※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat
子育て・グッズ

お風呂後のミルクを飲んで寝るサイクルを変えずに歯磨きケアをする方法について教えてください。

最近下の歯が2本生えてきたんですが皆さんはどんな歯磨きをされてますか?

うちはお風呂の後にミルクを飲んで寝る… みたいなサイクルで今まで来たんですがミルクを飲んだ後は歯磨き(ガーゼで拭くとか柔らかいブラシでブラッシング等)必要ですよね?

どうしたらいいのか…
お風呂の後のミルクは今後も変えないつもりなので同じ方はどのように歯磨きケアをしてるか教えてもらえますか?

コメント

iidkami

うちは10ヶ月で卒乳してしまったので参考にならないかもしれないのですが歯の生え始めが7ヶ月頃でその頃は歯みがきシートを寝かしつける前にしてました!

今は上の歯4本下の歯3本ですが娘に歯ブラシ持たせつつ目の前で私も歯ブラシをして最後に歯ブラシシートで拭いてあげてます!

• cat

cat

寝る前に歯磨きですか?
    寝る前には例えばお風呂に入ってミルクを飲ませて(離乳食あげて)寝かせる…みたいなサイクルですか?
    それともお風呂の前に既に食事を終わらせて(ミルク)寝るとき迄には歯磨き終わらせてますか?1日1回ですか?食べた回数分しますか?

• 8月24日
  • iidkami

iidkami

今はお風呂→ご飯→歯みがきで寝かしつけです(*^^*)
    歯ブラシは寝る前だけで
    朝、昼は歯ブラシシートだけです\(^_^)/

• 8月25日
  • cat

cat

そうなんですね~

うちはお風呂の後にミルクを飲んだら寝るパターンでずっと来てたのでそこで歯ブラシタイムが入ると寝ないのでは?グズるのでは?と考えちゃって…(´-ω-`)
    慣らすしか無いですかね~(;^_^A

• 8月25日
  • iidkami

iidkami

歯みがきシート、歯ブラシ最初嫌がるとおもいますが慣れてくるとおもちゃで遊ぶかのように歯ブラシして寝てくれますよ(*^^*)

• 8月25日
  • cat

cat

指歯ブラシこの前買ったので試してみます😃

バナナ形の歯ブラシオモチャではカミカミしながら遊んでくれてます

• 8月25日
  • iidkami

iidkami

うちの子もカミカミはしてくれるんですが磨くとなるといやいやして暴れますwww

• 8月26日
  • cat

cat

遊ばせて慣らしていくしかないんですね~(;^_^A

ついこの前まではちょっとしか見えてなかったのにみるみる歯が見えてきました~(^∇^)
    子供の成長って…本当に早い☺🎵🎵

• 8月26日