD診断済みです。
息子の発達障害に気付いて、私もかとなり親子で診断出ました。

私の場合はそれまでの生きづらさに名前がついて、やっぱりそうだったんだ、仕方ないんだ、って思えました。世界がパッと明るくなりました。

でも私の場合はその時すでに遅し、鬱が悪化して退職。その後も薬は効果なかったし、お先真っ暗です😅

もし悩まれていて鬱気味とかありましたら早めに受診してほしいなと思いますが、気になる、くらいでしたらまずはお子さんの受診や診断、療育などを優先して、その中で先生の話を聞いたり本を読んだりしていくとご自身の特性や対策の仕方も分かってくると思います。

ただ、職場に理解してもらいたい、などでしたら診断出してもらうと伝えやすいですが、理解ある方ばかりではないですし、はっきり「障害者」となるのが逆に辛くなるならやめた方がいいのかなとも思います。