※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学前に勉強の習慣をつけたい。英語学習かチャレンジか悩んでいる。親の意見と夫の意見が違い、悩んでいる。

後一年で小学生です。
両親が、「学校に入る前に1年間勉強の癖をつけてみたら?こどもちゃれんじやらせてあげようか?」と言ってくれたのですが、現在ポピーはやっています。
イングリッシュか就学前のチャレンジか悩んでいますが、みなさんだったら何かやらせてもらいますか?

本人は、やってもやらなくても。って感じですが、ポピーは楽しんでやっていて、来たら1日で終わってしまいます。

私としては英語が気になるのですが、親は ひらがなもまだ書けないし時計も読めないし、普通の方がいいんじゃない?と言われます。

旦那は、そんなのやらせなくて良い。義務教育なんだから出来ないで入学したっていいんだよ、と言っていて、悩みます。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

入学時ほぼ全員が
ひらがな書ける、読めるように思います。
まだ1年あるのでゆっくりでいいと思います😊

時計は読めないこの方が多い印象です。

年長のクラスでお手紙が流行ったり
小さいこのクラスへ絵本の読み聞かせに行ったり
そんな中で文字に興味が出てくると思います。

チャレンジとイングリッシュだったら
イングリッシュかな

小学入学前に
遊び込んだ子どもが後からグンと伸びる!と私は思っています^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あれから、私もイングリッシュがいいなぁー!と思っていたら、娘が、こっち。英語じゃなくてこっちなら頑張る。と普通の方を押してきて…悩んでます。゚(゚´Д`゚)゚。英語させたいな…

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も別にそんなに教育熱心じゃないので特にやらせないと思います🥺
でもやるなら英語ですかね😳
ひらがななどは小学校入ってからでいいですし、英語は英会話とかなら学校で習う以上の収穫がありそうなので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あれから、私もイングリッシュがいいなぁー!と思っていたら、娘が、こっち。英語じゃなくてこっちなら頑張る。と普通の方を押してきて…悩んでます。゚(゚´Д`゚)゚。英語させたいな…

• 3月23日
ぴい

ご両親がさせてくれらなら私なら喜んで甘えます。笑
うちはまだ2歳ですが1日3分でも机に向かう習慣は付けようと思ってパズルやワークなどやってますよ!
もちろん遊ぶことは大事なので普通のお勉強系ではない保育園に行ってますし毎週末公園にも行ってます☺️
でも机に向かうことと本を読むことは習慣にしてしまうと楽なので今からしています。
もちろん本人が楽しくできるように本人のやりたいこと優先ですがすでに「○○ちゃんお勉強するー!」とかいって机に向かってますよ。
たぶんお勉強の意味はわかってないですが。笑
せっかくさせてもらえるなら私なら英語させるかな。
ポピーもされてるようですし日本語や時計なら市販のワークとかでも自分が見てあげられるので。
それに小学校低学年の成績ってそのまま行く子が多いようです。
低学年で勉強苦手な子は6年生になっても苦手、得意な子はそのまま得意な可能性が高いようです。
なので少しでも自分はできる!と1年生で思えることって私は大事だと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月23日