※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんと2人になるのが怖く、不安で自己嫌悪。旦那がサポートしてくれても、可愛さを感じられず、モヤモヤ。ホルモンの影響か、無条件に可愛いと感じられる日は来る?

先週 出産した初ママです。可愛さよりも赤ちゃんと2人になるのが怖いです。

旦那は育休を取ってくれて
毎日の掃除、洗濯、料理を担当し、育児も授乳以外は全てしてくれます。
夜泣きしても起きて寝かしつけてくれます。

すごく恵まれた環境だと分かっているのですが
赤ちゃんと2人になるのが本当に怖く、言いしれない不安に襲われます。

可愛いとは思うのですが、旦那のように何をしてても可愛い、泣いてても可愛い なんて思えず
授乳中もなんだか不安な気持ちにしかなりません。
泣かれると申し訳ない気持ちになるし
泣かずに起きている時は話しかけてあげないと母親失格な気がして
自分のことをしていると申し訳ない気持ちになります。

旦那が赤ちゃんを抱っこしてあやしていると、なんだかモヤッとします。

夜泣き対応してくれますが、基本的に授乳なので(完母)
結局 旦那が出来ることは授乳後に寝なかった場合の寝かしつけ、オムツ替えです
それだけでも有難いのに、横で寝られていると本当にイライラします。

可愛いですが、それよりも不安やモヤモヤした気持ちが勝ってしまい、それに対しても自己嫌悪です。

ただのホルモンバランスでしょうか。
無条件に可愛いと思える日が来るのでしょうか。

私以上に1人で頑張っているママさんもいるのに情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も かなり恵まれた環境でしたが 同じような感じでした。
母親失格だと何度も思いました😭
でも、今は無条件に可愛くて可愛くて仕方ないです❤
大丈夫です、今はホルモンが乱れてる+余裕がないだけですよ!可愛くて可愛くて仕方ない日絶対きますよ❣️

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

出産お疲れ様です。

産後3ヶ月、やっとそのような気持ちから脱出できました…

私はとても赤ちゃんが可愛いと思えず、特に夜2人きりになるのが怖くて赤ちゃんと泣きながら過ごしました。ご飯もろくに食べれず、自分のこともできず、ついにミルク(その頃は混合でした)の作り方がわからなくなりパニックになることが多かったので義実家にお世話になりました。

しんどいですよね、ホルモンバランスのせいだと思います。旦那様もはじめての育児でしょうけど、旦那様と、出産したママの精神状態は全く違うと思います。ご実家や義実家などに頼ることも視野に入れてみてください、ママが心も体も健康なのが一番ですよ!

.。❁*

ホルモンバランスもあると思いますよ☺️

夜泣き対応のことですが、完母でしたら搾乳して冷凍しておけば、旦那さんには哺乳瓶で母乳をあげてもらうこともできますよ😊

睡眠不足だと余裕もなくなりますから、はじめてのママリ🔰さんも旦那さんに任せられるところでは休んでくださいいね☺️

自分のことを優先にするのだって大切です。それで余裕が持てて子どもに笑顔で接することができるなら、自分優先だってありだと思います。

毎日おつかれさまです☺️