※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GigiMam
妊娠・出産

38週で逆子が治り、帝王切開が変更に。頭位なら退院し、再発の可能性も。帝王切開を希望。同じ経験の方いますか?

臨月になっても逆子になったり戻ったりを経験した方いらっしゃいますか?

38w2人目です。予定帝王切開で今日入院、明日手術の予定でしたが、術前検査でなんと逆子が治っていました。
33wまで→骨盤位(逆子)
34-36w→頭位
37w→再び骨盤位で予定帝王切開が決定
38w→入院したあとの検査で頭位が発覚
という流れです。

今日の検査で頭位だったので、このまま一泊して明日の朝も頭位だったら、一旦退院となるそうです。
骨盤位ならそのまま帝王切開です。

私としてはすっかり帝王切開をするつもりで来ているので、拍子抜けというか…
上の子とも、ママ入院するから寂しいけどがんばろうね!赤ちゃん楽しみにしててね!とお別れしてきたのに…
もし一旦退院になったとして、また骨盤位になる可能性もあって、そのときに陣痛が来てしまうと危険だし…

諸々を考えると、もう明日帝王切開で産んだ方がすっきりできるのに!と思ってしまいます。
助産師さんも臨月になってこんなに動く子は珍しいと仰っています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
最終的にどうなったかも教えていただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

34週で逆子直ったのに
38w3dでまた逆子になり即日入院、翌日帝王切開になりました!
検診の時は特に言われたことなかったんですが、産後に羊水が多めだったから臨月でも動けたと言われました!

• GigiMam

GigiMam

そうでしたか!
    羊水の量、なるほどです。
    ありがとうございます!

• 3月23日

私ではなく私が陣痛がきて入院した時に隣の部屋の方が逆子で今から帝王切開なんですーと言われてたのに、私が分娩から戻ると空き室になっており、助産師さんに聞いたところ
剃毛まで済ませたのに手術直前の頭の位置確認のエコーで逆子が直っており退院したとのことでした😂
あるみたいですよ😂

• GigiMam

GigiMam

手術直前で退院…ものすごい肩透かしですね〜…
    ありがとうございます!

• 3月23日