※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とく
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手づかみで食べたがっています。手づかみメニューや1日3回の食事タイミングについてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の女の子のママです!
最近娘が手づかみでご飯を食べたいようなのですが、9ヶ月の赤ちゃんが食べられるような手づかみメニューがありましたら先輩ママさん教えてください!🙏
また、いつから1日3回食にすればいいのでしょうか、いろんな意見お願いします✨

コメント

ご飯なら、一口サイズの海苔を巻いたおにぎりや、お焼きご飯、ライスコロッケ…など

おかずなら野菜のチヂミ、豆腐ハンバーグ、おやき(かぼちゃや人参など具材は変えて作れます)
お好み焼き、野菜スティック…など

パンなら、フレンチトースト、サンドイッチ、パンケーキ…など

沢山ありますよ~\(^o^)/
クックパッドならもっとありますし一度検索してみて下さい♡♡

3回食は、2回食が定着し、食欲が安定していれば始めます★
2回食に十分に慣れ、食べられる食品数も増え、食事量も増えてきていることが目安になりますし、2回食を始めて3ヵ月後の9ヵ月頃からも目安になります(*゚▽゚)ノ
月齢にこだわらず、赤ちゃんの様子を見ながら進めてあげるのが一番ですよ♡

のんのママ

うちはもう三回にしてました!
あと、手づかみには、ホットケーキの粉と水、それに野菜のペーストを混ぜて、一口大に焼けば食べますよー♪

とく

ご丁寧にありがとうございます😊
ぜひ参考にさせてもらいます😄

ゆっくり様子見ながら離乳食も進めていきたいと思います💗

とく

赤ちゃん、月齢近いですね💕
まだ歯がほんの少し顔出した位なんですけどその位の時何あげてましたか??

のんのママ

あげてましたか

のんのママ

間違えた!あげてたけど、歯がはえはじめてからのほうが食べると思います!

とく

わかりました!
歯がもう少し生えてから手づかみメニューあげてみたいと思います!!

のんのママ

遊んで落としたりするけど、楽しそうに食べてました!今は、その流行りは落ち着いて、スプーンで食べさせるのに慣れました!

とく

ありがとうございます💕
参考になりました😊😊