※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

早生まれのお子さんで、プレ幼稚園入れる場合、いつから動き始めれば良いですか?来年の2月で2歳になり、その2ヶ月後にはプレが始まります。幼稚園候補探しはいつから行けば良いですか?

早生まれのお子さんで
プレ幼稚園入れる場合は
いつ頃から動き始めれば良いのでしょうか?

2020.2生まれです。
来年の2月で2歳になり、その2ヶ月後には
早いところでプレが始まります。。

プレに入れる流れもわかっていないのですが
まずは候補の幼稚園探しですよね?
候補がいくつかある場合は見学とかは
いつ頃から行けば良いのでしょうか?

コメント

yuki

幼稚園などは生まれた月より年度で動くので同学年の子と変わらない動きを心がけた方が良いですよ🙋

よくそれで「出遅れた~」となる方多いので😅

来年の2月に2歳ならば今年の秋には早い所は申し込み開始します。
なのでそれまでには見学や園庭解放に行き目星をつけていた方が良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

2020年4月産まれです✨
うちの一つ上の学年なので、今から幼稚園候補探して
園庭開放などあるならそれに参加して園の様子を見る、
大体ですが今年の秋くらいから願書受付始まると思うので応募して
来年2022年春からプレ通い始め
だと思います😊

今はコロナで見学や園庭開放やってない場合もあるかもしれないので園に直接電話で聞くといいと思います!

また、プレがそもそも見学とか通う園を決めるための下見みたいなものでもあるので、何個かプレ通う人もいますし、もうそこに入りたいから!ということでプレ通う人もいます😊

ひなの

同じ年ですねー!
見学はゴールデンウィークあけか
申し込み時期によっては
9月とかでも全然大丈夫だとおもいます。
うちの幼稚園はプレの申し込みは2月なので皆さんそのくらいからか
12月の説明会の時に見学もあります!

ままりん

3歳になる年度(22年)の春にプレが始まるところが多いと思います!
でもその前の秋から始まるところもたまにあるので、チェックした方がいいです!
まずは候補の幼稚園探しをして、候補が絞れたらプレがあるかどうかの確認(プレに通わないと入園できないところがあるのでる注意)、問い合わせは電話で出来たり幼稚園の外の掲示板があればそこに貼られることもあります😊