※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

仲介を通して建売を購入します。元々施工したハウスメーカーと直でやり…

仲介を通して建売を購入します。
元々施工したハウスメーカーと直でやりとりをしていたので、仲介手数料はかからないのですが、ローン代行手数料が11万円で見積されていました。
省けるところは省きたいので、自分でやっていいか聞いたのですが、今回旦那が転職したばかりというタイミングなので、「こっちでやったほうが間違いがないし通りやすい」的なことを言われました。
代行の内容を聞くとただの管理という感じで、結局は書類の用意などは自分でするわけだし、10万以上も払う必要性を全く感じません。
通りやすいと言われても、他社でフラットの事前審査に通っていますし、自分でやった場合と代行の場合で審査の通過率に影響なんて本当にあるんでしょうか?

今物件価格の値下げ交渉中なのですが、とりあえず50万までは下げられた、あと20万ほど引けるように頑張りますが、やはり売主側がローンの審査を心配しているので、ローン代行が値引きの条件になる可能性が高いと言われました。

ちなみに物件は今月完成したばかりです。
皆さんならもし50万円以上の値引きをしてもらえた場合、ローン代行手数料は仕方ないと諦めますか?
本来自分でやれば払う必要のないものですし、せめて3万円くらいに値引きしてくれないかな、、と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

ローンの代行手数料ってごめんなさい、我が家はかからなかったのですが、代行手数料の内訳内容って聞かれてますか?(印紙とかならまだしも)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行との間に入るだけで、ただの管理料みたいなものみたいです😅それで11万とか高すぎますよね😱

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼ儲けしかないですね。
    仮審査通ってるなら、自分で出しに行って大丈夫ですよ。大差ありません!

• 3月24日