※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

旦那と幼稚園の保育料について意見が分かれています。幼稚園に通わせたいが、費用が心配。どうすればいいか悩んでいます。

どう思いますか?旦那と幼稚園についてです!😭
長くなります🥺

元々は4月に、2人を保育園にお願いして私も職場に復職する予定だったんですが、下の子に心疾患があり、この間経過を見た先生から保育園NGが出たので、申請して合格していた保育園に未入所届を書きに行きました。(先生に申請だけはしといてもいいと言われたので)

上の子は同じくらいの歳の子と遊ぶ機会も全然無く、天気がいい日にたまに公園に連れて行ってあげるくらいで元気が有り余っており、毎日楽しいのかなぁ、、とずっと気になっていて、3歳になったら入れたいなと思っていた近くの私立幼稚園に満3歳児クラスがあることをついこの間HPで知って、旦那と4人で昨日説明会に行き、4月生まれなのでそのまま願書を出して帰りました😳

木曜に面接の予定なのですが、さっき旦那と幼稚園の話になって、保育料無償化で月に12000ほどかかる話をしたら急に騒ぎ出し、幼稚園やめようと言ってきました。
月に12000かかるのは昨日の説明会でもらった資料に書いてあり金額は私もそこで初めて知りました。
上の子は幼稚園に行けるのをとても楽しみにしていて、毎日楽しみだね〜💕と言っています。

無償化=全額タダだと思っていたようで、年収400万ほどですが1号認定なので補助金もでない?と思います。

私は、娘も楽しみにしていますし、下の子の通院が月2であってその度に私の母に仕事を休んでもらったり、休みの日に上の子を見てもらっていることもあり、通わせたいです。
2人育児でワンオペなので、上の子が幼稚園に行って楽しくしてくれれば私も下の子との時間が取れるし楽になるとも思っていました。

私は食費など削れるところを削ればなんとかなると思っています💧
私は副業で月に3〜4万今は稼いでいますが、この先も絶対稼げるとは限りません。🥲

旦那は、無理だわ、金払うのは俺なんじゃいいい加減にしろよとブチキレ、夜勤に行きました。

旦那の言うことが間違ってるわけではありませんが、私も譲りたくないです。

保育園申請するときも娘と見学に行き、保育園を楽しみにしてましたが行けなくなり、今回も見学に行き楽しみにしている娘に、また幼稚園行けなくなったんだよと言うのもなんだか可哀想で心が痛いです😭

皆さんならどうしますか?

コメント

にこ

私なら入れてあげたいです。制服代とかは、別にかかりますよね?
お金がかかるのは、わかってる事だし。だからといって子供の楽しみを奪いたくないです。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    コメントありがとうございます!
    制服代は年少さんからなので、今年はかからないです!バスも使わないので、バス代もかかりません🥲

    やっぱりそうですよね!私も、娘が楽しみにしてるので行かせてあげたいです😭

    • 3月23日
  • にこ

    にこ


    お子さん2人を1人で見てるのに大変だと思わないのかなって思ってしまいます💦
    幼稚園の見学行ってから娘もプレ保育を楽しみにしています。
    毎日、幼稚園行くよっていってて。
    今までお友達と遊ぶに遊べなかったから余計思います。
    どうにかいい方法があればいいですが😅

    • 3月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    女は家事育児が当たり前女の仕事だろ、と言ってくることもあります😃こいつは何言ってんだと思いつつ無視してますが、、😂
    そうですよね😭娘もお友達と遊べた方が楽しいですよね!
    せっとくします🥲

    • 3月23日
  • にこ

    にこ

    考え方が古い💦今の時代を考えて話せって感じですね。
    幼稚園に入れたくない理由あるんですかね?

    • 3月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    多分金の部分だけだと思います。
    お金の話になる前までは、娘に幼稚園楽しみだね〜!とか声かけてたりしたし、説明会も来てくれたので、、🥲

    • 3月23日
  • にこ

    にこ

    渋る意味がわかりません。楽しみにしてるわが子を見ても変わらないのかな?
    毎日待ちわびてる姿見てると行かせてあげたいです。

    • 3月23日
chitta

私なら入れてあげたいかなーと思います。近くにそのような園があるのなら尚更、恵まれていますよ!
私の住んでいるところは満3歳クラスがある園が1つしかありません。
年少さんから入るにしても給食費や絵本代等、諸々経費がかかります。
無償化といっても保育料だけなので、バス代含めて月に8000円くらいは幼稚園に支払いしています。

ただ、上の子が幼稚園に行くようになると風邪をひいたりと感染症にかかりやすくなることで、下の子にうつったときに心疾患の方は大丈夫ですか?
心疾患があると風邪をひいただけで重症化したりと入院必須だしだったりしますが、下の子が入院して付き添うことになったとしても、いまの旦那さんの状態だと家の事や上の子のことを前向きにやってくれるとは思えないので、旦那さんとしっかり話し合って、お互いに納得したうえで入園出来るのが1番良いかなと思いました。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😭結局お金はかかりますもんね。

    上の子は1歳から1年だけ、前に住んでいた地域で保育園に通っていてある程度免疫はありますが、最初は特に風邪が続くと思ってはいます😭
    一応下の子の主治医に確認はとってます!

    実はこの間も下の子の検査入院で仕事を休んでもらい1週間上の子と2人きりで生活してもらってました。
    やらなきゃいけないならやるみたいなんですが、私がいる時はまじで何もしません。
    遊びもしませんし手伝いもしません。
    自分だけ遅くまで寝て、降りてきてご飯食べてすぐ昼寝です💧
    絶対説得しようと思います、、、。

    • 3月23日
あーちゃん

私なら同じ歳の子とたくさん遊ばせたいなぁと思います😅
というより、旦那さんがお金払うのが嫌って言う意味がわかりません。お金払う以外何ができるの?なにをしてくれるの?
下の子の病院かわりに行ってくれるんですか?
家事分担してくれますか?上の子が家にいる間遊んでくれますか??
来年入園でもいいと思いますが、下の子に手がかかる分、相手にできない時間もあると思いますし、寂しさも園に行けば薄れるかもしれないし。
今よりよれからの方がお金かかると思いますよ💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます!ですよね😭
    ほんとにそれ言おうと思ったんですが喧嘩になる前に我慢しました、、。
    本当に何もしません、、、。
    ちょっと待ってね、ばっかり上の子に言ってしまってて本当に申し訳無くて😭公園に行っても下の子が一緒なので思いっきりも一緒に遊べませんし、、、。説得しようとおもいます!

    • 3月23日