※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アールLOVE
住まい

建売or中古どちらを選びましたか?建売を探す予定なのですが中古の場合、…

建売or中古
どちらを選びましたか?
出来たら理由や買った時の金額など県や地域で金額は違うと思いますが参考にさせて下さい☺️
建売を探す予定なのですが中古の場合、どうかなぁ?と思って✨
そして済んでみてどうでしたか?

コメント

ひろ

建売買いました。
場所が良ければ中古も考えましたが、新築の方がメンテナンスも少ないかなと思い、基本建売を探してました😊
設備もよかったので満足しています🙌

• アールLOVE

アールLOVE

メンテナンス大事ですよね💦
    新築の、匂いも良いですしね❤️

• 3月23日
ママ

中古です。
田舎なので注文がほとんどですが予算が足らず滅多に出てこない建売を探していました。ふと見た中古物件が気になり見に行ったら即決だったという流れです。

購入した理由は
予算の関係。
建売を探しているとき、予算ギリギリでこの間取り…仕方ないか…。って気持ちでした。
中古を見た時は、この値段でこんな間取りなの😍って気持ちでした(笑)
築四年です。

金額は建物のみで1280万
少し壁が傷ついてるところやハウスクリーニングに100万ほどプラスしました。
値段の安さは任意売却のためです。ローン滞納で差し押さえになったお家なのでかなり安く買えました。
なので死亡事故や心霊物件とかではないので即決できました!

• アールLOVE

アールLOVE

中古でも良いところ見つかると良いですよね☺️
    タイミングですかねぇ😭

• 3月23日
  • ママ

ママ

ちなみに中古は物件によっては入居後2年ほどのうちに壊れた設備類などは不動産会社が負担してくれるものもあります。
    建売も中古もタイミングだと思います😊
    私はまる3年探し続けました。

• 3月23日
  • アールLOVE

アールLOVE

3年も探したんですか?!
    凄いですね☺️
    でも、タイミングよく見つかるなんてなかなかないですもんね😭

• 3月23日
ママリ

建売を購入しました!
千葉県の田舎ですが駐車場庭付き3LDKで2000万いかないくらいでした!探していた地域に良さげな中古物件も無かったしお買い得だったのですぐ決めました(笑)
2kmくらい離れた場所にも建売物件あったんですが、そこは3000万超えだったので、建売でもピンキリだな〜と思います🤔✨

中古物件を購入した知人がいますが、綺麗だと思って購入したけどリフォーム代で結局後から費用がかかったと言っていました。ただ中古物件でも綺麗で住みやすい物件もあると思うので難しいですよね〜😅💦笑

• アールLOVE

アールLOVE

早速の返信ありがとうございます😊
    私の地域も意外に2000万いかない物件がちらほらあるので中古じゃなくても良いかなぁって思っていて✨
    確かに中古だと済んでみてここ壊れそうとかあるとショックですよね😭
    それに私の地域も綺麗な中古がなさそうです💦

• 3月23日
うさぎ🔰

建売です。
中古住宅も見たのですが、争った後がありました。
不動産の方に前の方が引っ越す理由を聞いたら離婚と言われて、辞めました。

• アールLOVE

アールLOVE

争った後を見ちゃうと嫌ですよね😭

• 3月23日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

そうですね。
    気にしない人なら良いかもですが、ガラスに亀裂入ってたり床に叩きつけたような傷があったりしたので、やめました。
    やんちゃな子供がいたとかならまだ良かったのですが、夫婦二人で離婚が原因で家を手放してると伺い、気持ち的に受け付けられませんでした。

• 3月23日
  • アールLOVE

アールLOVE

ガラスに亀裂って結構やりあった感じですね💦
    私もその物件は嫌です😭

• 3月23日
はじめてのママリ

中古住宅を購入しました!
3000万以内で探していて、ローコストメーカーだと建売でもありますが、大手ハウスメーカーだと4000万以上してしまうので、3000万以内で買える大手ハウスメーカー施工中古物件にしました!
住んでみて、何の不満もありません😊もちろん新築の立派なお家は羨ましいですが、お金が有り余ってるわけではないので、身の丈に合った家で不自由なく暮らせて幸せです✨

• アールLOVE

アールLOVE

何を優先にするかも大事ですね🤔
    参考になります✨
    ありがとうございました😊

• 3月23日