※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(бвб)♪
子育て・グッズ

生後17日の女の子が保護器を拒否し、搾乳+ミルクを哺乳瓶で与えていたことが原因か悩んでいます。直母で飲ませたいが難しい状況で、乳房外来に通っても家ではうまくいかないそうです。改善したいと思っています。

現在生後17日の女の子を育ててます。
入院中から直母がうまくできず、今は保護器をつけても拒否されます。
予定日より11日早く2700g台で生まれ、入院中黄疸もあり体重が激減、それからしっかりと体重増やすために搾乳+ミルクを哺乳瓶であげてたのが原因でしょうか?
私自身は搾乳すると十分すぎるくらい母乳は出ます。
なので今は保護器で練習→ギャン泣き→搾乳哺乳瓶であげています。

哺乳瓶、搾乳機、保護器の消毒も大変だし、できれば直母で飲んでもらいたい想いがあります。
同じような状況で直母にできたという方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです(;_;)

産院の乳房外来には週2回ほど通っております。
乳房外来に行くと直母や保護器ありで飲んでくれるのですが、家に帰るとダメになります(*_*)

直母拒否されるし、おむつかぶれもできるしで、泣かれるたびに私の心も折れてしまい、毎日涙が止まりません。
なんとか改善したいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

この子にもよりますが母乳に比べて哺乳瓶は簡単に飲むことができますしその楽さ覚えてしまったら直母拒否する子もいますね、

うちも最初母乳出るのにずっと搾乳してあげていました。

直接飲んでほしくて、
1日の大半をおっぱい吸わせたり
努力したらある程度は飲んでくれるようになりました!

お母さんの頑張り次第かなって思います、!

でもあんまり追い詰めたりしないで飲まないなら飲まないで割り切った方が楽なこともあります。
私も最初完母希望でしたが途中で割り切ったら気持ち楽になりました☺️

あまり良いアドバイスじゃなくすいません🙇‍♀️

• (бвб)♪

(бвб)♪

そうですよね💦
    機嫌が良いと少し吸ってくれるんですが、悪いと全くダメなので心が折れます😢

でもできるところまでは頑張ってみようと思います😭

• 3月24日
りぃ

うまくいかないと心折れそうになりますよね😣
うちの子も2770グラムで生まれ、直母でうまく飲めずニップルを使っていました。
ニップルもうまくいかない時も多くてミルクを足しながらでした😖
1ヶ月ちょっと過ぎたころから吸う力がついてニップルも使わず直母できるようになりましたよ!!!
アドバイスになっていなくてすみません。

• (бвб)♪

(бвб)♪

心折れまくりです🥲
    やっと哺乳瓶でうまく飲めるようになって、機嫌が良いとニップルで少しだけ飲んでくれるようになって、成長してるのはわかるのですが、このまま直母できるのか不安で😭💦

私も辛抱強く頑張ってみます😣

• 3月24日
ムーミンまま

3姉妹のママです。3人とも直母拒否でした。一番上の子の時は周りのママたちは上手に授乳出来てるのに、自分だけどうして出来ないのかと悩みました。結局上の子は完ミで育て元気いっぱいな5歳です。
二番目は2500gで生まれ、同じように直母拒否でしたが保護器を使用し授乳し続けました。正直そのときはミルクになっても良いやと思いつつ育児をしてました。ですが、ある日突然直母が出来るようになり完母で卒乳しましたよ。
つい先日生まれた三番目も直母拒否でしたが、だんだんと直母で飲めるようになってきましたよ。
赤ちゃんってお母さんが思ってること感じてることを察知してると思います。ミルクでも十分に育ちますし、直母出来たらラッキー、ミルクだって有るんだぐらいに考えてストレスをためないように、自分を責めないようにしてくださいね。

• (бвб)♪

(бвб)♪

そうなんですね😣
    なんとか保護器使いながら少しずつ飲めるようになってきました🥲💦
    直母はまだ拒否されますがこのまま直母できるように頑張ります😣!

• 3月27日