※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚前までは実母と仲良しだったのですが、結婚して出産して別世帯をも…

結婚前までは実母と仲良しだったのですが、結婚して出産して別世帯をもってから本当に気が合わないというか、態度や発言にイライラするようになりました、、
1人目の出産の時は私のガルガル期を理解してもらえず、大喧嘩になり(産後子供が泣いてたらおっぱいが足りないんじゃないか?とかいつから家事をするつもりか?とか夜中私は寝れないのにお昼ご飯作ってるのに時間になっても降りてこないとか、寝てばかりとか。)
なので、2人目は家近いけど里帰りみたいなことはせず、お風呂の時とか私が上の子を保育園に送る時間だけとかスポットスポットで短い時間だけ来てもらうようになりました。
私としては別に来なくていいけど、やらなくていいとか言うと母は拒否してると捉えます。
いつも足が痛い、腰が痛いと言い、ウォーキングせなあかんわと自分で言うのに全然してないし、それを指摘したら
私に息子を散歩に連れ出してないとかお門違いなこと言ってきます。
実母なのに誰よりも1番気を使います。
その点、父はサバサバしてて子供とも全力で遊んでくれるし
私と性格と似てるからポジティブだしアクティブでイライラしません。
3人目女の子が欲しいけど、実母との関係みたいになったら疲れるなと思ったりします。
女の子が欲しいって言ったら、そんなに世話できないと言われました。実母が世話するわけじゃないのに。。
なんかモヤモヤします。

コメント

しゅう

なんだかとても同じです😭私も結婚前は本当に仲良しで母大好きだったんですが、出産後は色々目につくようになり、、、
私が変わったのもあるので言い方とか捉え方は気をつけてますがどうしても合わないなーと思ってしまいます💦
ほんと母に1番気を使いますよね💦

  • ママリ

    ママリ

    実の親に気を使うのしんどいですよね💦近くに住んでるんですか?
    たまに会うくらいならいいですが、私はほぼ毎日会うので、、
    少しの時間だけでもイライラポイント満載です😭

    • 3月23日
  • しゅう

    しゅう

    私は車で2時間の距離なので2ヶ月に一回とかです!!
    でも、なんだか共依存というか毎日連絡を取らないとすぐに連絡きたりするので毎日テレビ電話したりしてます😭

    助かるところもあるんですが、話し方とかほんと気になったりします😭

    もうすぐ2人目産まれるので手伝ってくれる予定で助かりますが生活スタイルというか合わないところあってイライラしてしまいそうで💦

    近くで毎日会うのは負担ですね、、
    程よい距離がいいですよね😭

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    毎日テレビ電話すごいですね!
    私は離れるにはなれられないし疲れました💦

    • 3月23日
くろみちゃん

すっごくわかります!
私の場合は一緒に住んでたところは母が正しいって思い込んで育ってきだけどいざ別世帯をもつと何言ってんのこの人?常識外れてない?って事がよくありました!
自分の意見を押し付けてくるし普通は〜とか偏見がかなり強くて見方変わりました😔

  • ママリ

    ママリ

    うちも普通は〜めっちゃ多いです!
    里帰りされるんですか?

    • 3月23日
  • くろみちゃん

    くろみちゃん

    里帰り悩み中です!1人目の時、本当里帰りしてる意味なかったので😨

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    またストレス溜めるだけですもんね、、
    うちは毎食私のご飯作るのめんどくさいと言われました💦

    • 3月23日
  • くろみちゃん

    くろみちゃん

    ストレス溜めさせてどうしたいの?ってなりますね!
    親なら大変な時くらい助けてよってなります😭
    うちは仕事仕事で帰りは夜中だし朝はおにぎり用意してくれましたが昼は自分でなんとかしてってなってて夜は夜中に帰ってくるの待ってしかも毎日買ったお弁当でした🍱

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    親でも色んな親がいますからね。
    私の理想とは違うんだって思いました。
    お母さんお仕事されてたんですね、それなら仕方ないのでは?
    お弁当買ってくれるだけでもありがたいでふけどね、、

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    帰りは夜中なのに朝おにぎりしてくれてるとかかなり優しいと思いますが💦💦

    • 3月23日
  • くろみちゃん

    くろみちゃん

    先に子供お風呂入れたりすると世話して無いみたいだから待っててと言われ0時とかにわざわざ寝てるところ起こして沐浴したりしてたので、文句も言えないし疲れました😔
    仕事人間なので仕事第一なんですよね。
    父は里帰りしてる私と合わないので口開けば文句ばっかりだし、、、
    なかなか理想通りにはいきませんが周りは働いてても遅くとも19時頃には帰ってきてご飯作ってもらったりお洗濯してもらったり羨ましいなと思ってました。
    職場でも娘が里帰りだからと2週間とか1ヶ月休む方もたくさんいるし、母は立場上無理と思いますがそう言う時しかもう甘えられる時もないのでなんとなく寂しいのと、洗濯は結局家族全員分私がやってたので自分ちより疲れました😅

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    え、それかなり自己中ですね、、
    うちも定年まで仕事してて、私を0歳から保育園入れてたので子育てしたことないんだなって思いました💦
    何歳で寝返りするのかとかも何も分かってなかったし離乳食も瓶や缶詰ばっかで作ったことなかったらしいです。仕事忙しいし仕方ないとは思いますが、、

    • 3月23日
  • くろみちゃん

    くろみちゃん

    仕事も大切ですけど限度があるよな〜と思いますね😭
    うちは父も働いてるし生活に困って働き始めたとかではなかったのですが、働いてる方が母は好きたんだとおもます。
    立場もかなり上になってそれは尊敬するけど私はやっぱり寄り添ってくれて助けてくれる人が理想だなと感じました!
    なので娘には同じ思いさせないようにしたいなと今から思っています😃

    • 3月23日