※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぼmam
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事中にグズグズし、YouTubeを見せると食べるが、集中させた方が良いでしょうか?

生後10ヶ月の娘がいます!離乳食中少し食べてすぐにグズグズし始め食べてくれません!1度YouTubeを見せたらそちらを真剣に見ながらご飯は全部食べてくれます!

ダメな事はわかっていますが、食べてくれるのでついつい見せてしまいます〜
もちろんYouTubeはみせないでご飯に集中させて食べさせた方がいんですよね?

コメント

匿名希望

大人でもながら食いはあまりよくないっていいまもんね💦
うちもご飯中はいないいないばぁっかおかあさんといっしょがついてます📺分かってるけど見せちゃいます…

マムマム

よくないと思いますよ。
それって、ご飯食べてるけどお腹に入れてるだけの状態ですから(´・_・`)
自分で食べることも今後興味も持ちませんし、YouTubeなしじゃ食べなくなり大変だと思いますよ!!

• はなぼmam

はなぼmam

見ながら自分でつかみ食べするんですよ〜
    困りました〜

• 8月24日
  • マムマム

マムマム

そーなんですね。
    ご家庭によって、ご飯食べる時にテレビついてるご家庭もありますしそれでいいのであればいいと思いますよ(´・Д・)」
    私の家では、みんなで会話しながらワイワイ食べる方針なのでご飯中は絶対につけません!
    今後の話ですが、お箸やスプーンに興味を持つのはやはり使ってるところを見たりしてってことが関係してはきますから!!
    そういう時につけないで、教えたりすればいいのかもしれませんね♬

• 8月24日
  • はなぼmam

はなぼmam

ご飯中じーちゃんばーちゃんがTVですね〜
    そうですね!その頃には少し言うことがわかるようになってますかね!
    ありがとうございます!!!!

• 8月24日
はなぼmam

ですよね~( ̄∀ ̄)同じ悩みのママさんたくさんいるかもしれませんね!

MTBK©️

うちはだいたいテレビはつけっぱなしですが食事に集中できないほどではないです。
ただ散漫なときは、あまり行儀よくありませんが、スプーンで口元に運ぶときに抑揚をつけたり歌ったりして気を向けますよ!

• はなぼmam

はなぼmam

ありがとうございます!!!!やってみます(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 8月24日

うちは、テレビつけっぱなしです😅朝はニュース見たいし🙄
今はまだいいんじゃないですね?徐々になくしていけば!
そもそも、見なきゃ食べないなんて今の時期くらいだと思うし😁なんて、考えてしまいますね!私なら(笑)

• はなぼmam

はなぼmam

とてもいい考えだと思います!笑
    ポジティブに行こうと思います(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 8月24日
こちゃん

うちも全く一緒です!(>_<)
良くないのは重々承知なんですけどね…

お気持ちよーく分かります!

• はなぼmam

はなぼmam

そうなんですよね、、
    いつか、ご飯中のYouTube辞めましょうね!いまはしょうがないですよね!

頑張りましょ〜!

• 8月25日
こいちゃん♪

わかります〜💦うちもテレビ付けてた方が何故かよく食べてくれます😭テレビに集中してた方が離乳食の不味さが誤魔化されるのかな…と落ち込んでます😭笑

• はなぼmam

はなぼmam

私も不味いのかなって思ってました〜せっかく作ったのに落ち込みますよね 笑

• 8月25日
りえぽん2

うちもつけてます!
最初はつけないでごはん始めて、ぐずったらおかあさんといっしょ見てます。
助産師さんにも相談しましたが、今は集中できないし、自分でたべれないし、私と2人きりだし・・・食べてくれる方をとったほうがいいっていってましたよー!

徐々につけない時間長くなって、会話もできるようになって、テレビなしにできるといいなと思っています!

• はなぼmam

はなぼmam

遊びながらでも食べてもらえるの優先でいんねすねー!徐々に頑張ります^ - ^

• 8月25日
  • りえぽん2

りえぽん2

おばあちゃんちとか、外食したりだとテレビなしでも鬼が紛れて食べたりします!

お互い徐々にがんばりましょー☆

• 8月25日
こんかな

うちも、バンバンつけてますよ😁
最初は、なしでも食べてましたが、だんだん食べなくなってきたので、気を紛らそうとつけたのが最後、それからはつけながら食べさせてます😊
テレビに夢中になって、全然食べないなら困りますが、見ながらでも食べてるしいいかなぁ〜って😊
もう少し大きくなって、言葉を理解できるようになったら、言いきかせていけばいいと思ってます🤗
今は、まずはきちんと食べてくれる事が大事かなと😅

• はなぼmam

はなぼmam

同じ〜!確かに!見ながらでも食べてもらえるからいいですかね😋
    この調子で今は行こうと思います︎☺︎

• 8月25日
れれぴ

うち、テレビとかは昼間付けないんですけど、最近座って食べるのが嫌みたいで立ったまま&一口食べてどっか行って、一口食べてどっか行っての繰り返して困ってました(*_*)けど、ネットで調べたら
とりあえず今は食べるの習慣を付けるだけでいいから、栄養のあるものを食べれてるかってゆうことだけを考えればいいって書いてあったので、今は食べればいいやって感じです(^O^)
ご飯が楽しい時間だって思ってくれればまだいいんじゃないですか〜( ^ω^ )?

• はなぼmam

はなぼmam

そうなんですね!このままやっていこうと思います😊

• 8月25日
ぷぅ

うちにも10ヶ月の男の子がいますが全く同じ状況です😳💦
ダメな事だとわかってるんですが
ご飯を食べないよりはいいかなぁ?
と思いついついつけちゃいます😵💦
大きくなればだんだん治ってくると思うので今はこのスタイルで頑張ってます👍✨

• はなぼmam

はなぼmam

ありがとうございます!!!!わたしも今はこのままやっていこうと思います︎☺︎

• 8月25日