※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおちゃす
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、旦那からの借金や支援不足、子供の病気などで悩んでいます。幸せな家庭を築きたいが、離婚も考えている。どうすればいいか悩んでいます。

離婚を考えてます( ; ; )
長文になりますが相談させてください。
カテゴリー違ったらごめんなさい。

昨年9月に入籍後、妊娠発覚しました。
しばらくして旦那に多額の借金がある事がわかり、自殺未遂までされました。
すごく悲しくてショックでした。
それから不安で不安で、夜ねれなかったり、食欲不振になったり…
貯金もなく、検診にも行けず、親にお金を借りたりする事もありました。

親がお金がないのを承知で里帰りを受け入れてくれましたが旦那から私の両親に対して、未だにお礼の一言もありません。
里帰り中に家賃の低いところへ引っ越す事になっていて、引越しが終わるまで(食費が払えないから)帰ってこないで実家にいろ、と言われました。ですが、引越しの荷造りを一人じゃできないから帰ってこいと言われ、しょうがなく何度か行き来しました。
私の両親も荷造りや片付け手伝いに来てくれました。
ミルクやおむつ代も里帰り中は一銭もくれませんでした。

退院時に、出産費不足分を義両親に払ってもらい、お礼の連絡をし、里帰り中は一切連絡しないでいたら…なんで何も連絡しないんだ。親が不審に思ってるからお礼の連絡しとけ。と言われて意味不明でしたが、とりあえず連絡しました。ですがそれから義両親の態度が素っ気なく、よそよそしくなりました。

私の両親や叔母が私にお小遣いや、息子のお祝い、洋服、おもちゃなど色々買ってくれ、最初の頃はお礼を言っていたものの、最近は買ってもらって当たり前のように、顔合わせてもお礼も言いません。

妊娠がわかってから今に至るまで、息子のために物を揃えようとしません。
チャイルドシートの必要性も何度も何度も説明しましたが、最近やっっっと購入しました。
休みの日はあやしたり、オムツ替えなど協力的ですが、お風呂は何度教えても1人では絶対入れてくれません。
お七夜、お宮参り、お食い初め、行事も相談しても興味ないのかお金がないからなのか、自分から動こうとしません。

今のままじゃやっていけないからと、私の両親に息子を預けて、2か月から働けと言われました。
両親に大反対されるも、納得いかない感じで…しまいには、お金がないからと、私の携帯代払えない!と言われました。なので、もうすぐ携帯とまります( ; ; )

養ってもらってありがたいと思います!
働きたくないわけではありません。
最低でも自分のものくらい自分で支払えるだけの経済力は欲しいです。
ですが、息子がアレルギー性鼻炎で1時間に1度は自動吸引器で鼻づまりをとらなければいけません。なので、働きたくても落ち着くまでは心配でとても離れられないし、まだ小さいし、側にいてあげたいと思っています。

ちなみに旦那が休みの日以外の食費代、お小遣いは一銭もくれません。催促すると早く働けと言わんばかりに嫌な顔されます。
財布も旦那が握ってて、何にいくら払ってるのかも教えてもらえません。(給料は30万くらいです)

まだまだ色々ありますが、そんなこんなで息子の事よりも、旦那の事で産後鬱気味ですorz

息子の為にも離婚はしたくないですが、父親がいない幸せもあるのかな、と考えたりします。
いったいこれからどうしたらよいのでしょうか。

コメント

🐼パンダちゃん🐼

離婚して母子手当で生活する方がいいんではないでしょうか?
失礼な言い方をしますがそんな旦那はとっとと捨てて新しい人生をお子様と歩んでください。
金にケチな奴は一生ケチのままです。

• さおちゃす

さおちゃす

あ、母子手当という手がありましたね!
    お金に余裕がある時はこんなんじゃなかったんですがね。金銭的余裕がなくなるとこうも変わってしまうのでしょうか。
    離婚も視野に入れて考えてみます。

• 8月25日
にこ

まさに経済的DVでは。。
読んでて酷すぎる旦那だと思いました。私なら耐えられないです。そんなお金にケチでだらしない男願いさげですね。

• さおちゃす

さおちゃす

経済的DVちょっと怪しいな、と思ってました!
    私の我慢が足りないのかなぁ…と考えたりしていましたが、やはり酷いですかね?

• 8月25日
Karen♡

そんな状況なのに、奥様にお財布を握らせてくれない旦那さんは嫌です...
どんなに経済的に苦しくても、旦那さんが優しかったらまだ救われるけど、ぜんぜん優しくないし..😢

もし婚姻関係を続けていくなら、旦那さんに、態度や考えかたを変えてもらわないと、むずかしいと思います😂

さおちゃすさんは、精神的には、大丈夫ですか? 心配です😢 あまり無理しないでくださいね!

• さおちゃす

さおちゃす

お財布を握らせてもらえない、て事は信用されてないって事ですよね?
    節約しようにも何も対策できないんです。
    前はこんなんじゃなかったんですけどね。余裕がなくなると、こうも変わってしまうのでしょうか。
    色々と溜め込んでしまうので、息子にも伝わってるのか、最近お熱が続いています( ; ; )ありがとうございます。

• 8月25日
マイマイ

先月離婚したばかりです。

母子家庭は辛いこともあるかもしれませんが今よりも幸せな日々を送れるように考えて見てください。

私も離婚を何回も迷いましたが子供の将来や幸せを考えて離婚しました

母子家庭のが金銭面でも楽かなと思いますよ

• さおちゃす

さおちゃす

今のままより、母子家庭の方が余裕が持てるのかな?とは思います。
    旦那は週1休みで、毎日昼過ぎから朝方まで仕事でおらず、朝30分くらいしか会話する時間がないので、母子家庭みたいなものなんですが。
    もう少し真剣に考えてみます。

• 8月25日
  • マイマイ

マイマイ

そうなんですね。それだと辛いですね。

ゆっくり考えてさおちゃすさんと赤ちゃんが幸せになれるように後悔しないように。

離婚したら自分とチビちゃんのことしか考えなくていいので気は楽になりますよ

• 8月25日

私も離婚を考えて行動されるのが良いと思いました(;o;)
絶対離婚!というわけではなく、これは経済DVだと思います。証拠を残して、法テラスなどで相談をして、あなたには非がなく、夫婦として継続したいけど旦那さんが変わる気がないから仕方なく離婚を考えるようになった、というストーリーで動いてみてはどうでしょ?
実際に離婚とか弁護士からの話とかを旦那さんに聞かせれば少し気持ちが変わるかも?
でも旦那さんの両親もケチそうだから、育った環境がケチっぽいので変わらないかな( -᷅_-᷄ )
とりあえず早めに行動した方が良いですよ!これから動くようになってもっと手間とお金がかかりますよ!

• さおちゃす

さおちゃす

やはり経済的DVですかね?
    私がもう少し旦那に歩み寄り、言いたい事、伝えなければいけない事言えるようになれば、少しは変わるのでしょうか。
    これからの事真剣に考えて行動に移したいと思います。ありがとうございます。

• 8月25日
Y

30まんくらいもらってて、なにもないとか、、生活費もあまりもらわれてないのですか??

借金の返済は旦那さんはちゃんとされてるのですか?
ふあんですよね!

わたしなら離婚します!

• さおちゃす

さおちゃす

給料が入っても、生活費はくれません。
    食品、生活用品は旦那が休みの日に一緒に買いに行き、旦那が払います。
    交通費や雑費など、たまに請求されると嫌な顔され、いつ働き始めるのか聞かれます。

借金返済してる、とは言ってますが、何度問い詰めても答えてくれないので本当のところはわかりません。
    やはり離婚ですかね(; ̄O ̄)

• 8月25日
MTBK©️

離婚します。

自殺未遂とか、命をまっとうできない人間に自分の大切なこどものそばにいてほしくないです。

• さおちゃす

さおちゃす

そうですよね。
    最近本当、息子に触れられたくないです。離婚前提に考えます。

• 8月25日
hitomin

子供のために離婚しない
は間違ってると思います!
こんな酷い父親を見て育つ
子供を不憫に思います。

私の両親は子供のために離婚はしない
という感じですが、こっちからしたら
離婚してくれてたほうがよかったと
つくづく思ってます。
子供の前でも普通に怒鳴り合い、
罵声が飛び合いガラスやコップが割れ
そんなのを見て育った私はやっぱり
ひねくれました。(笑)
不仲の両親の元で育つ子供は
苦しい思いをするものですよ。
ご自身のご両親に甘える所は甘えて
もう少し経ってお子さんも落ち着いてきたら
働くなりすればいいと思いますよ。

私はバツイチですが元旦那も
子供の行事などには自分から
動こうとはしませんでしたよ。
今の旦那も割とそんな感じです。
男の人ってそんなもん。
って思ってます。
でも積極的な人もいると思いますよ。
再婚して思いましたがやっぱり
シングルの時のほうが気が楽でした(笑)
考える事は子供と自分の事だけで
そこに旦那がいないってだけで
気持ち的にも余裕がありました!
今は旦那に気を使ったりなど
色々疲れます。(笑)

• さおちゃす

さおちゃす

実の両親が離婚して両方いないんですが、いてくれたらまた違った幸せがあったのかな。と思いまして。
    出来ることなら夫婦仲良く息子を育てたいです。
    男性はそんなものかと、割り切っているつもりでしたが、どこか期待してしまっていたのかもしれません( ; ; )
    離婚も視野に入れてよく考えたいと思います。

• 8月25日
erika☺︎︎♥

2ヵ月で働け何て旦那に言われたら
本気で離婚届すぐに書け!と言います。
出産は経験ありませんが人間1人産む
そんな大仕事し2ヵ月しか経ってもないし
息子さんも鼻炎で大変なのにと
休みの日に育児に協力的なのはいいけど
それよりも家族で生活出来るように
するなりしてよと思ってしまいますね(゚Д゚)
私も旦那が基本財布握っていますが
払うものも残金も全て知っていますよ💦
給料が手渡しなので目の前で計算し
振り分けし残金を確かめると毎月末恒例で
今は私は専業主婦なので管理は旦那です👆
お小遣いは何かあった時用として
残金から少しだけいただけてます👏←

とりあえず今は身体を休めて下さい💦
それと両親に相談してみてはいかがですか?

長々とゴメンなさい🌪

• さおちゃす

さおちゃす

旦那が2か月の時に義母が働きはじめていたとかで。だから、お前も…。て事だと思います。十人十色、息子は鼻炎もあるし、お熱が出やすいし、もう少し待って欲しいって説明したんですが、もう少し待ったところで鼻炎が治るわけじゃなかろ?と。あー言えばこー言うで話にならんし、逆にストレスです(; ̄O ̄)
    難産だったのに、まだ身体の調子が完全に戻ったわけじゃないのに、少しも理解してくれません。
    お財布を握らせてもらえないのも、私の事信用してないからなのかな、と不安と不信感です。
    両親に相談しながら、旦那とも話してるんですが、よくわからなくなってしまったので、みなさんの意見が聞きたくて相談させていただきました。

• 8月25日

わたしの父になりますが
6年間働かず借金もあり母が朝から夜中まで働いて家計をやりくりしてくれていました(^^)借金中は、父が自殺未遂など少し似たような状況にがありましたが、
それでも家族で支えてきましたが、借金を払いおえて私も嫁にいくころに母は熟年離婚しました*\(^o^)/*個人的な意見ですが、そんな父でも私には、たった1人の父親と思ってしまいます(^^)子供の頃からずっという事きかないと、本気で顔なぐられたりとか、リモコンで頭ぶたれたりとか、吹っ飛ばされた事も多々あり、中学くらいまでは、どこのお家もみんなそうなんだと思ってましたが、旦那にそれは虐待だよ‼︎と言われます。今では訳あって父とは絶縁して会う事ができませんが、どうしょうもない父なんですが、父を嫌いになりきれません(^^)親子って不思議ですね
さおちゃすさんの幸せを願っています。

• さおちゃす

さおちゃす

私の実の両親も離婚しました。母と、母の再婚相手に虐待された経験もあり、結果育児放棄された経験があります。
    なので、息子はそんな目にはあわせたくないと思います。出来ることなら夫婦円満で育てたいです。
    ですが、旦那がこのまま変わらないようなら離婚も考えなきゃいけないのかな?
    もう少し真剣に考えてみます!
    ありがとうございます!

• 8月25日
ちびまるさん♡

私の友達ですが、
子どものためにで出行け!
と離婚を選びました。

ご主人、ご主人の親戚が
友達の上京にそっくりです!

子どものためにもそうですが
一番に母親である自分のために
どうするべきか
考えないと、母親が倒れたら
子どもが可哀想ですよ。

我慢せずに、決断する事も
時には大切です。

良い方向に進みますように。

• さおちゃす

さおちゃす

父親がいない幸せもあるのかな。
    ありがとうございます。

• 8月25日
エンナ

私なら離婚します。
そういう男は弱い女性にどんどんエスカレートになるとおもいます。
相手のこと理解してくれない男性なんて、一生苦しまされますよ。

• さおちゃす

さおちゃす

かなり亭主関白で、正論並べて押し黙らされます(; ̄O ̄)
    エスカレートしてからじゃ手遅れですよね(e_e)息子のためにも離婚も視野に入れて考えてみます。
    ありがとうございます。

• 8月25日
はなはないぬいぬ

息子のためだから離婚するのではないですか?息子のためと思うなら実家に帰って離婚した方がいいと思います。その状況なら私もそうします。

• さおちゃす

さおちゃす

返信遅くなってすみません💦
    父親がいない幸せもあるんですかね( ; ; )
    ありがとうございます!

• 8月26日
stera

どうせ働くなら離婚して働きますね。
その旦那さんなら自分が働いた分まで持っていかれそうなので。
前提として手当はあてにすべきではないです。親御さんも。
自分で生活できる基盤が作れるなら離婚すれば良いと思います。
それが出来ないなら、夜中は旦那様にお子様をお願いして夜働く、ですかね。

• さおちゃす

さおちゃす

返信遅くなってすみません。
    深夜働こうかと考えましたが、旦那が朝方帰ってきて、昼前に出て行くので、無理そうで諦めました。
    もう少し考えてみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 8月26日
てんてん

30万収入があるのに、生後2ヶ月の子を預け働けなんて。ありえないです!借金がいくらで毎月どのくらい返済してるかはわからないですが。。携帯代も払えない、、オムツミルク代もくれない、、じゃ離婚したほうがいいようなきもします。私だったら離婚します(;_;)

いけだ

産後間もないのに、お辛いですね…。
旦那様はずいぶん自分勝手なのですね。
さおちゃすさんは養ってもらってありがたいと感じていらっしゃいますが、傍から見ると養ってもらってるのか…?と疑問に思います。
まだまだお子さんも小さくて、子供のために離婚は…とためらっているかもしれませんが、さおちゃすさんのご両親に頼るつもりで相談してみるといいと思います。
娘が苦労するくらいならと、帰っておいでと言ってもらえるかもしれませんよ。

YMHA

産後で散々ですね…お金にケチとゆうかなんとゆうか…必要経費を計算してさおちゃすさんにそんな事すんのか(´・ ・`)
にしても…今は再婚したのですが私は以前シングルマザーでした(´・ ・`)
勿論自分も働いてましたが…
元旦那もそんな感じの人でしたよ(╥﹏╥)
結局1人で夢追いかけて東京いって女作って別れましたけど…
私なら別れます!父親の存在って気にされるかもしれませんが…居ない方が子供の為もあります(´・ ・`)
ウチの場合はそうでした(´・ ・`)
特にウチはモラハラとDVがあったのでとくにですか(´・ ・`)
本当に孫の事を思えば金銭の相談にものるはずです!