※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
子育て・グッズ

留守番や鍵の扱いについて相談です。小学生になったらの働き方も考え中。鍵や留守番の適切な年齢や対応について教えてください。

批判などなしでお願いします💦

留守番何歳からさせてますか?
また、させる予定ですか?
あと、鍵を持たせて「家で待っててね!」は何歳からさせますか?させてますか?

まだまだ先ですが、下の子が小学生になったら働く時間を18時とか19時とかもありかなっと考えていて、
まぁ考えてるだけなので全然未定なんですが😂

私は鍵は1年生の頃から「何かあってお母さんいないときあるかもだからランドセルに入れとくね」と言われて持ってました!
留守番は、母が下のきょうだい保育の送り迎えで確か4歳くらいからしていた記憶があります💦

でもこのご時世。。。
でもでも、生活のこともあるし。。。

教えて下さい🙏

コメント

リサ

小学校高学年とかですかねー
マンションなので不審者が来たりとかはないと思いますが逆に自分から外に出て万が一落ちたりしたらとかそっちが心配ですね

まる

娘には高学年くらいからかなぁと思ってます🤔
でも私自身は姉妹だったこともあり、小学生の時には留守番とかしてました!
保育園の時は隣におばあちゃんとかが住んでいたので何かあったらおばあちゃんの家行ってね!って言われて留守番してました!