※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐のオススメを教えてください。条件は、生後2ヶ月〜長く使える、コスパ良く夫婦で兼用、通気性が良い。簡単に装着できる、体が固い人向け。エルゴが良さそうだが、試着が難しく悩んでいる。情報が欲しいです。

抱っこ紐オススメ教えて下さい!
ワガママですが、こういうのを求めてます!

生後2ヶ月〜使用。出来れば長く使いたい。
コスパの良いものを。夫婦で兼用したい。
これからの時期なので、通気性の良いものが良い。

こんな時に使いたい!!
・家であやす、寝かしつけ
・近所のスーパーでサッと買い物
・気分転換に散歩

こんな人には何が向く?
・一人で簡単に装着できる
・ぎっくり腰経験者、体が固い。
産後、肩〜腰にかけて、ものすごいコリを感じてます。
・家にソファー、ベッドなど無し
・めんどくさがりや
・身長160〜175 標準体型
・赤ちゃんは2ヶ月で5キロ。
・母乳あげてます。

物としてはエルゴが良さそうなのかな?と思ったのですが、寝かしつけや、ササッと近場のスーパーに行くだけだとしっかりしすぎて不便なのかな?と。
あと、体が固いので後ろでの装着が出来るか不安です。
前向き抱っこは赤ちゃんの体に負担になっても嫌だし、なければないで良いかなぁと考えてました。

産後2ヶ月経ち、家から出るのは億劫だけど、ずっと家にいるのもストレスになってきました。
ベビーカーはあるのですが、身軽ではないですよね…?買い物した荷物があるときには楽なのかもしれませんが。

本当は試着して買いたいと思っていたのですが、そもそも試着出来るのか?どこで?となり、今日大型ショッピングモール行ってみたけどコロナが怖くて早々に退散し何も情報えられず。
ストレスを感じての質問です。
教えてもらって、ネットで買ってしまおうかと…
でも、私にとっては高い買い物なので失敗したくありません。

みなさん何個か持っているようなので、一つで済むとは思っていませんが、これが良いんじゃないか!というのがあれば教えて下さい。
ワガママですみません…

(首すわり後に使える、昔ながらのおんぶ紐はあります。
※貰い物で使い方すらわからないのですが、念のため記載)

コメント

はじめてのママリ🔰

読んだ限りではやっぱり
エルゴ クールエア360が良いと思います☺️
ササッと買い物行くにしてもエルゴとても簡単に装着できますし、腰への負担少なくてとても快適ですよ❣️

抱っこ紐は個人差あるので
試着をお勧めしますがなかなか難しいですよね💦

もしエルゴを使ってみてどうしても合わなかったら私だったら綺麗なうちにメルカリで売っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エルゴ装着簡単なんですね!
    表現変かもしれませんが、がっしりしていて万全の装備!!的なイメージがあったので。
    もしもここで欲しいものが絞れたら、お店に電話して置いてあるか試着出来るのか聞いてみようかなと考え始めました😊
    メルカリは使ったことなくて…うまく使えればこういう時に便利なんですね😞

ちなみに、エルゴのクールエア360と、オムニ360は同じ物で合ってますか?

• 3月24日
ぽん

エルゴのオムニ360を使っています☺️コロナ禍だったので試着が出来ず出産前に通販で購入しました!
メッシュタイプなので通気性いいですよ〜!洗濯してもすぐ乾きます😂
私もかなり体が硬いので後ろのバックル止めれるか不安でしたが慣れたら全然大丈夫でした🙆‍♀️
肩と腰のパットがかなりしっかりしているので抱っこしていてもあまり体の負担になりません☺️おんぶも出来るのでかなり楽です🌸
オムニ360だと前向き抱っこも出来るのですが、うちの子は景色を見れるのが嬉しいみたいで前向き抱っこがお気に入りのようです😂完全に自分も歩いてる気でいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エルゴのオムニ360と、クールエア360って同じ物かわかりますか?
    やっぱり、今は試着が難しいですよね…
    洗濯の事まで考えていませんでしたが、すぐ乾くの助かりますね‼
    体が固くても使えてると聞けて良かったです😊
    前向き抱っこは一度やったらうちも気に入りそうな気がします。今でも抱っこしてるとのけ反って周りを見てるので。前抱っこしなくていいならしない方向でと考えてましたが、景色見えないと普通の抱っこ自体嫌がるようになったりするんですかね…?😓

自分も歩いている気でいるなんて、可愛すぎます😍

• 3月24日
  • ぽん

ぽん

同じものですよ〜✨
    うちの子もよく反り返りますが、普通の抱っこを今のところ嫌がる様子はなく好きなようです😂💕
    平日の午前中などお店が空いてる時間に試着だけしにいってみるのもいいかもしれませんね💭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ物と教えてくださりありがとうございます🙇
    よく反り返る子のお話聞けて良かったです。
    エルゴは、明日にでも試着出来ないか問い合わせてみようかと思います!

• 3月26日
もも

やっぱりエルゴかなぁと。
さっと付けれるという点では慣れですかね☺️
しっかりしてて不便というか、しっかりしてる分、楽だし安全な気がします。
後ろでの装着が不安なら、ベビービョルンワンカイエアーもおすすめです。前で装着なので。ただ四箇所あるのが少し面倒です。
コニーなどは使用しない時は場所取らないですが、がっしりしてないのでスーパーなど気が散るときは少し怖いかな…と。寝かしつけにはいいですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりしてて不便は、私の言い方が変でしたね💦
    安全性について教えてくれてありがとうございます!
    前で装置出来るのもあるんだ!と、飛び付きそうになりましたが、私が最近特に抜けてるので四ヶ所もあると一ヶ所止め忘れたりと、それこそ危険にさらしてしまいそうな気がしてやめておこうかな。と。
    コニー、初めて聞いたので見てみます!

• 3月24日

私もコロナ渦で試着なしで、アップリカにしました。
エルゴは、外国人向けだから試着した方がよいそうです。アップリカは日本人向けだから試着なしでも、小柄なひとでも使えると販売員の方に聞きました。

人混みを避けるなら、平日の西松屋だと、わりとすいていて買い物しやすいですよ。

ちなみに、家では抱っこ紐は、面倒で、ベッタのスリング使ってます。
着脱らく。軽い。洗濯しまくり。
軽い買い物くらいなら、スリングでもオーケーです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はどちからというと大柄な部類かと思うのですが、外国人向け・日本人向けと聞くと、やはり日本人向けの方が体型にあうような気がしますね。
    試着出来なそうならアップリカ無難かもしれませんね。
    西松屋!、抱っこ紐の試着出来るんですか?
    空いているので、赤ちゃん用品ほぼほぼ西松屋で揃えましたが、いつも目当ての物しか見ていなかったので知りませんでした!
    スリングは家の寝かしつけ向けみたいですね🤔考えてみます。

• 3月24日
みかん

家であやす、寝かしつけ
スーパーでサッと買い物
散歩

一人で簡単に装着できる
体が固い
ソファーベットなし
めんどくさがり
身長体型

このあたりが私も当てはまります🙂

私はベビービョルンのワンカイエアー使ってます!
最近になって安いヒップシートタイプのものを買ったのですが
体が固くて首の後ろでの装着がすっごく大変で
ほとんど使ってないです😂
商品と体型と色々相性はあるとは思いますが…

メッシュタイプなので洗濯してもすぐ乾きますし
生後2ヶ月くらいから今も現役です!
主人は付け外しに苦戦してましたが
毎日使う私はすぐになれました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、返信方法失敗しました😣
    下の、うわぁ✨から始まる投稿が、みかんさんへの返信となります🙇

• 3月24日
  • みかん

みかん

下のお返事への返信こちらに書かせていただきま

前装着で4箇所ある、それです!
    ですが主人が苦戦してたのは数というより
    コツ?がうまく掴めずというかんじでした!
    止め忘れは今のところ夫婦共にないです🙆

本当、色々ありますがぴったりなもの見つかるといいですね☺️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇
    後ろ装着が出来なかった場合、こちらにしようかなと考えています!
    おもってた以上に色々あったので、メイン・サブと検討していきたいと思います☺
    ありがとうございました✨

• 3月26日
ふう

私は最初エルゴを買ったのですが、家の中であやすにはちょっとゴツすぎたのと子供が小さくうまくフィットしなかったので、ポグネーのステップワンエアーを買い足しました!
コニーのような感じなのに夫婦兼用で使えるし、寝かしつけた後も下しやすかったです✨☺️

使った期間はそこまで長くはなかったですが、買ってよかったです!そんなに汚れてなかったので、メルカリですぐ売れましたしかなり元は取れたと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の中だとゴツい!そうです、私もそういうイメージがあったんです!
    コニーもポグネーも、こちらで教えてもらって初めて知ったのですが、「着る抱っこ紐」という感じの…こういう物もあるんですね😮
    うちの子、首をおもいっきり反るのが好きなんですが、反る子でも使えそうですか?

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

皆さん回答されてる通りエルゴは持っていたら安心ですが、
読んだ限り理想にけっこう当てはまるのはコニーの抱っこ紐かなと思います!
当てはまらないとしたら夫婦で兼用のところぐらいですかね。もしお2人が似たような体型であれば兼用もできるかと!

私はメインでエルゴの抱っこ紐、
サブでコニーの抱っこ紐を使ってます!

コニーの良いところとしては
・腰ベルトがなくて座りやすいので家の中で抱っこしたり寝かしつけがしやすい
・めちゃくちゃコンパクトなので必要かどうかわからないお出かけ時にもカバンに入れておける
(ベビーカーでグズった時のために持ち歩いたりしてます)
・エルゴに比べて安い

デメリットは夫婦兼用が難しいところと、肩があまり上がらないので抱っこしながら家事とかは厳しいです😅

コニー見た目も可愛いしけっこうオススメですよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コニーやポグネーは、家で使うには良いのかなって思いました☺️ベビーカーで出掛けたときに念のため持ち歩いても嵩張らないっていいですね😄
    肩が上がりにくいとの事ですが、洗い物や料理も難しい感じですか?
    肩幅があるので、より肩が目立ってしまいそうなのが気になるところです😓

• 3月26日
めめ

うーん…赤ちゃんは大きめならエルゴでも?か
うちはベビービョルンと、アップリカと、ベビーアンドミーです。
実際ちゃんと紐なども調整したら、エルゴでも何でも同じだと思います。みーんなエルゴのようですが、、ちなみに助産師さんが言われてました。
うちは二人とも小さかったので、エルゴ禁止令でした。

• めめ

めめ

ヒップシートのに慣れる他のは、長時間きついです。1時間は歩いたりできます。
    ベビービョルンはこちらには、かなーり世話になり、今五軒目かしてます。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと装着できれば、負担は変わらないんですね。
    ただ、私もちゃんとに付けれるか不安なので、エルゴにしておけば安心な部分もあるのかもしれません。
    追記いただいた部分ですが、ヒップシートに慣れると他の抱っこ紐だと長時間きついんでしょうか?
    ベビービョルン、いろいろな方に貸してらっしゃるなら、合う子が多いのかもしれませんね😃

• 3月26日
  • めめ

めめ

エルゴだから、安心、アップリカだから、安心ではない、ワケでないですよ。どれも同じだとおっしゃってました。緩くしてしまえば、エルゴでもどれでも危ないし。
    ヒップシートは…おしりの所が座面がしっかりしてるんです。新生児はクッションしてそこに座らせる感じ。なので、エルゴ、アップリカは、おしりの重さを肩で保つ感じでなので、長時間はしんどいです。
    ヒップシートは割とごついマジックテープとバックルの腰を付けて、座面があるかんじです。
    うちは、おんぶは、アップリカです!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれを使うにしても、しっかりとしめて使わないといけないんですね!
    実は今日、エルゴ・アップリカ・ベビービョルンと軽く試着させてもらって今ならわかりますが、調整する箇所が沢山あるんですね💦
    結果的にどれも赤ちゃんがものすごく嫌がってしまったので、ヒップシートも再検討してみます🙇
    ありがとうございました!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うわぁ✨共通点あげてくださりありがとうございます!
ベビービョルンのワンカイエアーは、前装着だけど4箇所ある。という物ですよね?
ご主人が装着に苦戦しているというのは、4箇所もあるからですか?慣れるまでとか、急いでいて止め忘れてしまったりしないかが心配で…

ヒップシートは身内にすごくオススメされて、のちのち考えようかと思ってましたが、人それぞれなんですね💦
赤ちゃんも、それぞれ違ってそれが個性だって言いますもんね。それに合わすように、ベビーグッズもいろいろあるんですねぇ…

カプリコ

私はベビービョルンoneKAIを主、スモルビ、(4ヶ月〜)昔ながらのおんぶ紐、(7ヶ月〜)使用です。
ビョルンはアカホンで色々と試して、付けやすさと子供が寝落ちた時に降ろしやすい、おんぶができる、新生児から使える、主人も兼用できる点で決めました。
4箇所どめですが、子供を抱く時は3箇所だけ外して抱き始めますし、留め忘れればグラつきますから、忘れる事はないと思いますよ。
デメリットとして少し重い。ですが子供がある程度大きくなっても使えるしっかりした作りと思えば別にって感じです。
ただ一つ残念だと思ったのは、よだれカバー等のオプションで使う物で対応の物があまり出回ってなかった事くらいでしょうか。

その点エルゴは人気なだけあって、オプション品も多いです。長期に使うのであれば、エルゴが20キロ位まで対応だからいいと思います。
感じたデメリットはビョルン同様重いのと、装着しにくかったかな。
特におんぶは少し恐怖でした。慣れるまでは大変そうです。

スモルビはコニーみたいなやつです。二人目育児で新たに購入しました。軽くて簡単に洗えるし、つけやすい、コンパクトがメリット。
ただ体型にすごく左右されると思います。コニーは元からサイズ選びしなきゃいけないので、サイズ選び失敗ると大変なようです。その点スモルビはアジャスターでサイズが変えられるので購入に至りました。が、私はかなりの大胸で…生後4ヶ月を迎えた娘は嫌がり泣かれてしまいます。笑

おんぶ紐は軽くて、安くて、何より動きやすくて最高です!背負うのにコツがいりますが慣れれば余裕です。肩に少し負担かかる、胸が❌じゃなくリュック式で背負っても胸が強調されてしまうのは残念ですが、家の中で使う、冬場はショールなどを挟み込んで隠せば外使いも○
母親に預ける時などは、やはり使い慣れてるのでおんぶ紐一択で渡します。

長々と書きましたが、ご参考になれば😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!実は先日抱っこ紐購入しました💦詳しく教えてくださったのにすみません😣解決した投稿は締め切った方が良かったのでしょうか?

昔ながらのおんぶ紐はリュック式なんですね!うちのは恐らく❌タイプです。おんぶだと抱っこより軽く感じますかね?首が座ったらお家の中で使えるかもなので、母親に使い方聞いてみようかなって思いました🤗

• 4月29日
  • カプリコ

カプリコ

投稿から少し期間経ってたので購入しちゃったかな?と思いつつコメしたので、お気になさらずです😇

おんぶの方が抱っこより断然軽く感じますよ♫
    高い位置でおんぶしてあげると、赤ちゃんの視界が広がって脳の発達、体幹が鍛えられるので運動発達にも繋がるみたいですし✨
    私としては、家事が出来る事が何よりのメリットでしたが😂
    私のも❌タイプですが、紐の通し方でリュック式に出来るんですよ!
    気になったら調べてみて下さい👍🏻

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりおんぶの方が軽く感じるんですね✨
    好奇心旺盛なので、喜びそうな気がします☺そして脳や運動の発達に繋がるなんてメリットが沢山あるんですね😮
    私は抱っこ紐さえあればなんでも家事が出来ると思ってましたが、そうではないですね😅おんぶなら私自身の出来ることも増えそうで少し希望が持てました😌
    ❌タイプでもリュック式に出来るなんて、母は知らないと思うのでとても良いお話を聞くことが出来ました😊
    ありがとうございます🙇💓

• 4月30日