※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

上の子が輪に入れず、寂しそう。自信がない様子。成長すれば輪に入れるか心配。親のできる支援方法は?

年少の上の子が心配です。

上の子は皆が遊んでいる輪に入れません。
近くでずっとうらやましそうに見ています。
誘ってもらえれば一緒に遊べます。

今日も同じ幼稚園のお友だち6人で遊びました。
最初は輪に入っていましたが
しばらく見ていると輪から少しはなれたところから
皆を見ていました。
あまり口出ししない方がいいかなと
様子を見ていたら帰る時間までずっとそんな感じでした。

一人でいるのは全然いいのですが
一緒に遊びたいのに入れないのなら寂しいだろうなと思い
帰宅してから本人に聞くと
みんなと遊びたかったと言っていました。
何て言っていいかわからない、恥ずかしいから見ていたそうです。

気持ちはわからなくはないですが1時間近くそんな感じでした。
幼稚園でもそうらしく心配です。

もう少し成長したら輪に入ることができますか?😭
親にできることは何かありますか?

きっと自分に自信がないのかなと思います。
下の子が生まれた頃、私自身余裕がなく
上の子にはたくさんあたってしまい
我慢させてしまったなと反省しています😭

コメント

とぉあ

小さい頃自分がそうだった気がします😊😄
恥ずかしいんですよね〜
けど、遊びたいし…
なので、長女には皆んなで遊んでる時1人の子が居ると◯◯ちゃんどうしたんだろ❓声かけてきたら❓って言ってます。
逆もしかり、
娘が1人の時
ねねね何で1人になってるんだろ❓誘ってみてくれる❓
ってお友達に言ったりします😊😄
ちょっとコソコソ話してるみたいに楽しく言うと行ってくれます。

幸🍀

息子もよく遊びたそうにしてる時がありました☺一緒に遊ぼう!と言ったらいいよ~と促したり、一緒に走っておいで^^と促したりしてました。