※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

※義母が嫌いな上での相談です。批判はやめてください。5月に義両親とも…

※義母が嫌いな上での相談です。批判はやめてください。

5月に義両親ともに誕生日、そして母の日があります。

去年は産後間もないこと、メンタルズタボロでガルガル真っ盛りなこと、近距離ですがコロナでどうせ会えないし。という理由で義実家へは何も贈り物をしていませんでした。

今年は何か贈り物を渡そうと思うのですが、なんせ義母が嫌いなので何も思い浮かばないし、今更何をあげていいのかさっぱりです😅極力お金もかけたくないのが本音です。でも娘にといつもお祝いを貰ってるのは事実なので、好き嫌いではなく礼儀として何かお返しはしないとなーと。

何がいいでしょうか?😅

そして、今回は母の日だからと渡しますが、そのうち敬老の日ってのもありますよね 😅今度は祖父祖母として。年に2回も何かあげなきゃいけないのでしょうか?世間のママはどうしてますか?

コメント

ママリ

一応、実の息子である夫の意向を聞きますが、何もしなくていいと言われるので孫の写真アルバムとか送ってます😅
でも毎回必ずとかではなくて、気が向いた時だけです💦

誕生日や母の日の近いタイミングで直接会う気があればケーキとか買って行ってます😊

ちなみに何あげてもたいして喜ばない感じなので、あげるの嫌になってやめました🙄

• ままり

ままり

旦那さんに聞くんですね🐤
    気が向いた時だけでも、写真あげるのはありがたい話ですよね🙄

直接会う…今の私には程遠い話です笑

あげても喜ばないのはこちらも贈る気無くしますね😅

• 3月23日
ぱんだの母🔰

敬老の日はほとんどなにもしません。なぜならば「おばあちゃん扱いしないで」というからです(笑)

敬老の日は孫から、ってことにして、写真とか手形とかどうですか?
予算がいくらくらいが望ましいかわかりませんが、ネットで写真をカレンダーにできるやつとかありますよ。

• ままり

ままり

おおおー!
    そう言ってくれるくらいの義両親ならいいのですが😂
    毎回娘と会う度にばぁばだよ❤なので、、笑

手形は手っ取り早そうですね!
    娘がすぐ口にしちゃいそうですが😂
    写真が無難ですよね📷

• 3月23日
柊0803

我が家は毎年義理母には「商品券」、義理父には「お食事券」のみです😂
(義理弟一家と割勘で1万円分)

ちなみに私の「母」ではないので、母の日は自分の母にしか贈りません。主人が自身で贈るなら何も言いませんが「贈っておいてー」は通用しません😂

• ままり

ままり

それくらいさっぱりしてる贈り物のほうが、こちらも気兼ねないですね🙄

うわー!確かに!私の母ではない!!笑
    それ頂きます!ありがとうございました!笑

• 3月23日
M*

お祝いを貰ったらその都度内祝いは贈りますが、誕生日はあげません!
母の日、父の日のみです🙋‍♀️
母の日は無難にお花とお菓子のセットで、父の日はお酒のおつまみセットみたいなやつを贈ってます!

• ままり

ままり

いつもお返しはいいから。と言われるので、いつも何もしてないんです😅

とりあえず気持ち程度にそのくらいのプレゼントを送っとけば、後腐れなさそうですね🙌

• 3月23日
Yu-mama

私も義父母は大嫌いです!
父の日は、お酒。母の日は、花です(予算は3000円)を毎年あげてます。
誕生日は、あげてません。
敬老の日は、一切やってません。理由は、こどもの日には何もないからです。

• ままり

ままり

嫌いな人の為にわざわざ何してあげようかなんて考えたくないですよね😂

毎年決まったものをあげてればこちらも楽ですよね🐤

誕生日なんか祝うような関係ではないですよね😂

あー!そう言えば去年、こどもの日は何もありませんでした!
    私も敬老の日は何もしないことにします!笑

• 3月23日
マイマイ

母の日のみお花にしてます。

誕生日や敬老の日はスルー。
一度やると毎年なるし。
面倒なので。
誕生日も嫌いだからこそ、覚えてるのも嫌なので🤣
皆、共通の母の日のみにしてます。

• ままり

ままり

そうですよね、一度始めるとずっと続いちゃうし面倒ですよね💦

私もあげる日はどれか1つだけに絞ろうかと思います😑

確かに覚えていたくありません…笑

• 3月23日
ぱっころりん

母の日、父の日は私も夫もお互い自分の両親にやってる感じです🤔
義母の誕生日は毎年フェイシャルパックをあげてます☺️より可愛くなってくださいね💕とか伝えて、喜んでもらって使ってます😂

敬老の日は支援センターで作成イベントがたくさんあったので、足形のしおりとか、写真と手紙とか、そんな感じのものをあげてます☺️曽祖父母も義父母と同居しているので、みんなにまとめてあげてる感じですかね☺️

清華

うちは誕生日と父の日母の日は贈っていますが、敬老の日は何もやっていません
両家とも誕生日は食べ物、父の日はお酒、母の日はお菓子とお花のセットのやつと固定しています☺️
誕生日は旦那と2人で考えますが、父の日のお酒の銘柄と母の日のお花の色は旦那に決めさせていますよ🤣
私の友達は誕生日はどうしているのかわかりませんが、父の日母の日はやらずに敬老の日に両家に何か贈っているそうですよ〜

メロンパン

母の日は何もしません。やるならお互い自分の親の事は自分でやれば良いと思ってるので。
敬老の日は子供の手形やら、絵が描けるようになれば絵を描いてあげます。お金かからなくていいですよ🤣笑