※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチドリーム
子育て・グッズ

もうすぐで8ヶ月の女の子のママです。質問させてください。離乳食は5ヶ…

もうすぐで8ヶ月の女の子のママです。
質問させてください。
離乳食は5ヶ月半より始め、今は2回食順調に進んでおります。
離乳食1回の量は100〜130gです。
ミルクは1日4〜5回、150〜170ccを飲む感じです。
よく食べてくれて、もしかしたらもっと食べられるのかもしれません。
でもどれくらいまで上げて良いのか悩みでもあります。
できればいっぱい食べて欲しいなと思うのですが、それには理由があります。
出生体重は2900g、それから3ヶ月までに4900gまで増えて、そこからは5400g→5650g→6010g→6335g→生後7ヶ月6645gという感じで増えて来たのですが、身長は67cmなのでかなりスリムな赤ちゃんです。
他の子と比べても仕方ないなと思うのですが、成長曲線も下の方を這っている状態なので、栄養状態が悪いのかなって心配なのです。
風邪もひかないし、いつもニコニコ元気なので心配はないのかなと思うのですが、あまりにも体重が増えないので離乳食の量は食べるだけあげた方が良いのでしょうか??
ちなみに運動量はズリバイハイハイまだ、飛行機ブーンをする程度です。

コメント

Ryoまま

26日で8ヶ月の息子がいます♡

栄養指導で、
食べるだけあげていい、
入るだけしか食べないから
と、言われ、
私もたくさん用意してあげてます、
量や物も
食べたり、食べなかったり
と、波もあるので、

お野菜3〜4種、一品10〜20g
おかゆ 50g
野菜スープ 50g
豆腐20〜30gか、鶏肉5〜10gか、しらす5〜10gか、を用意して、あげてます。

一品一品単品であげたり、
二、三品混ぜたり、

本当はおかゆは80g以上あげてください、
と言われてますが、
50g食べるのが珍しいぐらいで、いつも40gほどしか食べないので、80gは用意してません( ; ; )

そんな感じであげてますが、
おかゆ全く受け付けない日は
お野菜完食したり、
お野菜半分残して、おかゆ食べたり
スープは大好きなので、無くなると泣きます。笑

私の息子は早産で2336g44cmで産まれ、
今は7300g65cmです。
身長が帯グラフのギリギリなので、これからの栄養に気をつけてと言われ、少量で栄養たっぷりの卵黄半玉、1日一回はあげてくださいと言われてますが、何にまぜても嗚咽するので、あげてません( ; ; )

ちなみに完母で、
だいたい11時18時の二回食です。
その間に16時あたりにフルーツやヨーグルトあげてます。ヨーグルトは大さじ山盛り2杯にバナナ3cmぐらいです。

おっぱいは1日に8回ほど飲むおっぱいマンです。


成長の面も心配なので、粉ミルクも離乳食にまぜたり、いろんな方法試しましたが無理でした。

今週これからレバーや、納豆も始める予定です。
たくさんズリバイをさせて、お腹すかせて、たくさんご飯をあげてくださいと、言われています。

私の通ってる小児科は
完母推進で、10ヶ月頃には断乳ではなく卒乳をすすめています♪

ちくわちゃん

7ヶ月半の女の子がいます
二回食で1回に120〜150gほど
食べます、その後のミルクは
50〜150mlほど飲みます
ミルクは1日に4回で
あとの2回は220ml飲んでくれます
体重はちょうどグラフの真ん中ですが、身長はグラフの枠から外れてしまいました😓
チビのおデブちゃんです。
でも保健師さんも
助産師さんも
心配ないと言っていたので
気にしないようにしています。
個人差だと言われましたよ。
離乳食うちもよく食べてくれるのでどれくらいあげていいのか保健師さんに聞いたら
160までにして下さいと言われました
沢山食べれるかもしれないけど
まだ胃や腸に負担がかかる時期だからと言われました。つい昨日の事です。
うちも風邪もひかないし
ニコニコ元気でいてくれるので
いいかと思うようにしてます。
気にはなりますけど😆

「子育て・グッズ」に関する質問