※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中期になり、情緒不安定で孤独感や不眠症が出ています。マタニティブルーでしょうか?

妊娠中期の情緒不安定

妊娠初期は食べつわりが酷く、そこまで情緒不安定にならなかったですが、妊娠中期に入ってから急に情緒不安定がきて、少しの事でも涙が出たりイライラしたりします。

特に今はコロナ渦で外出もできなく、1人で家にいる状態です。旦那が休みの日は外出しているのですが、それだと物足りなさを感じます。妊娠に入ってから、友達からのお誘いもなくなりました(私に感染したらと心配してきます)。
とてもありがたいのですが、1人で家にいる事が孤独を感じるようになり、最近感情の浮き沈みが激しくなりました。
胎児に悪いので、なるべく情緒不安定にならないように思っていても、なかなかコントロールができません。

そして最近は夜なかなか寝れなく、睡眠の質が下がっています。
調べたら妊娠中期あるあるで、不眠症になりやすいと書いてありました。
空腹時になると気持ち悪くなるので何かを食べないと自分を追い詰めるようになる、不眠症、情緒不安定、孤独感などで気持ちの浮き沈みが激しく、旦那に八つ当たりするようになり、どうしたら良いか分からなくなりました。

これはマタニティブルーでしょうか?

コメント

mama

今はコロナ禍ですし、色々考えちゃいますよね…。
でも、安全な家に居れるんだって前向きに考えて、DVDや本などをレンタルしてきて、ゆっくり見るとか少しでも楽しく過ごすのもいいですよ(^^)産まれたら、一人ゆっくりともいかないし、今のうちに色々やってみてもいいですよね♡わたしは同居なので全然ダラダラダラもできないので、一人の時間が羨ましいなとも思います💦悩んでるのに不謹慎な発言だったらすみません(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで仕事を失い、アルバイトもしていたのですが、これもコロナで失い、なかなか仕事ができなく、1年近く家にいるんです。昔から家にいるより社会と関わりたい仕事をしたいていう気持ちが強く、コロナでしょうがなく家にいるのです。妊娠してから頑張って気持ちを切り替えようとしても、孤独感に襲われて情緒不安定になります。もともと都内育ちで実家の付近に散歩できる場所あったのですか、今は都会から外れて散歩できる場所もなく、マンションに引きこもり生活です。

• 3月23日
まる

私と全く同じ症状です!

私の場合は2人目で、子供と一緒に家にいますが、私も家にいるより社会と関わって仕事をしていたい人間なので、孤独を感じています。

夜も不安な気持ちが押し寄せてきて眠れないし、日中も夜になることが怖くて緊張感が取れませんでした。

胎児に悪いと思っていても、自分ではコントロール出来ないので、あえてその辺は考えないようにしていました。

私はようやく落ち着いてきました。ある程度は時間が解決してくれるしかないのかなぁと思っています。
あとは、1人じゃないって思うことも大切なので、ここで相談したり同じような気持ちの人を探して、自分を安心させていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいると心強いです‼︎
    返信ありがとうございます😊

• 3月24日
  • まる

まる

また辛くなったらいつでもお話聞きますよ☺️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰