※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰♡
ココロ・悩み

相手も離婚を考えており、離婚後のことを考える女性。旦那の問題行動に悩み、協議離婚を希望。養育費の支払いや住まい、財産分割など悩みがある。具体的な進め方やタイミングを相談したい。

離婚について
相手も離婚を考えているようですがまだ話し合いはしていません。
1人でモヤモヤしているので、体験談などなにかしらいただけると嬉しいです。否定コメントいりません。

旦那は仕事は真面目にしますが、いろんなとこで嘘に嘘を重ねている適当な人です。
(私がそれを嘘だと気付いていることを旦那は気付いていないと思う)
育児はノータッチ、私が頼むとキレる子どもが泣けば私が怒られることが続いたので今は一切求めません。
お金にルーズで貯金能力なし、過去にいろいろやらかして信用ゼロ、節約意識なし。
知り合いの方2人からお金返してと連絡あり。本人に聞いても借りていないと言う。生活費として借りたわけではないので、家からとしては払いたくない。うち1人には「離婚するつもりなのでその後返す」というようなことを返信していた。※勝手にLINE見て知っている情報

何か言えば「うるせー、口答えするな、ぶっ殺すぞ」などの発言多数。

日々のモラハラに疲れ、我慢ばかりでしんどいし、楽しく幸せに心穏やかに過ごしたい!と思うようになりました。
うまくやっていきたいという気持ちはあるものの、正直相手のために努力しようと思えません。

離婚後のことを考えるとワクワクする自分がいます。

今後どう進めていけばよいかを考えているところです。

金銭的に調停は考えていません。
協議離婚で公正証書作成したいです。
けれど旦那の性格からして、養育費は払わない可能性が大きいので諦めた方がいいですか?諦めつつも取り決めるという感じですか

離婚後の住まいについて
現在の住まいの退去→それぞれ引っ越す と
考えていますが、退去費と引越し費用かかりますよね?
貯金がほぼないのでまずは費用貯めるとこから開始?
実家に帰る選択肢はありません。

財産について
結婚時に購入した家財道具を売って折半?
子ども名義の預貯金、ないと言えばいい?

切り出し、そのタイミング
相手も離婚の意思が見えるので理由言わずに「離婚しよっか」でいいかな?
タイミングはいつ?

などなど

コメント

まるこめ

今、法的に養育費を払わせれるように動いているようです。
養育費に関しては、それがどうなるか様子を見ながら、請求するか考えてもいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰♡

はじめてのママリ🔰♡

今日のニュースなんですね!
    そうですね!

• 3月23日
  • まるこめ

まるこめ

市役所とかで無料の弁護士相談会もやってますし、調停や公正証書にお金はかかるのかとか、モラハラで離婚できるのかとか聞いてみてもいいかもですよ!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

調停ってお金いらないと聞いたのですが違うんですか?

• はじめてのママリ🔰♡

はじめてのママリ🔰♡

もっと調べて考えてみます!

• 3月23日