※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

女はどんな時も一歩下がるべきですか。厳しい意見でもなんでもいいので…

女はどんな時も一歩下がるべきですか。
厳しい意見でもなんでもいいので、正直な意見を聞きたいです。

先程旦那と口論になりました。(この手の話は毎回口論になる)

現状私は育休中で、生活面は私が仕事をしていた時から旦那のお金でやりくりしてます。(固定費、生活費)
家事育児は全て私です。育児に関してはほぼ毎日お風呂に入れてくれます。おむつは2回変えたことあるくらいで寝かしつけも1度だけです。

旦那の言い分は、俺はお金の面をやってて何不自由なく養ってるから、俺にガミガミ言ってくるな。
俺に色々言いたい、対等になりたいならお金の面を全て折半にしよう。と言う内容です。

私がガミガミいう内容としては、
1LDKで狭い家なので、息子が寝たら、声大きい!とか、携帯の音大きい!て言う。
夜遅くまで飲んでたら、まだ帰らないのか。と言う。朝帰りした日はどこでなにしてたんだ。という。
毎日晩酌するので、氷を注いだ時に落としたら、落ちたから拾って!と言う。
服はちゃんと洗濯機いれて!トイレのドアはしめて!
開けたら閉めて!

なんかそんな当たり前のことです。


なのにそのガミガミがすごくストレスだと。
今仕事もうまく行ってないらしく、給料も下がってるから余計にイライラすると。

だから私は家事育児はしっかりしてる(前俺が家事育児したくないからお金の面は不自由なくするから家事育児よろしくといわれました)。というと、目につくところたくさんあるけど?と言われました。(この前もやしが賞味期限切れててそのままなってたり、賞味期限切れてるお肉を冷蔵庫にいれてたりしてたのをみてそう思うんだと思います)

それなら完全折半にして、家事も育児も分担しよう。そしたら俺も色々言われても、あー仕方ないなで済む。と言われました。

正直、私は当たり前のことしか言ってないし、確かに冷蔵庫のことは謝るけど、毎日掃除機かけて洗濯物して、3日に一回は拭き掃除もして、週1くらいだけどトイレ洗面所そうじしてって並なことはしてます。
結構頻繁に人が家に来るので、その時は料理振舞ったりお酒ついだり、なくなったらとってきたりって旦那を下げるようなことはしていません。

旦那は何をしてもガサツで、洗濯ほしてと独身の時言っても全部重ねて干すし、皿洗いしても下水浸しだしってかんじで、ほんとにガサツなんです。
それなのに俺はできると言われることがすごく腹立ちます。
あと給料が私の4倍あるんですが、それなのに折半とか言われるのも正直うざいです。

ばかばか言ってくるし、
遅くまで晩酌して独り言も外で喋る声も馬鹿でかいし、
価値観が色々違って、周りの人もハテナになることがあります。

最近、この人と結婚しなければよかった。子供が自立したら離婚したいとふんわり思ってます。

だけど離婚しないなら、旦那が嫌と言うことはグッと堪えているべきですか。
昭和の女の人ってホントすごいなって思います。

穏やかに大人しく暮らしたい。

コメント

ママ

誰のおかげで子供のことを振り返らずに仕事が出来てると思ってるんだ‼️
誰のおかげで不自由なく生活できてると思ってんだ‼️
と逆に言ってやりたいですね💢

稼ぎがよかったら家のことをやらなくて良いとかもないし、食わせてやってるみたいな態度と言葉が嫌ですよね💢

前の旦那がそういう人でいつも偉そうなこと言って家事育児はおんぶに抱っこでした。

今の旦那は稼ぎは良いです。
でも私に対して一切何も言いませんし、家事も育児もよくやってくれます‼️
女は下がってなんて時代は終わったし、そもそも下がってるってことは我慢の塊ですから全然幸せじゃないと思います。
優しい男性と結婚した人は歳をとって死を迎える時にありがとうっていうんだと思いますよ‼️
昭和の男の死は、ちまたではやっと楽になった。が落ちです

  • ゆ

    それはありがたいと思ってるよ?だけどね〜って感じで毎回言われます。

    ほんと疲れるんです。

    最近夜間断乳も成功して寝かしつけもトントンでできるようになったので(ただ夜泣きは未だにある)月1、半日ほど自由な時間をもらってるんですが、その時寝かしつけをしてすんなり寝てくれたみたいで、余計に育児楽勝って感じで言ってきます。

    ほんと私もやっと楽になったと思うと思います。
    旦那がもし事故や病気で介護が必要な状況になったら咄嗟に家を出るだろうなって思います。そのくらいほんとに腹立たしいことたくさん言われて、私は間違ってないと言うと蛾が強すぎると、私がおかしいみたいな言い方されて。

    • 3月23日
さとぽよ。

人の旦那さまですが正直めんどくさいですね😓
なんか昭和を通り越して大正時代の方ですか❔って感じです。
よく我慢していてエライですね。
わたしは、今は専業主婦ですがそんな風に言われたら普通に言い返しちゃいます😊

  • ゆ

    俺の金!!ってのが本当強いんですよね。
    だから専業主婦なんてなれないです。(表では、育児と仕事の両立は大変!仕事辞めたら?とか言ってきますが、そんなことした日には私の立場はゼロです)

    • 3月23日
mama24

Rさん何も間違ってないですよー!

俺の金、養ってるってだけで
偉そうにするなって思いますね
もちろん働いてくれてありがとう。が前提ですけど
家事育児の大変さもわかってもらいたいですね

Rさんが聞いている事も普通のことです(笑)
逆にその質問にイライラするのなら
飲みに行くなと言いたくなりますね(笑)
自分は自由に夜中まで遊べていいな〜ってなりますね
うるさくして起きてきたら誰が
また寝かしつけるのか…

家に人が来て、Rさんがお酒注いだり料理振舞ったりえらいですよー🥺💧

喧嘩のたびにお金の話出されたら
本当にストレス溜まります笑

deleted user

すごく亭主関白な方なんですね、昔の考え方!って感じします‥

家事もこなされていてすごいと思います。(私はそこまでできません‥笑)


我慢する必要はないですし、ご自身が一番幸せだと思う人生を歩むべきだと思いますよ☺️

さりこ

稼いだお金はご主人のものでは無く、家族の財産ですよ。
ご主人が何の気兼ねも無く働けるのは、育児をしながら家事をこなしているRさんのお陰です!

それぞれが役割を果たしているんだから、折半っていう考え方がそもそも間違ってますよね…
じゃあ妊娠出産も折半してみろ!って言いたくなっちゃいます😓

育休中なら、しばらくご実家に帰省されてみてはいかがですか?
Rさんのありがたみを全く分かってない発言、正直酷いです。
普段どれだけRさんがご主人を支えているのか、この際思い知らせてやりましょう😣!

r

いつの時代生きてんだ?あ?って感じですね😂時は令和ぞ!!🥲

育児に関しては旦那さんの仕事でもあるんだから!!

Rさんえらい!毎日お疲れ様です😭

deleted user

結婚10年目、小学生と幼児の子供がいます🙆‍♀️

どんな意見でも…とのことなので率直に書きますが、お互いがお互いに感謝する気持ちや、いたわる気持ちが少ないのかなぁと思いました😭✨
お互いが自分の大変なことばかり主張しているというか……。旦那さんは、いつも子育て大変なのに、家庭を支えてくれてありがとう。奥さんは、辛い時も歯を食いしばって仕事頑張ってくれてありがとう。って気持ちがないから、(あっても伝えてないから?)お互いギスギスしてしまうのかなぁと思います。

共同生活なので、できれば言うことは言って険悪にはならないのがベストですよね💡なので言い方は変えるかな。まだ帰らないの?どこで何してるの?より、早く帰らないと心配だよーとか、必ず連絡はしてほしいとか。
折半に〜とか目につくとこがあるとか言ってるのは、売り言葉に買い言葉ではないですか?🤔こんなに仕事ストレス抱えてやって十分稼いで来てるのに、ダメ出しされる。ならお前は100%完璧に家事育児やってるのか?って。

やっぱり人間だから、人に優しくされたら自分も優しくしたくなるし、逆に厳しくされたら相手のことも厳しい目で見ちゃうもんなんじゃないですかね💦仕事大変って言われたら話聞いてあげるとか、さりげなくいつも言う小言を減らしてあげるとか、そういう積み重ねで相手も変わっていくんじゃないかなぁ🤔いつもありがとうって思っていたり、相手が好きだったら、少しくらいの粗なら気にならない気がします🤔✨恋してる時ってそんな感じじゃないですか?笑 家族愛も一緒かなって思います😊

我が家も夫婦二人とももちろん欠点はありますが、もー仕方ないなー😊自分がやるか!って感じで補いあっていて、グチグチお前はこれができないからダメだとか、もっとこうならなきゃおかしいとかは言いません💡言われたら凹みます😂笑

あと、怒りって元になる感情があるって言いますが、イライラの元の感情は何でしょう?一人だけ自由に暮らしてずるい?育児家事を手伝って欲しい?私も自由な時間が欲しい?もっと頑張ってるって認めて褒めてほしい?甘えて頼りたい?
男の人って察するのは苦手でも、〇〇して。って指示すればしてくれることが多くないですか?それを利用して、体が疲れたからマッサージ行かせてとか友達と飲みに行きたいとか、半日育児か家事代わってとか、もっと頑張りを口に出して褒めて欲しいとか、やって欲しいことを素直に主張したらいいと思います😃

何に怒ってるか分かんないけどなんかイライラしてるわー…ってなると旦那さんもテンション下がるけど、これやったら機嫌治るんだ!って分かれば、やってくれる確率上がると思いますよ🤔自分自身の機嫌の取り方や、相手に自分の機嫌を取らせるテクニックを仕込むことも、夫婦円満というかストレスなく過ごすコツなのかなぁと思います😊

ほんとに旦那さんが頭おかしくて🤣(失礼しました)離婚したいなら歩み寄りは必要ないのかもしれないですが、もしも行き違い、意地の張り合いで仲違いしてるのなら、まだ全然やり直せると思います😊🙌

あーやん

それ、一瞬にいる意味ありますかね??
人の旦那さまを悪く言うのは気が引けますが、、、
わたし、旦那にそれ言われたら、じゃあわたしがあなたの4倍稼ぐから家のことよろしくね?って言います。
うちの旦那も同じくガサツなので、どーせできませんし。
家事育児やりたくなくて稼いできてるなら、最低限自分のこと身の回りはやれよと。
わたしなら、物心つく前に離婚してしまうかもしれません。。

はじめてのママリ🔰

同じです。とても…

とてもお気持ち分かります。
うちもいろいろありますが
手短に言うと

私は20年後離婚するつもりです。
旦那にも言ってあります。
その前にそっちがいやになったらいつでも大歓迎だからと
そしてガミガミも直らないなら言うから
と私は話してます。

Knp♡mama

私はまとめてボンっ!と
いうタイプです(笑)
1回1回いうのめんどくさいし
喋るの疲れるし
お金入れてくれてるし
なに不自由なく生活できてるので.なんも言いません😅💦

食べたら食べっぱなし
休みの日はジム行って
子どもと遊ばない。
基本自己中だし
お弁当箱洗わないし
ほんとなーにもしません😑

けどもう言われるのも
いうのも疲れるだろから
自分でやったほうが早いし
きれいにできるから
完璧ワンオペだし
家事もさせません(^^)!
ジム行くならゴミ出しとってや!とかはいいます(笑)

期待するのもしんどいし
期待しても無駄やし
お金さえ入れてくれたら
なんでもしたら?って感じです😂

だからほんと喧嘩しないです笑
働いてきて.細かいこと
言われたりしたらイライラ
するの私もわかるので。

疲れた〜おもってたのに
これしてないやん?とか
部屋片付けろやとか
おもちゃ片付けろや踏むやろ!とか言われたら
は??だまれ。ってなりますよね💦😅だから言いません。

土曜日とか、ぷちん!と
きたときに
まとめていって終わります笑