※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24週から里帰り予定の妊婦。低置胎盤で帝王切開の可能性が高く、赤ちゃんが小さめ。夫は長期出張中で心配。不安と不眠で悩んでいる。

長文です。誰かに聞いてほしくて投稿しました。
低置胎盤で24週からGWの里帰り予定まで総合病院での検診となりました。しかし総合病院で検診してもらうと辺縁前置胎盤であること、週数が進んでも低置胎盤止まりで帝王切開の可能性が高いこと、いつ出血があるか分からないからすぐにでも帰省したほうがいいこと、赤ちゃんが小さめであると言われました。なるべく安全に妊娠を進めるためとは理解しつつ、今まで何も言われなかった帰省の時期、赤ちゃんの大きさ、治らない、低置ではなく辺縁前置胎盤と一気に言われ、不安と上の子の心配で夜眠れませんでした。
帝王切開になることはもう仕方ないとはいえ、赤ちゃんが小さめって何かあるのかなとか、管理入院もあると上の子大丈夫かなとか心配でたまりません。上の子はまだ私と夫以外には懐いておらず、夫も長期海外出張の為いません。出産まで少しずつ慣れて入院の5日だけ頑張ってもらうはずが、慣れない土地、慣れない大人に囲まれ数ヶ月はきっと息子にとって不安な日々になるでしょう。
今横で何も知らずにご機嫌の息子を見て泣きそうになります。
実家が近ければ、夫がいてくれたら、胎盤が上がってくれたら、もっと祖父母に慣れてればとたらればばかり頭に浮かんで、気持ちが上がってくれない。

コメント

ママリ

ご主人が長期出張の中、不安ですよね😢お一人でうえのお子さんを見ながら、妊娠中期を迎えられていて大変だろうと思います…

初めはじいじ、ばあばにもなつけないとおもいますが、徐々に懐いていくと思います☺️うちの甥っ子も初めは後ろに隠れたりしてましたが、だんだんと同じ空間にいると興味を持って顔を見にきたりして慣れてくれました。
今はふくろうさんの体とお腹の赤ちゃんが無事に過ごせることが大事だと思うので、上のお子さんは初め辛いかもしれませんが、ご実家のご両親に可愛がって貰いましょう👦♡きっと可愛くてたまらないんじゃないかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    そうですね、ママリさんの甥っ子さんのように、たくさん可愛がってもらってこの機会に両親に慣れてくれたらきっと両親も嬉しいです☺️

長い妊娠期間不安も大きいですがお腹の子が元気に産まれてくれるように目の前の事を少しずつ乗り越えていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね!きっと、ご両親に慣れてもらういい機会です☺️!今後何かあった時に懐いてる人が少しでも多いほうがいいと思います✨

無事にご出産まで過ごされる事を祈ってます*ストレスを溜め込まず頑張って下さいね🌼

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    頑張ります☺️

• 3月23日
もあん

長文ですみません。2人妊娠中ですがとっても似た状況だったので思わず書き込みしました。

13w頃に辺緑前置胎盤と言われ、予定していた助産院での出産を断念、コロナ、突然出血しての緊急入院が怖かったので(うちの旦那も国内ですが出張が多いです)早めの26wあたりで里帰りして実家で過ごしています。

里帰りして1ヶ月程経ちますが、子どもの適応力はすごいな…と思いました。特にうちの子はお風呂を祖母(私の実母)と入るのが嫌みたいで、洗面所に入る前から上がるまでギャン泣き、保湿剤を塗りながら私があやしてようやく泣き止むか…?という感じで毎日グッタリでしたが、お風呂おもちゃを新調したり、私と祖母と3人で入ったり試行錯誤しているうちに今では祖母と2人でも笑いながらお風呂に入るようになりました😊✨
時間はかかるし、ふくろうさんもお子さんも不安でとってもしんどくなると思いますが、最終的になんとかなります!!!うちはいま逆に、実家に慣れすぎてあっちこっちイタズラしまくって手を焼いてます😂

あと、前置胎盤と言われた際、私も医師から「前置胎盤は今後胎盤が上がって問題なくなる人もいるけど、あなたの状態だとたぶん前置胎盤のまま出産になると思う」と言われ、不安で不安で…帰り道、駅前のベンチで座り込んで泣きました。。。

いま29w後半ですが、お腹が大きくなって胎盤も少し上がり、前置胎盤→低置胎盤の状態です。前置胎盤のまま、と言われましたが、それでも低置まで上がりました。

希望も捨てず、上のお子さんと赤ちゃんを信じて、ふくろうさんも無理のない範囲で頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下にお返事してしまいました💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

同じ状況の方からのコメント嬉しいです。
不安でたまらないですよね。
もあさんのお子さんも、もあさんも頑張って慣れたんですね☺️

そうなんです。同じくお風呂は帰省の時も泣いてて、お風呂と寝かしつけは特に心配です💦私も息子と一緒に少しずつ環境に慣れて管理入院までにはばあばにも懐いてほしいです。それまで出血しないことを願うばかりです。
欲を言えばもあさんのように胎盤上がってほしいです😢
そのお話聞いて少し希望か持てました。
もあさんもこのままもっと上がって、帝王切開回避出来るといいですね✨

ありがとうございます。希望を持って息子と赤ちゃんと頑張りたいと思います☺️

みん

私も同じく、低置胎盤だったのに急に転院すすめられ、昨日大きな病院へ転院して検診行ってきました。同じく辺縁前置胎盤で来月帝王切開が決まりました😭手術することへの不安や恐怖、上の子と離れる寂しさが止まりません。。。私はあと4週間くらいで出産になりますが、毎日娘見て泣きそうです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような感じ、私だけじゃないんですね😭不安、恐怖、寂しさすごく良く分かります💦
    手術日が決まると尚更ドキドキしますね。
    ただもう毎日考えてしまって疲れて早く終わらせてしまって、息子に会いたいと思ったりもします。
    ぷーさんの手術がうまくいき、痛みも早く治って、2人の娘さん達との楽しい日が始まりますように😌

• 3月30日
  • みん

みん

同じ方いないかなって毎日ママリで、『帝王切開』『辺縁前置胎盤』って検索するほど怖いです😭💦
    もうやるしかないのに実際手術の日が決まるとその日が近づいてくるのが怖いです。😭やるしかないのはわかっているのですが。。
    本当そのお気持ちわかります。早く終わらせて落ち着いて家帰って娘とずっと一緒にいたいです😭😭ママリさんの胎盤の位置が2センチは上がってくれると良いですね。遠くからですが祈ってます。

• 3月30日