※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きで上の子も起きてしまい、イライラしてしまう自分に嫌気がさします。

聞いてください

赤ちゃんの夜中の授乳の度に上の子も起きて、まとわりついてきて、赤ちゃんが寝てもまた上の子の寝かしつけに時間かかって、やっと寝たと思ったらまた授乳での繰り返しにイライラして上の子にもひどい事言っちゃいます、、、

しんどい

普段は可愛くて仕方がないし、そんなことら言ったら影響があることも分かってるのにそれを言ってしまう自分に嫌気がさします。

コメント

deleted user

上のお子さんまだ1歳なんですね😢😢
まだ赤ちゃんだし大変ですよね😢
わたしも夜中の授乳中に上の子が起きると最悪だ…って思ってしまいます。
夜中上の子が起きてしまったときに誰かみてくれる人はいませんか、、?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫もいますが、子供がその時はパパじゃダメーってなって嫌々なってしまうのでその時はあまり役に立たずです、、、😅

    投稿してみなさんに聞いてもらっただけで、頑張ろうと思えました!
    ありがとうございました😊

    • 3月23日
みゆ

1歳7ヶ月だとまだまだ言って聞かせるのも難しいですもんね😞
うちも上の子が1歳8ヶ月で真ん中の子が産まれたんですが、必ず授乳のたびに上の子が起きてギャン泣きされてました😰
上の子にはイライラするし、そんな中手伝う気もなく寝てる旦那にもめちゃくちゃイライラで泣きながら2人の相手してた記憶があります😰😰

とりあえずオムツだけさっと替えて、赤ちゃんは添い乳で、上の子は手を握ったり横向きの体の上に乗せてポンポンしたり、おっぱい飲みたいと言えばおっぱい飲ませたりしてたと思います🤭

夜ギャーギャーしなくなったのは確か赤ちゃんが2ヶ月過ぎてからだった気がします😞
その代わり昼間に赤ちゃんのこといじめまくっていて、私は昼間にイライラ爆発させてました😅

全部が落ち着いたのが生後半年くらいだったと思います😞💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ境遇の先輩の意見参考になります!
    夫が手伝ってくれてもその時はパパじゃダメな時なのであまり役に立たずなんですよね😅

    早く夜の頻回授乳が落ち着くまでもう少しと思って頑張ります😊
    ありがとうございました。

    • 3月23日
海

まだ大変な時期ですよね😣似たような年の差で産んだので気持ち分かります😣授乳の度に上の子が起きてしまい、飲む音ですら起きていたので、イライラして、「なんで起きるの!?寝てなさい」と強く言ったこともあります。そのころは、頻繁の授乳ですし、余裕なかったです。3ヵ月過ぎてようやく授乳も落ち着いて、上の子も慣れてしまい飲む音しても、わざわざ起きなくなりました。少しモゾモゾ動きますが…。同姓だから余計に嫉妬あるかもしれませんが、直に慣れてくると思います。そして、その頃には、上の子がお兄ちゃんの行動とり始めると思います。うちも暴れん坊ワガママ、下の子何度か踏んでましたが、今ではちゃんとお兄ちゃんしてます。
今はまだ色々大変で踏ん張り時ですが、兄弟産んで良かったと思う日が絶対来るので、慣れるまでもう少し頑張ってみましょう✋あまりしんどいようであれば、色々活用して、家事手抜きして、リフレッシュしてみて下さい☝上の子いると難しいかもしれませんが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    海さんも強く言ってしまったんですね。少し救われます😞
    大変な時期も今だけだと思ってもう少し頑張りたいと思います!

    ありがとうございました😭

    • 3月23日
はう

あたしも、上の子1才3ヶ月で下の子生まれたので気持ちわかります。しんどいですよね?!
自分が望んで産まれてきてくれたのに、、、ってなるけど、しんどい時はある!!!

下の子が3ヶ月になった時は、上の子は急に抱っこじゃないと寝なく毎日夜外に出て抱っこ紐で寝かし付けしてました。その間窓を少し開けて下の子の声が聞こえるようにして家の周りを永遠と…。
いま思えば懐かしいけど、あの時は死にそうでした。
夜が来るのが本当に怖かったです。
まだまだ長いですが、わたしは下の子を先に寝かし付けしてましたが、下の子がドアを開けれるようになった頃(10ヶ月頃?)に寝かしつから脱走するようになり、諦めて上の子と同時に寝かし付けになりました。今でも寝るまでは短くても1時間はかかりますが、大抵のお互いのなき声とかでは起きなくなる強い?子になってますよ!ただ、二人とも腕枕だから腕が死にますが…
ほんとにまだまだ辛くてギャーってなってしまうと思いますが、眠さには大人も勝てないし、ひどい事を言ってしまったらその分昼間上の子に優しい言葉かけたりしてあげたら、大丈夫ですよ!
あたしは、上の子の夜泣きがひどくなってから昼間に「どうしたの?最近夜ないてるけど淋しい?怖い?」と聞いたら、さみしいと言ったのでその日から寝かし付けのときには、上の子を抱きしめながら「ママはいつでもいるから!大丈夫だから、ゆっくり寝ていーからね!」
と伝えてます。そうしたら、うちの子はすごく効果があり、夜泣きほぼなくなりました。

大変ですが、お身体壊さないように気をつけてくださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今はしんどいですね😭
    そうです!自分達が望んで産まれてきてくれたのにって気持ちになります😭

    体験談とっても参考になります!
    夜途中起きたら上の子にもたくさん愛ある言葉かけてあげたいと思います❣️
    ありがとうございました!

    • 3月23日
rms

わたしも上2人が1歳5ヶ月差なのでお気持ちよくわかります😢
リビングと繋がったすぐ隣の部屋で夫と上の子、リビングで赤ちゃんと私が寝ていたのですが上の子が夜泣きしても全く起きてくれなくて
授乳中にこっちまで私を探しに来てまとわりついてきて、同じような状況でした😭
イラつきすぎて夫を叩き起こして上の子対応してもらってました😓
旦那さん起きて手伝ってくれないですか?😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授乳の時に起きちゃう時はパパじゃダメなときなので起きてくれても役に立たないので特に起きて貰ってないんです😅

    • 3月23日
ぺーこ

うちの子たちも同じくらいの月齢です
私も最初は授乳のたび上の子起きてました。ほんとに勘弁してほしいですよね、、、
寝てくれなくてイライラして、一度子供の前で号泣してしまいました💦
旦那様になにか協力はしてもらえませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとに寝てくれないってイライラしますよね、、、睡眠はほんとに大事✨
    夜中に泣いてる時はパパじゃダメな時なので役に立たないんですよね😅

    • 3月23日
まこ

今が一番大変な時期ですよね。

自分でわかってても制御できないお気持ちよくわかります。

一つの案ですが、、、
下の子の授乳の間隔は決まってますか?
私も下の子の授乳のたびに上の子が起きて大変だったのですが、
生後2,3ヶ月までは、タイマーなりアラームつけて下の子がギャン泣きする手前で授乳してました。。

旦那に上の子を預けることも考えましたが、上の子もママ大好きでしたし、旦那も頼りにもならず、可哀想で一緒に寝ざるを得ませんでした。

アラームはこれはこれできついですが、
上の子が起きるよりかは遥かに楽です。。

下の子の感覚がまだ定まってなかったり、夜だと不定期だとすると難しいですが、、、だいたいこの感覚で泣いてるなと、わかればこっちのもんです!

2,3ヶ月すぎると間隔があいてきますし、上の子も下の子の泣き声もなれてくるはずですよ。

無理しないでくださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜中はだいたい3時間おきぐらいですね。
    アラームの案いいですね!

    取り入れてみたいと思います⭐️
    アドバイスありがとうございました😭

    • 3月23日