※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❁
子育て・グッズ

6〜7ヶ月の赤ちゃんに使用している薬の種類と、夫から薬の使用が多いと指摘されたことについて相談したいです。

6〜7ヶ月の頃、薬は何種類くらい使ってましたか?
夫から使ってる薬多過ぎない?と言われてしまい...

小児科の先生は薬だけ出しとくね、という対応ではなく家での様子や診察をちゃんとしてもらってます。
私自身、我慢し悪化して薬を使うより、軽いうちから薬で治したい派です。
夫は自身もほぼ病院に行かないのでそういう感覚なのか、一般的にも使いすぎなのか知りたくご回答いただきたいです。

■顔湿疹(朝・夜)
・ビーソフテンローション(保湿化粧水)約2ヶ月
・ヘパリン類似物質(保湿クリーム)約2ヶ月
・ネオメドロール(炎症緩和 目元用の弱いステロイド)約1ヶ月

→乳児湿疹が悪化し処方されました。今はかなりマシですが完治しておらず継続しています。上二つは刺激が強い薬ではないので、市販の保湿剤の代替と考えてます。

■便秘(朝・夜)
・酸化マグネシウム(便を柔らかくする)約2ヶ月

→6日間出ないことがありイチジク浣腸後、処方されました。服用しないと2日以上出ないので、麦茶での水分補給に慣れ便通が改善するまでは継続予定です。

■鼻水(花粉症かもとのこと)
・カルボシステインシロップ(朝・昼・夜)1日
・レボセチリジン塩酸塩シロップ(夜)1日

→昨日から7日分処方されています。両親共に重度花粉症で、鼻水が止まったらアレルギーの可能性が高いと言われたため7日後にアレルギー検査予定です。

コメント

ママリ

タイミング悪く
体調不良や湿疹が重なると
それくらい薬使ってました💦 

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

ご回答ありがとうございます!
    湿疹など良くなって辞めようと思ったらまた出てきてなかなか辞められずで...😔
    使い過ぎというわけではなさそうなので、経過を見守りたいと思います!

• 3月24日
JR @

普通じゃないですか?🤔
乾燥する季節ですし、保湿剤があって
風邪等の時はそんなもんだと思います!
大人と違って赤ちゃんはそんなに
自力で治せないですし💦

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

季節柄もありますよね😭暖かくなって改善するのを見守ることにします😌

• 3月24日
ははぐま

娘が6ヶ月です。
今は特に何も症状がないので薬は使っていませんが、生まれつき眼に少し問題があったので5ヶ月くらいまでは目薬を使っており、その間風邪をひいて薬を飲むこともありました。

何かしらの症状があってそれに投薬が必要だと医師が判断して、それぞれの薬を同時に使うことが問題ないのであれば、種類が多くなってしまうのは仕方ないのかなと思います!

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

そういっていただけて気持ちが楽になりました😌薬を使用しつつ経過を見守りたいと思います!

• 3月24日
(˘ω˘)

そんなもんですよー
保湿剤も病院で処方として貰ってる人多いですよ
薬というよりスキンケアという考えで正しいと思います
うちの娘も花粉症疑いでここ1ヶ月以上レボセチリジン飲み続けてますよー

2歳の娘も0歳の息子も2人分貰うから毎回どえらい量です🤣

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

花粉症辛いですよね😭お互い早く良くなります様に🙏🏻

• 3月25日
あーや

塗る手間はかなり多いと思いますが、薬事態はそんなに多くないのでは?
保湿がメインっぽいし、アレルギー体質なら鼻水や目のこすりとか肌トラブル多いですよね😭
うちの子もどちらもアレルギー体質で塗り薬も咳鼻の薬も使いまくってます。
全部小児科処方ですよね?
先生が把握して出してるなら大丈夫と思いますよ😊

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

アレルギー大変ですよね😭
    全部同じ小児科処方です!先生を信じて経過を見守っていきます😌

• 3月26日