※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

専業主婦で2歳9ヶ月の娘がおり、幼稚園が始まる前の1年間、日中の過ごし方に悩んでいます。ママ友もお友達もおらず、習い事もしていないため、公園に行くだけでは飽きてしまう状況。夫は在宅勤務で外出が難しいため、孤独を感じています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

専業主婦で、2歳9ヶ月の娘がいます。
来年から幼稚園なのですがあと1年間、日中どう過ごせばいいか悩んでます。
ママ友が1人もいなく、気軽に遊べる同年齢のお友達がいません泣
習い事もしてません。
コロナもあり平日は毎日自転車で公園に行くのみで、もう飽き飽きしています。
幸い公園は近くにたくさんあるので日替わりで色んなところを周っています。
午後はお昼寝するので、出かけられるのは午前中のみです。
プレ幼稚園に行きたかったのですが、近くにやってるところが少なく行きたいなと思ったら店員オーバー…泣
自分のタイミングの悪さに泣けます笑

夫が完全在宅でずっと家にいるので絶対外に出なくてはならない状況です。(マンションなのでダイニングで仕事)
実家はすぐ近くなのですが既に貸しに出していて、両親は遠方に越しました。

子育て自体はとても楽しくて辛くも無いですが、毎日2人で遊ぶのがつまらなくてどうしようもないです泣

同じような状況の方いますか??
先輩ママさん、どのように乗り切りましたか??

コメント

ペッパー

コロナもあるので地域によっては閉まっていたり行くのを躊躇ったりするかもしれませんが支援センターのようなところの遊び場はどうでしょうか?
またはご主人の仕事スペースを寝室など他の部屋の一角にしてもらうなどできるとお家でも過ごしやすくなりそうだなと思いました!
私もいまはママ友とも全く会っておらず元々児童館や支援センターも行かないので(提案しておいてすみません)毎日公園かお散歩の繰り返しです😂

• ひろ

ひろ

回答ありがとうございます😊

支援センターは近くにあるのですが月齢が低い赤ちゃんが多く、どうしても遠慮してしいます💦
    仕事スペースも他の部屋にするのは難しいので、やはり外に出るしか無いのです😭
    毎日公園かお散歩とのことで、お互い大変ですね😭

• 3月25日
とかげ

こんにちは☺️
うちは2歳になってすぐにコロナ禍になりました。支援センターもその時はしまっていましたし、今でもいっていません。

それまで毎日のようにいっていた支援センターに行かなくなったからか、お昼寝もなかなかせず、夜もなかなか寝ずで、昼寝をやめる機会にもなりました(笑)。

お家にはパパがいるんですね。それは大変ですね💦
うちはおもちゃだけはお下がりでもらったり買ったり充実していたので、家の中で遊ぶことには困りませんでした。
小さいお子さんがいるのでやっぱりパパの仕事のスペースと遊ぶスペースを隔離できないかなぁとは思いますがそれぞれご家庭の事情もありますもんね。

お子さんの習い事はいかがでしょうか?
うちは現在、月イチですがベビーくもんと、週2の体操教室に通っています。リトミックや英語の教室、水泳教室もいいと思います! よかったら探してみてください🥰

参考になれば嬉しいです☺️

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます😊
    パパがいるとどうしても遊んで欲しくなるらしく、邪魔しに行くのでどうしても外出せざるを得ない状況です💦

習い事良いなと思います!
    コロナでどうしても足が遠のいてしまうのですが、感染対策しっかりしてるようなところなら考えてみようかな、、
    参考にします😊

• 3月25日
yooo

毎日、お疲れ様です✨
あと一年はきついですよね😣うちも旦那が在宅🖥の時はダイニングなので、お察しします…。

うちは子供が人見知りをしない為、誰かしら一緒に遊ぶ事が多く😅その流れでママさんとお話ししています。

保育園の一時保育の空きはないでしょうか?

私は子供が2歳半の頃、ちょうどひろさんと同じ状況で(コロナ前ですが)

イヤイヤ期のピークと1日中一緒にいるストレスの限界💣で、保育園にダメ元で話しに行きました。(園庭開放で何度か利用、保育園激戦区💧)

すると、ラッキーな事に前日に一人退園したので、一時保育の枠で利用可になったんです🤩

ただし、求職扱い=1ヶ月以内に仕事を見つけないと、取消になるとの事💦空き時間は全て、ネットでパート探しに明け暮れ、○百件は見ました😅

保育園の条件&時短希望に合う職種がホントになくて…😩面接は2社のみ。
何とか保育園に入れたい!!その一心でリミットが迫る中、最後に受けた歯医者の先生(2児の父)が思いを汲んで下さり😭どうにか歯科助手のパートが決まりました。

保育園の行き始めは、冬なのもあり、色んな物貰って来て😱義両親に助けてもらいながら、パートに行ってました。

保育園で先生に育児の相談したり愚痴を聞いてもらったりするだけでも、全然違いますよ😂
そのうち子供同士が仲良くなり、一緒に遊べるママ友もできたので✨私はあの時、思い切って行動して良かったなと今でも思っています😊

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます😊

一時保育めちゃくちゃ利用してみたいです!!
    昨年の夏に行きたいと思い夫に相談したのですが、反対されまして😭
    預けている時間が、私が休む時間になるのがどうしても許せないらしく、、鬼かよと思いました笑
    でも子供にも良い影響あるはずなのでもう一度相談してみようかな😭

• 3月25日
  • yooo

yooo

その考えは…鬼ですね👹
    うちと同じ「俺が仕事してるんだから…」派ですかね笑

休む時間?はい?リフレッシュ?どんだけ勘違いしてるんですか😅

実際、週3でパートしてた時は保育園へ送る→出勤(バス→電車一駅)14時まで仕事→昼ご飯(空腹でマクド等)買物→15時過ぎ帰宅→やっと一息☕ワイパー掃除、洗濯物取り込み&片付け→16時過ぎお迎え→帰宅後洗濯機回す&保育園準備、夕飯準備😱

特殊なシフトだからと思いますが💧とにかく休む時間なんかなかったです😵
    仕事から帰宅後、ご飯がすぐに食べられる事がどれだけ有り難いか…🥺

子供にとっては、集団生活に慣れるだけでなく、自分の物を所定の位置にしまう、服を着る&畳むが出来る、生活のリズムが付くし、トイレでおしっこはできるようになりました😂

あとは、お友達や先生と遊ぶ事で笑顔が増えたり、言葉や遊び方にも変化が見られました✨先生との相性やお子さんの性格にも寄りますが、リフレッシュでも利用できるなら、ぜひ利用すべきです!

ママにも一人時間必要です!1〜2時間、
    一人カフェするだけでも気分転換になりますよ😊

それに旦那さんに口出しされる筋合いはないですよ。だって、申し込みも保育園の準備(物を揃える)も送迎も、旦那さんはノーーーータッチなんでしょ?料金も2000円前後だと思うし。

大事なのは母娘にとって、何が最善なのか🤔

• 3月26日
ぢゅんぢゅん

私も専業主婦で、2歳9ヶ月の息子がいます

うちも来年から幼稚園の予定です

保育園の子育てサロンみたいなのにたまに行ってます

私は高齢出産だったので、周りに同じ歳の子供がいなくて、ママ友もいません😅

コロナで、子育てサロンも予約制です💦

お家で仕事してるとなると
大変ですよね💦💦

• ひろ

ひろ

回答ありがとうございました😊

同じですね!
    保育園の子育てサロンなんてあるんですね😲
    そういうの近場で無いので羨ましいです😭
    お互いあと1年頑張りましょう😂!

• 3月25日
  • ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

田舎なので、そういう子育てサロンとかあるのかも知れません😅

そうですね、あと1年頑張りましょー

• 3月25日

うちは満3歳児から入園の予定ですが、
午前は公園や買い物などで、午後は寝起きが悪すぎるのでもうお昼寝なしにしました!
午後は13時半くらいに下の子が寝るので、そこから家の横でストライダーや三輪車などの練習したり、シャボン玉してます!
15時くらいに家に入って一緒にお茶タイムしたりして16時に下の子起こして16時半からご飯作って17時半にはご飯にしてます!
そこから風呂はいってすぐ寝るので19時半とかからは自由時間なので最近わりと楽です!

• ひろ

ひろ

回答ありがとうございます😊

満3歳から入れるのめちゃくちゃ羨ましいです😭
    昼寝なしにしたんですね!
    うちも夜寝つき悪くなってきたので検討していますが、夕方ぐずらないかが心配でまだ挑戦できてません💦
    でもお昼寝なしになったら1日出掛けられるし、行動範囲広くなりそうです!
    その分日中の休憩なしですが笑

参考にさせて頂きます!

• 3月25日