※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSS
子育て・グッズ

娘の言葉が遅れており、自閉症や発達障害を心配しています。第二子のことも不安で、毎日検索ばかりしています。

一歳10ヶ月の娘ですが発語がないです。
ないと言うか言えてた言葉もどんどん言わなくなっていきます。。。
ピーク時は1歳半ごろで20個ぐらい単語言えてたのにいまは何も言いません。
たまにアンパンマンって言うぐらい。
指差しもできてたのにやらなくなってきて、、、
前は外に行きたい時は自分の靴を持ってきてたのに今は私の手を引っ張って玄関に連れて行きます。
冷蔵庫のジュースが欲しい時も手を引いて冷蔵庫に連れてかれます。
目はあまり合いません。
一人遊びが得意です。
遊んでる時やアンパンマン見てる時は何も聞こえてないようで呼んでも反応なしです。
寝る時突然笑い出します。
成長どころか後退していってる感じです。
自閉症や発達障害を疑ってます。

一歳半検診では少しゆっくりだねーと言われ2歳までは様子見となってます。

もうすぐ第二子が生まれますが二人育てられるのか、、、自信がないです。
娘が気がかりすぎてお腹の子に気が回りません。
娘の全ての行動が異常ではないかと思ってしまい娘に申し訳ないです。
二人目も障害があるのではと疑ってしまいます。
障害があっても我が子に間違いはないですし育てなければいけないです。
娘は可愛いですがこのままずっと話さないとかだと可愛いと思えるのか愛情が持てるのか不安です。
私自身が発達障害なのでは?と思えてきて、、、じゃあ遺伝?私のせい?とどんどん落ち込んでいきます。。。

解決策も見出せず毎日毎日発達障害や自閉症について検索するばかりです。。。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

単にうちの例をあげてみますが、一歳半では娘さんより発語は少なく、2歳過ぎに心配で、言語聴覚士さんに相談しましたが、発語以外の理解は問題なく、現在かなり発語が増えました。2歳2ヶ月には2語文もでました。

ちなみに、うちはアンパンマンといえたのは最近です😅。

まだ心配するには早いかもですが、言われてるように2歳過ぎを目処に、言語聴覚士さんに見てもらうくらいでいいと思いますよ。

あと、言語の相談って、4ヶ月待ちとかだったので、申し込んでてもいいかもしれませんね。(うちはたまたま空きが出て2ヶ月でいけました。)

• SSS

SSS

コメントありがとうございます。
    息子さんは言葉が減ったりできてたことができなくなったなどありますか?
    うちも指示は通るので言葉の理解はできていると思います。
    現在里帰り中でして2歳の発達相談は戻り次第することになっております。
    あまり心配しすぎないようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 3月23日
かおるこ

私の甥っ子なんですが、幼稚園入るまで全然喋らなかった記憶があるんですよね、、
喋ってもママとかパパとかだけだったような気が?笑
ところが幼稚園行ったら開花されて今まで周りの大人の会話とか聞いてたからか、ペラッペラ喋るようになりました😂
そういう事もあるので参考までに😅

• SSS

SSS

そうですよね>_<
    いとこの子がなかなか喋らなくて喋りだしたらいきなり会話だったと言ってました。
    言葉が遅い子って男の子が多いと思うんですがうちは女の子なのに、、、と思ってしまいます(;ω;)
    でも長い目で見てあげないとですね。。。

• 3月23日

私も娘のことで色々と心配で勉強したのと親戚に自閉症のお子さんがいるのでその子を見てきた知識もあるのですが、仰ってる不安な所というのはいわゆる、『折れ線型』という自閉症でしょうか。

本当に折れ線型であるのであれば早めに発達の相談を詳しい方にしてもらったほうがいいのかなと感じました(役場や保健師じゃ正直頼りないな、という感じです)

クレーンをしてくるようですが、クレーンをする時にお母さんの顔をみたり、冷蔵庫の前に連れていかれた時にお母さんの顔をみますか?クレーンは異常ではなく、やり方だそうです。顔を見ながら連れて行ったり、連れていかれた時にアイコンタクトがとれるなら問題ないです。

ただ、ここまで書いてしまいましたが、赤ちゃん返りをしている可能性はないでしょうか?赤ちゃん返りの出方?も本当に子供によって違うのでその可能性はどうでしょうか。

• SSS

SSS

コメントありがとうございます!
    折れ線型というのを知らなかったので調べましたらまさにその通りで私が気になっているのは喋れたことを喋らなくなった、できたことをしなくなった、という点です。
    クレーンをする時顔は見ません(>_<)アイコンタクト無しです(>_<)
    赤ちゃん帰りの可能性もあると思います。私が妊娠してから気になる行動が出てきました。
    やはり早めに発達相談に行った方がいんですね!
    今は里帰り中なので田舎でそういった病院はないので産後すぐに行動します。
    ありがとうございます

• 3月23日
まい

折れ線型の自閉症っぽいです💦
出来ていたことが後退していってしまいます。
言葉が消失しているのでクレーンをするようになったのかなーと思います。
折線型は、早めの対応が必要となるのでまずは小児科(発達外来など専門医がいるところ)でみてもらって、診断や紹介状をもらって療育などに繋げた方が良いかなと思います💦

• SSS

SSS

やはりそうですよね😭
    早く療育に通わせたいです。。。

• 3月23日
エリザベス

息子が自閉症スペクトラムです。
1歳過ぎにアンパン、わんわんくらいは言えていたのが1歳半頃には言わなくなり、次に言葉を話し始めたのは2歳8ヶ月でした。
いわゆる折れ線型です。

出来ていた事が出来なくなっていく辛さ、下の子が産まれてからの不安、下の子の発達も疑ってしまうお気持ち、本当に本当によく分かります。

正直私は下の子達が生まれるまで出産を楽しみにできなかったし(双子という重圧もありましたが)、産まれてからも数ヶ月間は息子が荒れに荒れて本当にしんどい日々でした。

正直今もめちゃくちゃ大変ですけど、可愛さは変わらないです😊
下の子たちの発達も不安ですぐ「息子と同じかも」なんて思っては落ち込む日々ですが、日々どうにかこうにかやっていっている感じです。

ちなみにうちの子も1歳半検診で引っかかり、2歳まで様子を見ましょうとのことでしたが、出産を控えていたのと、産後は忙しくてバタバタしそうだったのでもう待ってられない!と1歳10ヶ月で保健センターに連絡して心理士さんと保健師さんによる発達相談を受けました。

もちろん心理士や保健師に診断は出来ませんが、相談したことで今後療育につながっていくための道筋を教えて頂けましたし、その相談後に療育を受ける運びとなり2歳3ヶ月から療育に通い始めました。
うちの子は療育行き始めてめちゃくちゃ成長してるので、早く受けられて良かったなぁと思っています😊

自治体にもよりますが、障害がはっきり確定していないグレーゾーンでも療育を受けることは可能ですし、今は療育センターの初診自体数ヶ月待ちというところもザラにあるので、今ご自身が不安に思っていることを一度保健センターに電話ででも問い合わせてみたり、もしくは療育センターに直で連絡して初診の予約が取れるならそうしてみてもいいと思います。

うちの自治体だと療育センターに今電話しても受けられるのは7月とかなので、もしS S Sさんのお住まいの自治体もそうであれば産後に電話するより今から予約取ってしまった方が安心できるかなと思います😊

検索して不安になるお気持ち分かります😭
下のお子さんの出産も控えてなかなか動けない状況でしょうし、産後の生活も心配になってしまうかもしれませんが、どうかあまり検索し過ぎて一喜一憂することなく、今しかない娘さんと2人きりの時間を楽しんでくださいね✨

• SSS

SSS

同じようなお子さんのお話聞けて良かったです。
    ほんとにできてたことができない辛さ、、、下の子への不安、、、もう耐えれないです。
    そうですよね、、、早く病院に連れて行きたいんですが里帰りの3日前に一歳半検診で今に至ってます。
    再度療育センターに問い合わせてみます。
    貴重なお話ありがとうございました。

• 3月23日
  • エリザベス

エリザベス

私の先程のコメントで余計に不安にさせてしまったらごめんなさいね💦
    もちろん娘さんの発達のゆっくりさが個性の範疇なのかそれを超える物なのかは分からないですし、これからグンっと成長してくれる可能性もありますから、あまり思い込み過ぎないようにしてくださいね!

私は下の子が産まれて良かったなぁと、1年近く経った今では思えるようになりました😊
    人にあまり興味のなかった息子が娘たちに興味を示して自分から近づいてくる事もありますし、逆に娘たちも息子が踊っているのを見て真似していたりと、兄妹である事がお互いにとって良い方に作用している事も沢山あります♪

ゆっくりな子でも必ず少しずつ成長しますし、私は息子が1歳半〜2歳半頃までの1年間が本当に大変で絶望感しかなかったのですが、その頃に比べると今はだいぶ落ち着いたなって思ってます😊

「案ずるより産むが易し」って言葉もありますし、きっとなんとかなりますよ😊

再度長々とすみません💦
    返信不要です!

• 3月23日
  • SSS

SSS

いえ、いろいろ教えて頂けて感謝してます。
    やはり娘が自閉症でないと思いたい気持ちが自分の中にあったのだと自覚しました。
    今はとりあえず第二子の出産が近いのでそちらに気持ちを向けたいと思います。

• 3月23日
よぴ

すみません、まだママリみておられますか??😭

• SSS

SSS

どうされました?
    ママリは今は数日に一回見る程度ですのでレス遅くなることありますが

• 7月14日
  • よぴ

よぴ

返信ありがとうございます😭
    娘さんはあれから変化ありましたか??元々発語はそこまでないので全く同じではないですが、指差しをしなくなりクレーンです😭
    しかも目も合わせてくれないです、、、
    遊んでる時とかの呼びかけに反応無いのも似ていて、、、
    やはり折れ線型なのでしょうか、、、💦

• 7月14日
  • SSS

SSS

お子さんのこと心配でコメントくださったんですね。
    娘はまだ発語ないです、、、。
    診断は降りてないですが療育には通ってます。
    お子さんのこと心配になりますよね💦
    1歳7ヶ月だとなんとも言いがたいと思いますが保健師さんやかかりつけ医に相談するといいと思いますよ。

• 7月14日
  • よぴ

よぴ

そうなんですね😭
    これから出来なくなっていくのかと思うと気持ちが保てなくて、、、
    相談はしてますが様子見と言われています😰
    うちもはやく療育に繋がりたいと思います😭
    娘さん、発語戻ってきますように💦

• 7月14日
  • SSS

SSS

お気持ちすごくわかりますよ😭
    様子見してる間も不安ですよね、、、
    発語はピークほどはないですが療育に行き始めて少し増えてきましたよ。
    娘も指差ししなくなった時期ありますが今は指差ししますし、名前言ったら返事しない時期ありましたが今は返事します。
    目も合わない時期ありましたが最近はだいぶ目は合うようになりました。
    一進一退ですがその子のペースで成長していくと思います。
    早く療育に繋がるといいですね。

• 7月14日
  • よぴ

よぴ

そうなんですね‼️
    発語戻ってきたの良かったです、、、😭
    今指差しするんですね❣️
    発見、興味、応答もしますか?

上の最初の相談から4ヶ月ですが、戻ってくるの早いですよね!そうすると娘さんは折れ線型ってわけでは無いのかもしれないですよね💦
    少し希望が持てました、、、‼️‼️

• 7月14日
  • SSS

SSS

戻ってくるというほど戻ってきてはないですが、はい!の返事は復活しました。
    名詞は出ませんが擬音は数語発します。
    遠くのアンパンマンとか発見しますよ。あ!って指差します。
    応答は微妙なとこで集中してたりとかすると全く返事なしです。
    娘は自閉傾向であるとは思います(^^;
    同年代の子供には一切興味無いです。
    けどそれは悲観することではなくどう社会適応させていくかだと思います。

• 7月14日
  • よぴ

よぴ

そうなんですね😭
    うちもきっとそうです💦

• 7月14日