※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
ココロ・悩み

4ヶ月の娘がいて、主人が単身赴任で心配。ワンオペで不安や憂鬱感じることも。メンタル面で不安があり、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

4ヶ月の娘がいる。ほぼ専業主婦です。

現在も夫が朝早く帰りが遅く、ほぼワンオペでなんとか日々を乗り越えてるのですが、
4月から主人が単身赴任で娘と2人きりになります。

実家も県外で、なかなか頼れず
片親の義母も仕事が忙しいくandあまり頼りになるタイプの人ではなく、、、
友達もあまりいない嫁ぎ先で1人か〜と
少し憂鬱です。

実際メンタルもそんなに強くないですが
子供ができて強くなった気はします。
でも、わけわからず涙が出てきたり
何もやる気がしなくなったり
眠れなくなったりというのが
ちょくちょくあるので
こんな私でも大丈夫かな、と不安も少しあります。

こんなでやっていけるでしょうか?
ワンオペのこつやエール
もし同じ境遇の方がいれば
お話聞かせていただけませんか?

よろしくお願いします

コメント

うちの旦那は単身赴任ではないですが、1ヶ月とか2ヶ月とかの出張はたまにありますね🤔

意外となんとかなりますが、単身赴任だと何年か居ない感じですかね?💦

生活自体はそれなりになんとかなる気がしますが、出張みたいに終わりが見えないとしんどくなりそうですね(><)

1番はゆりかさんのメンタル的に孤独にならないか不安です……

例えば支援センターに行ってみたり、何か習い事させてみたり(と言っても4ヶ月なのであまりないかもですが)、ママ友とか居ればまた変わると思うのですが💦

単身赴任中、実家に帰るとかは難しいのですかね?🤔

• ゆりか

ゆりか

ありがとうございます
    うちも1ヶ月とかいないのはたまにあったんですが
    今回は半年で、帰ってきたらまた何ヶ月か出張がつづくみたいで、、、

旦那はできればこっちで育てて欲しいみたいなのですが

やっぱり実家にお世話になるべきなのか

つらいとおもうけど
    少しがんばってみたいと思う自分もいるんです

• 3月23日

プロフィール読んで頂けたら分かりますが、私も毎日ワンオペ介護にワンオペ育児です。
とりあえず息子に『おばあちゃんの荷物落ちたから拾ったげて~』とか『靴下履かせてあげて』『靴履かせてあげて』って手当たり次第言ってたら出来るようになり、お手伝いが楽しいのか進んでやってくれる様になりました。
たまにやってくれないときありますが。
義母の我が儘や息子の癇癪でイライラする時あります。
そんな時は、違う家事をして一呼吸置いてから再度チャレンジしてます。

同じです。
旦那は不規則で夜勤や日勤だったりします。

なんなら、産後退院すぐから夜勤で、私1人で朝から晩まで1人で全てやってました。

実家は遠方です。新幹線で4時間かかります。
友達もいません。

義家は徒歩5分のところにありますが、苦手なので頼りませんでした。

夜中、何度も1人で泣きました。寝れない、辛い、泣き止まない。
昼間も涙が出たり、
真っ暗な事に気づかず、旦那が夜帰ってくるまで、ずっと子供を抱えたまま座っていた事がありました。

私なんか母親になれるのだろうか。私もとても不安です。
でも、なんやかんや、子育て楽しいです☺️
子供の成長があっという間で、この可愛さは今しかないと思うととても愛しくなります。

不安なのは不安です。
わからない事だらけです。
でも、なんだかんだ、私みたいな人でもやってこれてます😊

ささまる

我が家は旦那がほぼ家にいない職種で、里帰り前~里帰り後は出張でいなかったです😂😂基本的に今でも平日や祝日関係なくワンオペです🎶

もう、どうにかなります!!(笑)
自分のペースでできるのが最大のメリットですよ✨
晴れた日はお散歩に行こう!など予定が組みやすいです😂😂
お風呂の時は前もって準備できるものはしておくのがオススメです🌟
あとは、無理しない!しんどい時は休む!でいいと思います🎶
娘が0歳の頃は余裕なさすぎて、洗濯物はカーテンレールに干して、毎日そこから洋服取って着てました(笑)お皿なんかもほぼ毎日、同じものばかり使い、家事の時間を減らしてました(ズボラなだけですが笑)
娘と私が元気で生きていることを優先しました😂😂

みたらし

主人が単身赴任です😊
両実家も新幹線の距離です。
産後すぐ引っ越してきました。
ゆりかさんと違うのは子供が保育園に行っている点ですかね?

初めはどうなるんだろうと不安でしたが、どうにかなってます😊
手抜き手抜き手抜きです!笑
自分が体調不良になるとキツイので、体調管理をしっかりすることと、薬や食べ物、飲み物のストックを常に絶やさないように、そこだけは気をつけています‼️

これなら少しずつママ友もできていくと思いますし、一緒に遊んだりしてゆりかさんが楽しく気分転換できますように!