※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさうさ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が愚図りがひどく、卒乳を考えているが添い乳で寝るときに困っています。夜中も愚図りが続き、休めない状況でイライラしています。主人は放置すればいいと言いますが、甘やかしているから言うことを聞かないのか悩んでいます。

最近、1歳1ヶ月の息子の愚図りがひどいんです…
今、2人目も妊娠していて、本当は卒乳まで好きなようにさせてあげたかったんですが、そろそろ断乳も考えはじめています。
何にしてもおっぱい大好きな子で、服をめくって勝手に飲み始めることも多々あるくらいです。

寝るときは必ず添い乳をしながら寝ているんですけど、一旦寝だすとずーーーっと咥えて放してくれません。
歯も生えているので、たまに噛まれたり、吸引力も強くて痛くてたまらないので、外すと起きて暴れます。

最近は寝かしつけようと添い乳しても嫌がったりぐずったり、ゔーゔー言いながら、私の側にグルグル転がりながら来るのに吸わないで頭突きしてきたり、暴れまくり、ぐずってなかなか寝てくれません。

頭突きのせいで、口の中がキレて化膿してしまっていたり、
それだけではなく、夜中に目を覚ましてはまた同じように愚図り…
最近、全然休めません。
ここまでくると私のイライラも募り、うざったいし、なんなの!って思ってしまいます。
こっちは妊娠で乳首が敏感になっているので触っても欲しくないのを我慢しておっぱいあげてるのに。

そろそろ言ってることもわかってくる頃なのに(というか、わかってるんだと思っているんですが)しつけとして、ご判断食べる時は座ってって小さい頃から伝えてるのに全然言うこと聞いてくれないし…

ばあちゃんのところに預けられている時はいい子なのに、私には甘えて言う事を聞いてくれないし

主人があまりに愚図りが酷い時は、ベビーサークルや部屋に隔離して放置しとけばいいと言うんですが、果たしてそういうものなんでしょうか?

私が甘やかしているから言う事を聞かないんでしょうか?
このままだと、言う事を聞かない子になっていくんでしょうか?

コメント

tokotoko

赤ちゃん返りじゃないですか?うちの子も妊娠してすぐくらいからありましたよ!
妊娠して乳首が敏感になって触っても欲しくないのを我慢してるのに。が伝わってしまってるのもあるんだと思います。
だってたった数週間前には、同じことしたって、向けられることなんてなかった感情ですよね?子供からしたら。
イヤイヤ期も合わせてくると、もっと酷くなる可能性もあります(^^;でもそれは正常な成長過程ですし、甘やかしてるからって訳じゃないですよ。
出来てた事が出来なくなったりもします!
まさにうちが今そうなんですが 笑
ワガママを私は出来るだけ聞いてます。抱っこと言われれば出来るだけ抱っこして、赤ちゃん産まれるけど、貴方も大事よ。と言い聞かせてます。
ただ単純にお母さんの一番でいたいんじゃないですかね?
断乳と一緒にネンネトレーニングしてみてもいいのかな?と思います(*^^*)
お互い頑張りましょー(´ ˘ `∗)

• ゆさうさ

ゆさうさ

ありがとうございます。
    イヤイヤ期がこわいですね💦
    ネンネトレーニングやってみます。
    ありがとうございます!

• 8月25日