※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そままま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の離乳食について、同じメニューになってしまい困っています。簡単で大人も食べられる離乳食のアイデアを教えてください。

生後9ヶ月になる娘の離乳食についてです。
3回食にしてみましたが、同じようなメニューになってしまいます…
雑炊、パン粥、お味噌汁の取り分け、バナナヨーグルトコーンフレークをよく作ります。
野菜やお肉は小分けにし冷凍したものを調理??してる感じです。。。
できたら簡単に作れるメニューや大人の取り分けなとでできる離乳食があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

はるひ☆そら

親子丼、そぼろと豆腐煮、早ゆでマカロニカボチャグラタン、夏野菜スープ、マグロ湯びき、野菜スティック、煮豆、白身魚煮付けほぐしたもの。甘い玉子焼き、ホットケーキ、ひじきプロセッサー潰し、コロッケ潰したもの、うどんハサミでチョンチョン、炊き込み御飯、雑魚ご飯、、、、

  • そままま

    そままま

    ありがとうございます♡
    すごいですね!!
    ちなみに味付けは大人のものと同じで薄味とかですか??

    • 8月25日
  • はるひ☆そら

    はるひ☆そら

    返信遅くなりました。
    9ヶ月に入り、
    離乳食も進み
    おかずは大人とほぼほぼ同じものにしています。
    でも濃いであろうものは
    粥、軟米に混ぜ、湯を足したり
    少し薄口にする程度の努力はします。1人目長男の時とは大違いです😁どんどん大雑把な食事スタイルになっていますが、おチビちゃんも舌が肥えて来て、薄いと食べなかったりしますよね〜(^◇^;)
    保育所に行ってて、
    保育所ではスティック野菜を
    手づかみであげているようで
    我が家でも、リンゴ、コンソメで茹でた人参大根、甘い玉子焼き、なども用意して、
    食べさすのを始めました。
    手に床に食べこぼし
    家族4人で食事の時間を楽しんでいます。
    今日は、おやつのビスケットを
    5歳の兄と競って食べていました。チューチューも食べてご機嫌でした。
    欲しがるモノはあげたいですが、
    アレルギーがこわいので、
    離乳食の進め方カレンダーを見て
    あげれるものは、少し早め位であげちゃってますぅ😊
    ベビーフードは
    一切使いません。
    ドラックストアで
    手には持ちますが買いません。
    参考になります。
    『こんなの作ろ〜!』
    って、陳列棚に戻す😜
    無農薬野菜なのか、
    海外の冷凍輸入食材だったり、
    が嫌です。
    売る方は、
    国産と表記するでしょうし、
    国産に拘り、
    原発事故あった北のは避けて、
    料理しています。
    それは大人も同様にです。

    • 8月27日
とも

トマトリゾット、コーン粥、しらすトマト粥、味噌汁、とうふの白身魚あんかけ、いももち、茹でた野菜スティック、野菜スープ、鮭粥、鯛かゆ、野菜のだし煮、鮭のホワイトソースがけ等です!
ベビーフードのだしやソースを活用していろいろ作ってます(^-^)

  • そままま

    そままま

    ありがとうございます♡
    レパートリー豊富ですね!!
    赤ちゃん用に別に作る感じですかね!?
    いももちはどうやって作るんですか??

    • 8月25日
  • とも

    とも

    いももち簡単ですよ!
    茹でてつぶしたじゃがいもと片栗粉を混ぜてこねこねしてまとめて、フライパンで焼くだけです!

    • 8月25日
  • そままま

    そままま

    ありがとうございます♡
    早速作ってみます😊

    • 8月25日
はるひ☆そら

途中文きれました。
食べこぼし、握りつぶし、
テンヤワンヤですが、、、。

  • そままま

    そままま

    詳しくありがとうございます♡
    やはり二人目となるとゆっくり作るのも難しいですよね💦
    濃い物はお粥と混ぜたりですね!
    参考にさせていただきます😊
    うちもつかみ食べ始めたんですが、まだ口に入れる量がわからないのかむせます…
    ベビーフードはうちも外出の時しか使っていません。たしかに国産であの値段でって考えるとどうなってるの?って思いますね!
    気楽に考えて取り分けていこうと思います😄
    ありがとうございました♡

    • 8月27日
  • はるひ☆そら

    はるひ☆そら

    グットアンサー
    ありがとうm(_ _)m
    solmaさんも第一子5歳なのね〜
    我が家は息子2人〜❗️
    上がやんちゃで、
    ワガママで手を焼いています😭

    下の子は今日から手放しで立つし、
    ソファーに登っちゃうし、
    ベビーベット嫌がるし、
    後追いしてガラス扉開けて庭に出てくるし、歩き出したら又又大変になりそうですよね〜😅

    頑張りましょうね〜🎵🎵
    楽しくのんびり
    行こうね〜❗️❗️
    おやすみなさい✨

    • 8月29日
  • そままま

    そままま

    うちの5歳児も最近手を焼いてます😭
    4歳半も開くといろいろ忘れちゃってます💦
    ほんと楽しくのんびりですね〜🎵
    ありがとうございました😄

    • 8月29日